伝・堀川城跡(浜松市北区細江町気賀)

徳川家

堀川城の戦いで虐殺! 家康が気賀を攻めたのは臨済宗の一揆を恐れたから?

気賀を舞台に、守る今川、攻め込む徳川――。

2017年の大河ドラマ『おんな城主直虎』で、気賀の城=堀川城を舞台にした「堀川城の戦い」がありました。

この合戦では柳楽優弥さん演じる龍雲丸が刺され、その仲間たちもほぼ全滅という非常にハードな内容でしたが、多くの視聴者さんたちに、こんな疑問が湧いたそうです。

『堀川城の戦いって……史実にあったの? それとも創作?』

結論を先に申しますと、同合戦は史実ベースのお話です。

では、史実における堀川城の戦いとは、どのような合戦だったのか?

本サイトで井伊直虎特集を手がける戦国未来氏に、通説と合わせて同氏の解釈も記して貰いました。

 

細江湖の北岸に位置する交通の要衝・堀川城

史実における堀川城の戦いとはいかなるものか。

まずは、理解度を深めるため「気賀と井伊谷の位置関係」を確認させていただきます。以下の地図をご覧ください。

井伊谷の南西にあるのが気賀の街/作・戦国未来

大きめの赤枠で囲まれた「井伊谷」が井伊直虎の本拠地で(死ぬ直前の小野政次が立て籠もっていたのが井伊谷城)、その南西にあるのが気賀です。

気賀は細江湖(浜名湖北部の水域)の北岸に位置しており、同湖における交通の要衝でした。

ここで1569年に起きた德川軍と籠城軍の戦闘が「堀川城の戦い」となります。

堀川城そのものに関する伝承と通説(学説)については、以下の記事「徳川家康の遠江侵攻」をご参照いただくとして、

『徳川の遠江侵攻』 おんな城主直虎ゆかりの地を歩く~直虎紀行 捌の巻

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今回の原稿では「堀川城の戦い」、余談として「三河一向一揆」や「気賀の戦後(現状)」について触れてみます。

まずは「堀川城の戦い」の基本事項(5W1H)を確認しておきましょう。

①いつ?:永禄12年(1569年)3月27日
②どこで?:堀川城(静岡県浜松市北区細江町気賀)
③誰が?:堀川城の籠城軍と徳川軍
④何を?:德川軍が堀川城を攻めた
⑤なぜ?:気賀の人々が徳川家康に反抗して堀川城に立て籠もったから
⑥どのように?:松崎に本陣を置いた徳川軍が、干潮時に攻撃

では、一つずつ詳しく見て参ります。

まず①、合戦の行われたタイミングについて。

徳川家康は、前年・永禄11年(1568年)の12月中旬、堀川城のあった気賀を避けるルートで、遠江国へ侵攻しました。

堀川城の戦いが起きたのは、遠江入りしてから3ヶ月後。その位置は、前述の通り、静岡県浜松市北区の細江町気賀となります。

しかし、ここで一つポイントが。

このときの戦いの「堀川城」は、「堀川」に築かれた「堀川城」(「気賀砦」とも)ではなく、「大鳥居」北端の高台にある屯倉神社跡地に築かれた「堀川城」(「新城」「鵜ノ毛城」とも)になります。

堀川城は、気賀の中に新旧2つあったのですね。

戦いの舞台となった新しいほうの堀川城(大鳥居)は高台の上に築かれ、たとえ満潮時でも大河ドラマのように「水上の城」になることはありませんでした。

ただし、城の周囲は都田川の支流(人工運河?)に囲まれておりましたので、干潮時に徒歩で渡れても、満潮時に堀川城へ行くには舟が必要だったようです。

以下の地籍図をご確認ください。

堀川付近の地籍図

地図上部で、鉄道の路線が東西に敷かれており、気賀駅があります。駅の南西に大河ドラマ館があり、さらに南西が堀川、そこから更に南へ進むと大鳥居という位置づけです。

では、その堀川城に立て籠もったのは誰だったのか?

答えは今川軍……というより気賀と周辺の民衆が中心でした。

 

干満差の大きい大潮を狙い3,000の兵を用意

攻める徳川軍3,000人に対し、堀川城に立て籠もったのは2,000人。

当時の気賀は人口2,000人ですから、全人口となります(伝承では、気賀2,000人と刑部1,000人、計3,000人のうちの2,000人とも)。

男だけではなく、女も参戦しました。それも何も持たずに避難したのではなく、彼らは竹槍や猟銃を持っており、戦う意志を携えながら自主的に集まったのです。

ドラマでは、堀川城は強制収容所となっており、城代・尾藤主膳らが声を張り上げ扇動しておりました。

「徳川というのは、今川様のように寛大ではない。戦、戦で成り上がってきた鬼のようなやつらじゃ。勝てば略奪の限りを尽くそうとし、下ったとても、人買いに売られるだけじゃ」
「腹をくくれ~。うぬらにはもう後が無いのじゃ~」

ここで、史実の德川軍はどう動いたか?

まず家康が見極めたのは“潮”でした。

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潮の干満差が大きい大潮は、月初1日の前後三日間となります。そこで都田川(落合川)の対岸・松崎に本陣を置き、大潮を迎える3月27日の干潮時に徳川軍3,000人で攻め込んだのです。

この日を選んだのは、船ではなく徒歩で攻めかかるためです。

なお、ドラマでは、本陣に徳川家康がおらず、酒井忠次が独断で攻めたことにしておりました。

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が、史実では家康が指揮を執っておりまして。どうもこのドラマでは、徳川家康を悪者にしたくない様子も窺えます。

上の地籍図や現在の地図を見ると、大鳥居と松崎の間に「都田川」(「新川」「落合川」とも)がありますが、当時の都田川(「大川」とも)は現在の葭本川と要害堀であって、大鳥居と松崎の間は大河ではありませんでした。

この「新川」(「新しい都田川」の意)はどんどん川幅を広げて、現在のような大河(都田川)となりました。

地籍図の東側・油田という地に大円寺があります。臨済宗方広寺派であって妙心寺派ではないので、戦いには参加しませんでしたが、応援のため住職・春浦和尚が「徳川家康が今すぐ死にますように!」とご祈祷を行いました。

しかし、家康が勝ったので「自分の法力不足」と恥じ、鐘をかぶって寺の「大日池」に飛び込んで、入水自殺しました。

この池は今はありません。どこへ行ったか? 埋められた? 勘の鋭い読者様はお気づきでしょうが、新川の川幅が広まって、この池は、現在は川底となっているのです。

 

1,000人を撫で斬りに! 捜索隊も駆使して700人を更に……

かくして3月27日、松崎に本陣を置いた徳川家康は、干潮時に攻撃を開始しました。地面はぬかるんでいたので、三方ヶ原で刈り取った柴を撒きながら進軍したそうです。

3,000人の武士が、1人で3人の農民を「撫で斬り」(たくさんの人を次々に切り捨てること)すれば9,000人殺せますが、実際に殺したのは2,000人中の1,000人。1,000人には逃げられています。

いくら戦闘意欲マンマンで城を守ろうとしても、農民は農民、いざとなれば怖くて逃げてしまうのですね。
この逃げた1,000人を德川家康は半年間捜索し、見つけた700人を処刑して、首を畷(なわて・田んぼの畦道)に並べました。

この畷を「獄門畷」と呼んでおり、今も石碑が残っております。

獄門畷

「獄門畷」現地案内

上記の看板は、「獄門畷」に設置されている現地案内版です。

文字に起こしてみましょう。

「獄門畷(ごくもんなわて)
永禄三年(一五六〇)の桶狭間の戦いで、今川義元が戦死した後、徳川家康の遠州侵攻を防ごうと、気賀の人々は、領主今川氏のために堀川城を造り、最後まで戦った。
堀川城址は、ここから南へ六百メートル程にある。
永禄十二年(一五六九)三月二十七日、堀川城に二千人の男女が立てこもり、三千人の家康軍に攻められて、落城したといわれている。
大久保彦左衛門の記録に「男女共になで切りにした」とある。そしてその後に捕えられた約七百人の人々も、同年九月九日にこの付近で首を打たれた。その首をこの小川に沿った土手にさらしたので「ごくもんなわて」と言われるようになった。」(現地案内板)

 

なぜ2,000人もの民衆が城に集い、家康に対抗したのか

「堀川城の戦い」で最大の疑問。
それは「なぜ、人口3000人の地域で2000人もの人々が武器を持って城に集まったか?」ということです。

これには、今川氏真が「徳政令」を出してくれた名君であり、それゆえに味方したという見方がある一方、江戸時代の古文書には「武田信玄が調略して、徳川家康を討たせよう(少なくともダメージを与えよう)とした」と書いてあることも多いです。

要は「堀川も(付近の)堀江も、今川方ではなく武田方だった」としたいようですが、当時の手紙を読むと、堀川も堀江も間違いなく今川方です。ゆえに德川に攻め込まれ、それに対抗したと上記・獄門畷の現地案内板でも説明されているワケですね。

こうした通説とは異なり、私は以前、以下のように考えておりました。

「堀川城は、地域住民にとっては避難所であったが、付近にある松崎城(本城)の城兵にとっては詰の城であった。徳川軍が襲ってくると連絡を受けた地域住民が、武器を持って堀川城へ避難すると、松崎城の城兵が逃げ込んできたので、住民も徳川軍と戦うことになった」

自分で言うのも何ですが、この考え方は少し変でした……。本来、地域住民の避難所(アジール・聖域)は城ではなく“寺”のはずです。

ドラマでは「堀川城の城兵が、地域住民を強制的に連行し、今川氏真のために徳川家康と戦え」と扇動したという設定になっておりました。
これは「2000人が集められた」理由の解説にはなりますが、「2000人が武器を持って自主的に集まった」理由にはなりません。
あくまで“自主的”というところがポイントなのです。

ヒントは『武徳編年集成』に隠されておりました。

「去年引佐峠ニテ蜂起シケル気賀ノ賊徒等ガ残党、西光院・宝渚寺・桂昌院、併ニ郷士ノ尾藤主膳、山村修理、斎藤、竹田、瀬戸、余古、加茂、又、刑部ニテハ給人百姓ト称する内山党、其外、寺社人、地下人、又、蜂起シ」(「瀬戸」は瀬戸方久?)

こちらの史料から察するに、「堀川城の戦い」は、
「武士(徳川軍) vs 武士(今川軍)」
ではなく、
「武士(徳川軍) vs 武士(今川軍)&寺侍(臨済宗妙心寺派)&信者」
であったようなのです。

つまり、中心的な役割を果たしたのは西光寺(西光院)と宝渚寺のようで、これを彷彿とさせるのが「三河一向一揆」です。

そうです、この戦いは、家康に対する「気賀臨済一揆」だったのではないでしょうか。

 

今川家に保護されていた臨済宗妙心寺派が民衆を扇動した!?

堀川城の首塚供養は、合戦のあった3月27日に近い日曜日、気賀の臨済宗妙心寺派4ヶ寺が持ち回りで行われます。

そしてそのうちの3ヶ寺は稲荷山にあります。

稲荷山山麓の案内板

上記の看板をご覧ください。

旧字で少し読みづらいですが、一番左の(西)龍遊山寳渚寺がポイントとなる「宝渚寺」。

以下の写真です。

宝渚寺

そして以下の看板に宝渚寺現地案内板が記されております。

宝渚寺現地案内板

少し長いですが、こちらも文字に起こしてみたいと思います。

「宝渚寺(ほうしょうじ)

山号は龍遊山。宗派は臨済宗妙心寺派。
往古、湖岸に満願寺と称する地蔵の霊場があったが、応安二年(一三六九)、開山の東漸健易和尚が現在地に移し寺名を改め、禅宗になったと伝える。本尊は由来により地蔵菩薩。
天文九年(一五四〇)の今川義元の判物と永禄九年(一五六六)の今川氏真の判物が伝わり、末寺の智海庵、祇園寺、受楽寺の名が記されているが、どこに所在したか明らかではない。
永禄十二年(一五六九)堀川城の戦いで、殿堂傾敗し、寺領が没収されたが、慶長六年(一六〇一)に再興された。江戸時代の朱印高は二石。
明治十九年(一八八六)火災により諸堂宇を焼失したが、同二十三年、二十三世法仙和尚が住職となり、本堂、庫裡、観音堂を再建。
昭和四十三年、鐘楼を整備し、梵鐘を再鋳。以後、庫裡、客殿を新築、境内の西から北の庭は巨大な自然石からなり、雄勁である。
平成二年三月二十日 細江町教育委員会」(宝渚寺現地案内板)

上記のように、宝渚寺は、もともと今川氏が保護していた臨済宗妙心寺派の巨大寺院でした。今川氏真の時代には、末寺の智海庵、祇園寺、受楽寺を含めて安堵されています。

そもそも今川領の遠江・駿河両国では、駿河今川4代範政が善得寺(臨済宗)を氏寺とした時から、京都五山の文化を奨励して文化水準の向上に務め、さらに駿河今川11代義元が家督を継いでから、臨済宗妙心寺派の寺院が急速に増えていたのです。

しかし、ここで浄土宗の徳川家康が侵攻してくれば、どうなるか?
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