蜻蛉切

本多平八郎忠勝像と愛槍「蜻蛉切」(レプリカ)

徳川家

忠勝に愛された槍「蜻蛉切」天下三名槍の一本に数えられるその素性は

戦国時代、織田信長豊臣秀吉に家臣として望まれ、東の最強武将とも称された本多忠勝(西は立花宗茂)。

その傍らには、いつも心強い味方がいた。

蜻蛉切(とんぼきり)である。

槍の穂先に、飛んできた蜻蛉が当たると、真っ二つに切れる――。

抜群の切れ味から伝説的な名前を付けられた槍を手にした忠勝は、生涯戦うこと57回でかすり傷一つ負わなかった。

まさに最強武将と呼べるその生涯とエピソードについては以下の記事にて。

本多忠勝
本多忠勝5つの最強武将エピソード!家康を天下人にした生涯63年とは

続きを見る

今回は「天下三名槍」の一つとしても知られる「蜻蛉切」に注目してみたい。

 


ここぞの場面で長さを調節していた柄

天下三名槍とは、

・日本号
・御手杵(おてぎね)
・蜻蛉切

を指す。

もともとは「西の日本号、東の御手杵」と並び称され、その中に「蜻蛉切」も含めて数えられるようになった。

御手杵は結城晴朝が作らせたもの。

日本号は酒飲みの賭けに勝った黒田官兵衛の配下・母里太兵衛が、福島正則から譲り受けたものとして知られる。

母里太兵衛
官兵衛の腹心・母里太兵衛は黒田家一の猛将!酒呑み勝負で名槍ゲット

続きを見る

福島正則
福島正則は秀吉子飼いの武将なのに~徳川政権で転封改易の悲劇を辿る

続きを見る

蜻蛉切の穂(槍の穂先)は「笹穂」と呼ばれる、文字通り笹の葉の形をしたもので、基本データは以下の通り。

穂:刃長1尺4寸(43.7cm) 最大幅3.7cm、

茎(なかご・柄に入る部分):1尺8寸(55.6cm)

重量:498g

彫金:元に蓮花と梵字(不動明王)、樋(中央の溝)に三鈷剣(倶利伽羅剣)、上にも梵字(地蔵菩薩、千手観音、楊柳観音)

「蜻蛉切」大笹穂槍 銘:藤原正真作 号:蜻蛉切(TOP画像のアップ写真)

柄:詳細は以下の通り

柄の長さは一定ではなかった。

1丈半(約4.5m)が標準という当時の長槍に対し、蜻蛉切は1丈3寸(約4m)で少し短い。

ここぞという時には2丈(約6m)の柄に取り替えて使っていたという。

しかし、晩年は体力の衰えから、3尺(約90㎝)短く切り詰めたとも言われ、それ以後(隠居後)も、いつでも戦えるよう、武具を体力に合わせて調整していた。さすがの武人である。

なお、柄には青貝(あおかい・カワシンジュガイ)の螺鈿(らでん)細工が施されていたとも伝わるが、残念なことに現存していない。

煙に包まれた見付での本多平八郎忠勝。「蜻蛉切」の柄が美しい

 


蜻蛉切の初陣は、忠勝16歳のときだった

本多平八郎忠勝の初陣(ういじん)は14歳。

桶狭間の戦い】で前哨戦となった松平元康(後の徳川家康)による大高城兵糧入れになる。

桶狭間の戦い
桶狭間の戦い 信長の勝利は必然か『信長公記』にはどう書かれてる?

続きを見る

徳川家康
史実の徳川家康は三度の絶体絶命をどう乗り越えた?天下人の生涯75年

続きを見る

これに対し「蜻蛉切の初陣」は忠勝16歳のときで、今川軍の牧野康成の家臣・城所助之丞某との一騎打ちだった。

他には、武田家臣・小杉左近が

──家康に過ぎたるものがふたつあり。唐の頭に本多平八。

と絶賛した【一言坂の戦い】や、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が井伊直政と共に絶賛した「小牧・長久手の戦い」、約90の首を取ったという「関ヶ原の戦い」など。

数多の著名な戦いで「蜻蛉切」を手に携えている。

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

小牧・長久手の戦い
小牧・長久手の戦いは秀吉vs家康の総力戦!一体どんな合戦だった?

続きを見る

ちなみにであるが……。

家康の「唐の頭」とは、中国四川省やチベットにいるヤクの尾毛を唐(中国)から輸入して付けた【兜】のこと。

防水機能があり、雨水が首から鎧の中に入らないように付けられていた。

ヤクは、現在でもカシミヤと並ぶ高級獣毛であり、戦国時代の「唐の頭」も高価だった。

それを徳川武将の半数以上がかぶっていたので、内陸を領し、海外貿易とは縁の薄い武田軍は驚いたという。

特に徳川家康の「唐の頭」(戸田氏蔵・新城市指定文化財)の毛は紅白で、長さは実に1.3mもあった。まるで歌舞伎の獅子のようである。

なお、ヤクの毛を付けた軍旗を「牙纛(がとう)」と言う。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-徳川家
-,

×