歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

お城

武将ジャパンと共に徳川美術館・夏の特別展「天下人の城」応援団になりませんか!

更新日:

武将ジャパンが、名古屋市にあって尾張徳川家の至宝を所蔵する「徳川美術館」とコラボします!

2017年(平成29年)7月15日~9月10日まで開催される
特別展「天下人の城―信長・秀吉・家康―」
の応援団として、特設ブログで盛り上げていきます。

http://tokugawa-shiro.com
6月1日から本格的に運用開始予定ですので、よろしければブックマークをm(_ _)m

一体このイベントでは何が展示されるのか?

安土城天主内を飾っていた茶壺など、同館が所持している徳川家康の遺品を中心に、尾張・徳川伝来の城にまつわる宝物が惜しみなく並びます!

さらには安土城の金箔瓦など、全国各地において「天下人の城」に関係する考古学の出土品から、今年2月の発表で話題になった最古の江戸城絵図(家康が作らせた)まで。豪華な出品が目白押し!

 

家康直系の徳川美術館と、武将ジャパンがなぜコラボ?

それには、今回の特別展がスペシャルであることに直結する理由があります。

天下人の城、と言っても、安土城をはじめとするすべての3人の城の天守は現存していません。

それを「可視化」するのが本イベントの狙い!
武将ジャパンのトップ画像も手がけている歴史復元画家・富永商太氏による復元イラストも展示されるのです。

しかも、コレ。
ツイッターやテレビでもおなじみの城郭考古学者・千田嘉博さん(奈良大教授)が監修した、最新の研究をもとにした復元案でして。超ガチな企画なのであります。

そこで我々武将ジャパンと「カツイエ.com」の運営者・北村さん(本サイトの漫画コラム「歴史おじ散歩」の著者)が、徳川美術館とコラボした応援団を結成することになったのです。

武将好き、城好き、歴史好き、名古屋好き……と、少しでも共感いただけましたら応援団に名乗り挙げてくださいませんか!

活動の場は主にWeb上です。が、5月25日にキックオフミーティングを開き、今後の詳細を詰めていく予定です。当日は参加できないけど、興味がある!こんなコトやってもらいたい!という方はご一報いただければ幸い。ツイッターFBの各種メッセージ機能および、メール( [email protected] )にて。

 

オープン当日に担当学芸員が直々にレクチャー!葵の御紋でお茶を飲む

特典が地味にすごいです。
オープン当日(7月15日)というあり得ない日に、担当学芸員の原史彦氏(予定)による特別講義に参加できます。

また、キックオフミーティングの参加者は会議室ですごいお茶がいただけます。
なにがって?「葵の御紋」のついたお茶わんで飲めるのです。

本物の徳川家のお部屋で本物の葵の御紋でお茶が飲める!
応援団のアイデアによって面白いことが実現したら、さらに特典も増えていく可能性もあります。

 

◇お城好き集まれ!徳川美術館特別展「天下人の城~信長・秀吉・家康」コラボ応援団」募集

徳川美術館では特別展「天下人の城~信長・秀吉・家康」を、SNSやブログ、インターネットを使って盛り上げていただく応援団を募集します。
資格:お城に興味のある、SNSのアカウントやブログなどを持っている方。男女年齢不問。
内容:6月に開設予定の特設ブログ(tokugawa-shiro.com)への展示に関することの寄稿、イベントの紹介、ご自身のツイッターやFB、ブログなどでの紹介
特典:担当学芸員の特別講義(7月15日(土)午後3時30分~4時30分、別途入場料が必要)
会費など:無料

 

◇キックオフミーティング

日時:5月25日(木) 午後3時30分~
会場:徳川美術館会議室(名古屋市東区徳川町)
内容:担当学芸員による特別展の内容の説明、特設ブログのタイトル、内容、PR方法などについての話合い
定員:20人(先着、要申し込み、無料)

申し込みは、ツイッターやFBの各種メッセージ機能および、メール [email protected]
*ご注意! 応援団についての問い合わせや申し込みは、武将ジャパンもしくはカツイエ.comを通じてお願いいたします。

 

◇特設サイト




スポンサーリンク


http://tokugawa-shiro.com
6月1日から本格的に運用開始予定です。今からぜひブックマークしてください。

 




1位 薩長同盟
倒幕のためじゃない!


2位 意外と優しい!? 織田信長さん


3位 甲斐源氏の重責とは?
武田信玄53年の生涯


4位 漫画『アンゴルモア』で
盛り上がる元寇のすべて!


5位 意外と知らない
源義経の生涯ストーリー


6位 史上最強の出世人だが
最期は切ない豊臣秀吉


7位 ゴツイケメンな幕臣
山岡鉄舟の信念


8位 藤原道長
出世の見込みなかった62年の生涯


9位 大政奉還から戊辰戦争
までのドタバタを分かりやすく!


10位 軍師の枠を超えていた!?
黒田官兵衛、真の実力


注目 金栗四三いだてんモデル
日本人初の五輪選手は驚きの成績!?


注目 まんぷくモデル
安藤百福50歳から再出発!



-お城
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.