日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

お城ニュースまとめ

日本初の【城ニュースまとめ】vol.1白鷺城が白すぎ城とはこれいかに◆一人ぼっちのお城野郎!

更新日:

 

福岡城の多聞櫓で密会ね♪

城の開発と保全に余念のない、全国100人のキャッスルマニアの皆さま、こんちわっす。

一人ぼっちのお城野郎ことR.FUJISEでございます。

 

突然ですが、私のイラストを描いていただきました!><

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-5

 

武将ジャパンさんで4コマ漫画を描いていらっしゃる「アニィたかはし」さんのナイスすぎる作品!

まさかこんなイケメンに仕上げていただけるなんて・・・女性ファンが付いてしまったらどうしましょ♪

 

「来週のデートは三木城で干し殺しでもしよっか♪」とか「福岡城の多聞櫓で密会ね♪」なんて具合に・・・えーと・・・妄想は城だけにしておき、本日から、新コーナーを始めさせていただきます。

 

スポンサーリンク

日本には城ニュースまとめがない/(^o^)\

本日から始まる新連載、それはズバリ【城ニュースまとめ】です!

 

お城ファンは全国に100万人とか100人とか囁かれておりますが、これまで1週間分のニュースをまとめて、その内容にツッコミを入れるような企画を目にしたことがありません。

ニーズはありながら(?)、ニッチすぎて日の目を見ない・・・そんな切ない城ニュース。

「だったら、FUJISE君、やってみてよ。どうせヒマでしょ」ということで編集部様からお達しが下されたのです。

 

色々と反論したいところはありますが、これは私にとっても意義深い試み。早速、直近のニュースからベスト5を選び、ランキング形式でご報告させていただきます。

前置きが長くなってすいません。では、レッツワンダーキャッスル!

 

 

スポンサーリンク

【今週のお城ニュース】 

第5位『全国の「高田さん」上越市にいらっしゃい! 高田開府400年で特典』

【引用リード文】新潟県上越市は2014年7月4~6日の高田開府400年祭に合わせて、全国の「高田」姓の人に対してパスポートを発行し、同市での飲食や宿泊などについて優待サービスを行う。

(記事全文はコチラ→上越タウンジャーナル

 

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト100-100R.FUJISE'S EYE
おそらくや高田城そっちのけで「高田純次」さんや「ジャパネットたかた社長」を呼んだり、ゆるキャラ「たかったー」とか作っちゃうんだろうなあと斜めから見ていましたが、実はラインナップがスゴイです。

記念行事の座談会では、講師に德川恒孝氏、上杉邦憲氏、榊原政信氏、伊達泰宗氏、コーディネーターに松平定知氏という戦国オールスターの子孫たちという気合いの入れよう。さすが天下普請で築城した高田城です。

恐れ入りました。もう高田さんのことなどすっかり忘れてしまった感じです、はい。高田みづえさんとか・・・しつこいですね、すいません。

 

 

第4位『ミニ犬山城を復元 文化祭で土浦一高生』

武将ジャパンお城野郎20140609ミニ犬山城

 

【引用リード文】県立土浦一高生たちが国宝犬山城(愛知県)のミニチュアを学校正門前に復元した。本物の設計図を元に半年がかりで制作を進めてきた。城は、31日に始まった「一高祭」の会場ゲートとして客を出迎えている。

(記事全文はコチラ→朝日新聞DIGITAL

 

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト100-100R.FUJISE'S EYE

なぜ茨城県に犬山城か、という素朴な疑問は置いといて。
この勢いでこの高校生たちには枡形虎口のような城マニアの世界に足を踏み入れてほしい。
こっちの世界で待っています(ニコリ)。

 

 

第3位『駿府城三ノ丸の石垣が復元』

【引用挨拶文】静岡市長 田辺 信宏
平成24年7月の降雨により崩落した城濠用水石垣(駿府城跡外堀石垣)の復元が、このたび完了いたしました。

(記事全文はコチラ→建通新聞

 

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト100-100R.FUJISE'S EYE

石垣の崩落防止には、石垣の上に櫓や塀を設置して、石垣の裏側に水が入らないようにするのが一番です(まじめか)。

三ノ丸なので多門櫓で囲ってしまうのは現実的ではありませんが(そもそも現実的な提案ではないですが)、せめて白亜の土塀だけでも設置してほしいですね。

 

天下の駿府城ならできるはずです・・・。

最近本気で駿府城の復元を考えている静岡市ならやってくれるはずです・・・。

駿府城の坤(ひつじさる)櫓を本気で復元してしまった静岡市民ならやれるはずです・・・。

ひろしです・・・ひろしです・・・ひろ・・・。

 

 

 

第2位『黒田官兵衛の「備中高松城水攻め」を駅弁で再現 JR岡山駅限定で販売』

武将ジャパンお城野郎20140609水攻め弁当

 

【引用リード文】最後は鯛めしを鯛茶漬けにして“水攻め”――JR西日本岡山支社は11月30日(日)まで、駅弁「官兵衛の水攻め弁当」を限定販売します。黒田官兵衛(黒田孝高)が献策した、「備中高松城水攻め」をイメージしています。

(記事全文はコチラ→はてなニュース

 

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト100-100R.FUJISE'S EYE

食後、ひたひたにした汁をどう処理するのかが少々難点ですが、ゴミ箱にゆっくり運ばせながら、決壊させた堤を前に秀吉の中国大返しを追わない毛利勢を再現するプレイまで含めての駅弁だと考えましょう。

オプションで清水宗治をイメージしたおかずも勝手に加えたい。

 

 

第1位『あれじゃあ「白すぎ城」修理終えた姫路城に賛否』

武将ジャパンお城野郎20140609白すぎ城

 

【引用リード文】世界遺産・姫路城(兵庫県姫路市)で、平成の大修理に使った工事用建屋の解体が進み、姿を見せた真っ白い大天守が観光客らを驚かせている。

(記事全文はコチラ→YOMIURI ONLINE)

 

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト100-100R.FUJISE'S EYE

「白すぎ城」って、言いたかっただけだろ!

というツッコミはさておき、「これだと確かに天守手前の連立式の小天守×3基の黒さが目立ってしまうのでこっちも改修して白くしちゃいましょう。白すぎ城だけに!」という、城マニアにとって最高の流れに持って行きたい。

 

 

番外『「たけし城」がタイで復活!「竜神池」「キノコ…」が帰ってくる』

武将ジャパンお城野郎20140609たけし城

TBSチャンネル(CS)で再放送中です

 

【引用リード文】ビートたけしが城主を務め、爆発的人気を博したTBS系の視聴者参加型アトラクションバラエティ番組「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」(1986~89年)のタイでの制作と放送が決定した。

(記事全文はコチラ→スポニチ

 

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト100-100R.FUJISE'S EYE

実は今週のお城関連のニュースで一番記事が多かったのが「たけし城」。
城マニアとして悔しさをにじませるべきなのでしょうが、懐かしさを感じてしまっている時点でもう完敗ですわ(笑)。

 

 

 

てなわけで、戸惑いながら、さまよいながら。まだ初回のためぎこちない箇所も多々あった気がしますが、今後ともご贔屓によろしゅうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

筆者:R.Fujise(お城野郎)

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。
現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。
特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

 

※編集部より

スポンサーリンク

フザけた連載だと誤解されぬよう、R.Fujise(お城野郎)の日本城郭検定・二級合格証書を掲載させていただきます。

FUJISEさん城郭検定2級

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-お城ニュースまとめ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.