日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

お城ニュースまとめ

難攻不落の福岡城が募金で復活!? 日本初の【城ニュースまとめ】vol.7◆一人ぼっちのお城野郎!

更新日:

 

少々前のことになってしまいますが、7月22日にフジテレビ系列で放送された「おしろツアーズ」はご覧になりましたか。

笑いほぼ無しのロンブー淳さんが城を熱く解説して回る――。そんな番組内容ですが、非常に分かりやすいお城解説だったと思います。

 

お城のように人為的かつ存亡を賭けて造られた建造物には、石垣の配置ひとつを取っても必ず造られた理由があります。そんなナゾが解けた時の快感は格別ですね!

ドン引き覚悟で、つい人に披露したくなりますね!!

 

ちなみにオタクとマニアの違いは、オタクは個人的に楽しみ、マニアはその楽しみを他人にも披露するようです。

ほんと、マニアって迷惑ですね・・・えーと、お、俺か!俺のことなのか!!

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト450-5

では注目ニュースを見て参りましょう!

 

 

◆「『太閤なにわの夢募金』、1億円突破-初代大坂城石垣の公開に向け弾み」京橋経済新聞

【引用リード文】豊臣秀吉が築いた大坂城の石垣を公開しようと、大阪市の観光課が呼び掛けている「太閤(たいこう)なにわの夢募金」が7月16日、募金額1億円を突破した。

大阪の人たちの秀吉「愛」が強過ぎたのか、現「大阪城」天守は徳川時代の石垣の上に豊臣風の天守が建てられています。

そんな大阪の秀吉「愛」で、秀吉時代の石垣を地中から掘り起こそうという試みが進んでいます。そして1億円もの募金が集まっているようですが、最終的には2015年3月までの5億円を目指しているとのこと。

え? 5億? 2015年3月って来年じゃないか。8ヶ月であと4億・・・。

大阪の皆さん!今こそ秀吉「愛」を見せる時ですよ! あ、大阪以外の方ももちろん募金できますからね! あと4億・・・。

 

 

スポンサーリンク

◆「福岡城復元へ市民基金 市長ら協力呼びかけ」読売新聞(申し訳ありませんリンク切れです)

 

俺はまだ本気を出していないだけ!

状態の福岡城もようやく本気を出し、再建に乗り出すようです。

何が素晴らしいって、福岡市HPに掲載されている整備イメージが素晴らしい。石垣の上に土塀や櫓を配し、なんと本丸御殿まである!

 

特に計画予定の武具櫓。デカい!完成すれば金沢城の多門櫓に対抗できるデカさではないでしょうか。

 

すっかり福岡の街と同化してしまった福岡城は、ほぼゼロからの再建になるので、徐々に造られていくのが楽しみです。南北に貫く道路もつぶして、出入り口は3つだけだった当時の難攻不落の様子も再現してほしいですね。

福岡城は最近は天守が存在したという説が有力になってきました。ただし幕府に遠慮して4、5年で破壊してしまったようです。
天守の再建も願う人たちもいるようですが、4、5年しかなかったものを再建するかどうかは大いに議論すべきところです。

4、5年したら破壊しますという期間限定で天守を再建するというのも・・・過去最高の募金額が必要ですね(笑)

 

 

筆者:R.Fujise(お城野郎)

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

スポンサーリンク

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。
現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。
特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

 

※編集部より
R.Fujise(お城野郎)の日本城郭検定・二級合格証書です。
FUJISEさん城郭検定2級

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-お城ニュースまとめ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.