日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

お城ニュースまとめ

天空の城「竹田城」と勘違いする観光客に黒井城も薦める丹波市観光協会の抜け目なさ 【城ニュースまとめ】vol.8

更新日:

 

そうだ、お盆はお城へ行こう!

と思いつつ、果たしてこの夏の暑さに私の体力は太刀打ちできるのかというのが目下の懸念事項です。

お城巡りは春か秋がベストシーズンなんですけど、年に2クールしか城に行けないなんていやだ!でも暑いのもいやだ!でもせっかくのお盆休みは城で過ごしたい・・・始めに戻る。

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト450-5

てなわけで、みなさん、この夏は何城へ行きますか?

最近流行りの城と言えば、やっぱり天空の城・竹田城ですね。私も先日足を運んできましたが、もちろんオススメに決まっております。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-12

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-14

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-19

 

(R.FUJISEの城コラム【一人ぼっちのお城野郎!ワンダーキャッスルジャパン】はこちらからどうぞ)

さて、本日のニュース一本目は、この天空をめぐる、ちょっとホンワカするニュースからです!

 

◆「“竹田”違い 『天空の城』観光客、誤って丹波へ」神戸新聞

神戸新聞HPより引用

神戸新聞HPより引用

【引用リード文】「天空の城」として人気を集める国史跡・竹田城跡(兵庫県朝来市和田山町竹田)を訪れるつもりが、間違って丹波市市島町竹田地区にたどり着く観光客が相次いでいる。地名に同じ「竹田」が入り、城跡までの距離が直線で約30キロと近いのが理由のよう。城跡の知名度が全国区になった影響は思わぬ所に波及している。(今泉欣也)

グーグルのテレビCMで、一気に知名度の広がった『天空の城・竹田城』。その最寄駅は「JR播但線の竹田駅」なのですが、神戸新聞さんの記事によると、間違ってJR福知山線の丹波竹田駅へ足を運んでしまう方が多いようです。

さらには車で間違って来る方もおられるとか・・・。み、皆さん、事前に調べましょう><;

 

ただ、この記事で見落としてならない、我々も学ばなければならないエピソードがございまして。

【引用】一方、丹波市観光協会によると、竹田城跡について尋ねる電話は「有名になる前はもっと多かった」。同協会では正しい行き方とともに、地元の雲海の名所である黒井城跡(同市春日町黒井)も紹介しているという。

 

なんと丹波市観光協会さんでは、竹田城と誤って電話で尋ねる人に対し、地元の黒井城跡も同時にオススメしているとのことです。丹波竹田駅から黒井城までも結構遠いのですが、転んでもただでは起きない観光協会さんですね。素晴らしいっす(笑)。

 

ちなみに徳川三代将軍家光の乳母である春日局は黒井城下で生まれています。

春日局が斎藤利三の娘というのは広く知られていますが、黒井城は明智光秀の丹波攻略後から明智謀反までの一時期、斎藤利三の城だったんですねえ。

この他にも明智光秀が丹波攻略中に波多野一族の裏切りにあって坂本城まで退却しますが、そのとき攻略していた城が黒井城だったり、歴史上のイベントでは竹田城よりも遥かに充実している城なので、もうちょっと人気が出てもよさそうな気がします。

観光協会のがんばりに期待しましょう。

 

スポンサーリンク

◆「弘前城石垣、新発見あるか 発掘調査進む」読売新聞

お城ニュース弘前城20140803

【引用リード文】弘前市は、弘前城本丸石垣の修理工事に向けて、現地発掘調査を進めている。

最北の現存天守である弘前城が改修に入ります。本丸天守を北側に滑らせて本丸の石垣を改修するようですね。その前に天守の北側を発掘調査してしまいましょうというのが今回の記事です。

全部で10年かかる大改修のようですが、天守を滑らせるというのが珍しい。
こちらに映像がありました。

なかなか大胆な移築で面白いですね。

天守の移築は来年春頃から始まるようですので、今のうちに弘前城天守を目に焼き付けに訪れるのもいいかもしれません。内濠はもう埋め立てに入っているようですが。

完成は10年後、10年・・・。そのときの自分の年齢を数えてはいけません(笑)

 

◆「伊勢に日本一怖いお化け屋敷『呪われた安土城 彷徨える信長の魂』」伊勢志摩経済新聞

お城ニュース安土城20140803

「伊勢 安土桃山文化村」に行きたい!

と言えば三重県の人が全力で止めに入る、で有名なテーマパークですが、ここには安土城の原寸大の天守があります。お城界でもフェイク中のフェイクとしてあまりにも有名な天守ですが、これがついにお化け屋敷になってしまうという、もう好きにしろ!(笑)状態です。

しかも、中の人のセリフがかなり奮っておりまして・・・。

 

【引用】「安土城丸々を使うお化け屋敷はまずほかにはないから日本一(世界一)は間違いない。

間違いないと言い張る意味が分からない。というか、さりげなく「(世界一)」をはさむのやめれ~><;

 

【引用】子どもには怖すぎてどうなってしまうかわからないので未就学児童の入場は不可とした。

子どもがどうなってしまうのかが非常に気になる。

 

【引用】怖くてどうしても無理という人には常設の『怨霊 首無寺』『妖怪屋敷』で涼しんでいただける」と話す。

おいおい。そっちのネーミングの方が怖いだろ・・・。

もうね、とにかく凄いっす。

 

ですので、この夏はご家族でぜひ安土城(フェイク)を訪れてはいかがでしょうか。あ、子どもはダメか・・・(笑)。

 

 

筆者:R.Fujise(お城野郎)

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

スポンサーリンク

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。
現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。
特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

 

※編集部より
R.Fujise(お城野郎)の日本城郭検定・二級合格証書です。
FUJISEさん城郭検定2級

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-お城ニュースまとめ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.