歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

お城野郎!

ふるさと納税に見る、お城愛♡ランキング TOP10!【一人ぼっちのお城野郎!】

更新日:

みなさん、納税してますか!

今回はお城の復元や整備に協力できる「ふるさと納税」について調べてみました。

無駄な公共事業に税金を使うべきではない。
税金はまずお城に投入すべきだ。
お城の復興事業以外はすべて無駄だ。

と、お考えの城マニアのみなさん! 今回私は、城マニアの城マニアによる城マニアのための厳選したふるさと納税をランキングしてみましたよ。

10位から紹介してみますので、どうぞ最後までお付き合いくださーい♪

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

 

 

第十位 ♡ 香川県 丸亀市 丸亀城

お城野郎20140910お城ニュース10位

丸亀市HPより引用

 

現存十二天守の一つ、丸亀城の日本一の扇の勾配の高石垣整備に使われます。丸亀城の石垣はかなり劣化が進んでいますので、これは是非とも納税したい。

で、ふるさと納税には付き物の特典ですが、何も貰えません・・・。名門京極氏の居城だけにお高くまとまっているわけではありません。俺は丸亀城の石垣を守っている!という名誉だけです。

寄付のあるべき姿ではあるのですが、あくまで納税ですからね。これではお金持ちのお城マニア(少数)しか注意を払ってもらえないでしょう。

全国各地からお金を集めたければもう少し工夫がほしいところです。天守に敬意を表して十位に。

 

 

スポンサーリンク

第九位 ♡ 愛媛県 大洲市 大洲城

大洲市HPより引用

大洲市HPより引用

 

古い町並みの整備とセットで、大洲城単体での寄付がないのが惜しいところですが、一万円以上の寄付でもらえる特典が充実しています。

「長浜みかんの詰め合わせ」か「肱川ラーメンセット」かで迷いますね。「いもたきセット」も捨てがたい。

 

 

第八位 ♡ 北海道 松前町 松前城

松前市HPより引用

松前市HPより引用

 

松前城天守は老朽化しているため建て直しの計画があるそうです。城郭もどうやら本格的に復元整備に入るようですね。

そんなことより、特典だよ、特典! 松前といえば、あれだろ・・・松前漬! と、もう勝手に思いこんでしまいますが、寄付五千円以上で「町民証」。十万円以上で「町の特産品」。

な、なんという秘密主義! 何がもらえるかは全くの未知ですがホームページに載っている写真を見ると松前漬けもあるし、かなりよさそう。

でも、これが入っているとは一つも説明がない・・・。この松前町の福袋プレイは、ふるさと納税に飽きてしまった上級のお城マニア向けですね。

 

 

スポンサーリンク

第七位 ♡ 長野県 上田市 上田城

上田市HPより引用

上田市HPより引用

 

上田城の再建計画が静かに始まっています。元々七つあった上田城の櫓を順次再建しようという計画です。

特典ですが、もれなく1年間有効のの入城パスポートと真田紐の六文銭ストラップがもらえます。十万円以上の寄付で「広報うえだ」が一年間送られます。

「えっ!それだけ?」と思った人!

そうです。これだけです。しかしこれでこそ真田なのです。

徳川勢を二度も退けたにも関わらず、関ヶ原の敗戦後、真田昌幸・幸村父子はこの真田紐を細々と売りながらチャンスを伺っていたのです。

あなたが反旗を翻したとき、必ずや上田市があなたの元に駆けつけてくれる、はずです。

 

 

第六位 ♡ 大阪府 大阪市 大阪城

大阪市豊臣石垣プロジェクトHPより引用

大阪市豊臣石垣プロジェクトHPより引用

 

以前にもお城ニュースで紹介しましたが、大阪城の秀吉時代の石垣を掘り起こそうという大阪人の秀吉LOVEな事業も寄付を募っています。

それでたこ焼きセットでも貰えるのかと思いきや(安易)、特典は記念のメダルです。金貨ではありません。妖怪メダルでもありません。記念のメダルです(当サイトの編集長さんが、この寄付に参加し、メダルを貰えると喜んでおりました・・・w)。

なんか金色っぽくて、銭っぽいのが秀吉らしいというチャラさもまた全国各地からお金を集めるには必要なノリなのです。そうです。ふるさと納税はノリなのです。ノったもん勝ちなのです。

 

 

スポンサーリンク

第五位 ♡ 長崎県 島原市 島原城

島原市HPより引用

島原市HPより引用

 

実力以上の城を建ててしまったがために、住民に重税を課すどころか、反対した者は雲仙で拷問という悪政の結果、大規模な一揆を起こされてしまった島原城が、ふるさと納税を始めるという、このブラックジョークだけで納税したくなります。

特典も一万円以上の寄付でもらえるようですが、掲載写真を見る限りノーコメントな感じです。

しかしこの島原城への寄付は特典よりも、納税という行為にこそ楽しさがあります。あえて実力以上の高額納税をして悪政プレイで苦しむのも良し。勝手に反乱を起こして島原・天草一揆プレイにひたるのも良し。

高額納税者は天草四郎を名乗れる権利なんかがあるとなお良し。

 

 

第四位 ♡ 大阪府 岸和田市 岸和田城

お城野郎20140910お城ニュース4位

岸和田市HPより引用

 

「岸和田城の周辺整備」に特化した寄付が可能です。

「周辺ってどの辺だよ!」という疑問が順位を下げてしまいましたが、一万円以上でもらえる特典は充実しています。「旬の農産物詰め合わせ」もいいですし、焼酎と日本酒の種類が充実しているのもいいですね。

 

 

スポンサーリンク

第三位 ♡ 福島県 会津若松市 鶴ケ城

会津若松市HPより引用

会津若松市HPより引用

 

往時の鶴ヶ城を蘇らせるプロジェクトが静かに始まっているようです。

特に地元の名産がもらえるわけではないのですが、会津若松市も「ならぬものはならぬ」で押し切るつもりではないようで、最初の築城主、蒲生氏郷にちなんで、蒲生家の菩提寺京都大徳寺黄梅寺の住職による直筆の書がもらえるという、この渋さ。

そしてわざわざ「希望者のみ」と付け加える謙虚さ。武士の鑑です。

 

 

第二位 ♡ 島根県 浜田市 浜田城

浜田市HPより引用

浜田市HPより引用

 

「浜田城ってどこだよ!」とか失礼なことを言ってはいけません。

毛利家への押さえで山陰地方に配置した代々徳川家の親藩、譜代の城ですが、案の定、幕末の争乱では真っ先に長州の餌食になったのがこの浜田城です。

しかしお城界でも正直マイナーな城であることは否めません。そんな城を整備したいという心意気と納税でもらえる特典の種類がむちゃくちゃ充実しているということで第二位に選びました。

特典もポイント制なので、寄付をすればする程もらえる特典が増えるというアイデアも素晴らしい。当分ポークには困らなそう。

 

 

第一位 ♡ 福岡県 福岡市 福岡城

福岡市HPより引用

福岡市HPより引用

 

巨大城郭を復元しようとするプロジェクトに寄付できるどころか、特典も充実しています。

福岡城の整備計画が具体的で比較的大規模なのと、特典の充実さで一位に選びました。決して「軍師官兵衛」の波に乗っかったわけではわりません。

気になる特典ですが、寄付する金額に応じて「あまおうチロリアン」から「博多米」、「かき」まで選べます。

ランキングは以上です。

いかがでしたか。この他にも特典が残念過ぎて惜しくも落選した名古屋市の名古屋城や福島県白河市の小峰城、弘前市の弘前城など。お城へのふるさと納税はまだまだたくさんあります。

みなさんも是非、好きなお城への納税を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

番外編 ♡ 山梨県 笛吹市

笛吹市HPより引用

笛吹市HPより引用

お城とは全く関係ありませんが、笛吹市に百万円以上の高額納税をすると武田信玄になれるチャンスがあります!

これは笛吹市が毎年主催する、笛吹市桃源郷春まつり「川中島合戦戦国絵巻」での武田信玄役です。もちろん一人しかなれませんので、複数名いた場合は抽選になります。

その他にも五十万円以上の寄付で上杉謙信役、十万円以上の寄付で「特別武将」役が抽選で当たります。そんなに納税できないという人でも、一万円以上で足軽役として鎧兜を着用して参加できます。

武田騎馬軍団に憧れる方はぜひ!

 

 

筆者:R.Fujise(お城野郎)

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。
現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。
特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

 

※編集部より




スポンサーリンク


R.Fujise(お城野郎)の日本城郭検定・二級合格証書を掲載させていただきます。

FUJISEさん城郭検定2級

 

 

 

織田信長 武田信玄 真田幸村(信繁) 伊達政宗 徳川家康 豊臣秀吉 毛利元就 




×

-お城野郎!
-, , , , , , , , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.