歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

お城野郎!

クイズ100人力「全国名城対決in姫路城」 城郭検定2級の城マニアが問題をトライ&解説

更新日:

【編集部より】

昨晩(正確には本日午前2時25分~3時40分)、NHKのクイズ100人力「全国名城対決in姫路城」が放映されました。

こちら、3月16日分の再放送だったのですが、「やばい、両方、見逃した!」というウッカリさんや、問題について補足情報を知りたい!という方に向けて、第1回城郭検定で2級を取得された【お城野郎!】さんに全問振り返ってもらうことにしました。

【お城野郎!】さんは、当サイトでも城連載を持たれておりますので、よろしければ合わせてご一読お願いします。

では、スタート!

城郭検定2級をもち、類まれな妄想力で全国のどんな城でも脳内で再現できる生粋のマニア

解説者の【お城野郎!】さん。第1回城郭検定の2級を持ち、類まれな妄想力で全国のどんな城でも脳内で再現できる生粋のマニア/イラスト・アニィたかはし

 

ザ・ぼんちのまさと師匠  小寺政職を知らないって…

今回のクイズ番組は、城マニアが参加されるとのこと。

『あれ? オイラ、呼ばれてないよ‥‥』なんて思っていたら、姫路市の皆さんによるクイズ対決だったのですね。いやあ、ホッとしましたよ笑

最初に総論から申しますと、私的にはザ・ぼんちの里見まさと師匠がツボでした。「軍師官兵衛」で有名になった御着城の御着生まれをアピールするも、「小寺政職」を知らなかったとか、おいおい『大河ドラマ絶対見てないだろ!』と見ている方が思わずツッコミを入れてしまう危うさ。
しかし序盤から仕込みの匂いを消してくれたので、むしろよかったかもしれません。

それ以外にも、早押しクイズで里見まさと師匠によるテーマ選びでは、忍者チームにはベタだけど「石垣」のテーマ当てないの?とか、「姫子」を「路子」にされたと解答者が名前の話で盛り上がってんだから、そこは「名前」のテーマでいこうよとか、数々のツッコミどころを披露して番組を空中分解しかねない勢いでした。

最初からテーマの順番は決まってたかもしれませんが、まぁ、しかしそこは安心のNHK。きれいに番組を軟着陸させていました。
それでは出題されたクイズを見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

【三択問題】 

◆問1 姫路城の意外なエピソードとは?

えーと、すいません。第1問からいきなり答えられませんでした笑
西の丸が学校だったのは松本城だとすぐにピンときましたが、城内で鉄道を走らせた=ペリーの模型→江戸城…そうきたか!
でも三択って理屈でわかってしまうとつまらないので、これでいいんです!(ジョンカビラ風)

答え:お堀で鯉の養殖をしていた

 

◆問2 大坂城、江戸城、安土城のうち築城開始から最も短い年月で完成した城は?

これは安土城か大坂城で迷う問題でしたね。信長は安土城が完成する前にさっさと安土城に移ってしまったのと、何となく一番完成が早そうですが、やはり工期の短縮はトップダウンの強権(信長)よりカネの力(秀吉)なのでしょう。
黒田官兵衛など築城名人がいたからという解説でしたが、金山開発による豊富な資金と支払いの気前の良さが直接の理由ではないでしょうか。実際に建てるのは職人ですからね。

答え:大坂城

 

【早押しクイズ】

問1 このプロジェクションマッピングはどの城か?

プロジェクションマッピングの映像を注視するも「知らんわ!」となる問題でした。背景の天守のシルエットで判断しなければなりません。
天守最上階の高欄の有無と分かりやすい「層塔型」の城という情報から見極めなければなりませんが、鶴ヶ城の特徴的な赤瓦が闇夜とプロジェクションマッピングの光で分からずちょっと難しかったと思います。
もはやプロジェクションマッピングが邪魔なだけの問題‥。

答え:鶴ヶ城

 

問2 この顔出しパネルはどの城にある?

ゆるキャラや武将隊のお兄さんより遥か昔からお城観光には欠かせない顔出しパネルの問題です。
パネルを見ればとりあえず頭を突っ込む私としては相当な自信を持って挑みましたが、浜松城だと思い、結果ハズレでした。
浜松城の家康くんのイメージが強過ぎて。これもヒントはパネルの背景の天守の写真でしたね。

答え:岡崎城

 

問3 この石はどのお城に運ばれていたでしょう(静岡県東伊豆町)

現在でも江戸城に残る黒っぽい石は江戸城築城初期からある石垣というのは江戸城ウンチクの一つです。決してクルマの排気ガスにやられたわけではありません。

答え:江戸城

 

問4 この天守からの風景はどの城?

大きな川がほぼ直下に流れているので、相当な高さにある城というヒントから、なんとなく犬山城と分かりましたが全く自信はありませんでした。
知識というより最近訪れたかどうかがポイントでしたね。

答え:犬山城

 

問5 柱の節目(名古屋城←清洲城)

ここに来て、難問をぶっ込んできましたね笑
名古屋城天守の北側にある茶室で、マンガ「へうげもの」で知られるようになった数寄者・古田織部による茶室だそうですが、一般公開はしていないようです。って分かるか!
しかし「柱」のテーマだったら姫路城に、もっといい問題あると思うのですが・・・。

答え:猿面茶席

 

問6 (道端に放置してある)このような石のことを何という?

ウンチク系のおもしろい問題でした。落ちた石=「落城」で縁起が悪いから使わない。なるほど。

答え:残念石(落下した石は使わない)

 

問7 金沢城の瓦 何に転用できるか

これは面白い問題でしたね。鉄砲玉は少し考えすぎというか、後付けのような気もします。
幕府にイチャモンつけられて取り潰しされかねないですしね。100万石も与えられている大金持ちが現状変更するような革命起こそうなんて思わないでしょう。
私は見た目や防火、雪対策が主目的だと思います。

答え:鉄砲玉

 

問8 竹田城の別名は?

ここで天空の城をぶっこんできましたね。どこかで竹田城を使いたかったのでしょうか。気持ちは分かりますがもう少し使ってやってもいいのではないでしょうか。
姫路城にとっては改修中に降って湧いてきた同じ兵庫での天空の城ブームに危機感を感じているのでしょうか。

 答え:虎臥城 

 

スポンサーリンク

【出し合いっこクイズ】

問1 姫路城のしゃちほこはどれか?

これは確かに、姫路城内に過去のしゃちほこが展示してありますので、姫路城をくまなく見ているマニアにはすぐにピンときます。
思ったよりシンプルなしゃちほこが印象的なので展示を見たことがあればすぐにわかります。
姫路城の天守がこれだけの高さだから細部までは見えんだろうくらいの軽い気持ちで造ってしまったしゃちほこだと私は勝手に想像しています。

問2 姫路城の番地外から撮影した風景はどれか?

マニアになるほど城の細部に見とれて、城を風景として見るということを忘れてしまいますね。
確かに東側や北側から見る姫路城もなかなか雄壮ですよ。

 

【早押しクイズ】

問1  次の城写真から連想される武将は? 有岡城 備中高松城 中津城 姫路城

最初の有岡城が分からないと迷走してしまう問題ですね。中津城も川沿いからのちょっと外れた角度の映像ですので、すぐには分かりません。
ちなみに官兵衛の頃の中津城にあのような天守はありません。というか江戸期を通じてもなかった完全なるフェイクです。

絵・富永商太

絵・富永商太

答え:黒田官兵衛

 

問2 このご当地キャラは誰?

どこかで出てくると思いましたよ、ゆるキャラ問題は。
「顔出しパネル」「ゆるキャラ」「武将隊とか忍者隊のお兄さんお姉さんたち」は最近のお城観光にはマストで付いてきますね。
海外の観光地でもローマ兵や中世の騎士の格好をした人がいますが、必ずお金を要求してきますので、外国人観光客は結構警戒しています。躊躇している外国人観光客を見かけたら「無料だよ!」と伝えてあげましょう。

弘前城築城400年祭-マスコットキャラクターたか丸くん/公式サイトより引用

弘前城築城400年祭-マスコットキャラクターたか丸くん/公式サイトより引用

答え:弘前城たか丸くん

 

問3 吉宗が江戸城内に招き入れた動物は?

江戸城の半蔵門は、象を入れようとして入らなかったから半蔵門なんていう云われもあるくらいですから、これは象だと分りました。

葛飾北斎の漫画(スケッチ集・左上)にも掲載されている象さん/国立国会図書館蔵

答え:象

 

問4 (砲弾でボロボロになった天守の古写真を掲げ)この城は?

古写真好きには一発で分かる写真でしたね。あそこまで砲弾打ち込まれた上に写真に収められた城は会津の鶴ヶ城くらいです。薩長おそるべし。

 答え:戊辰戦争会津戦争) 

 

問5 熊本城の畳にはどんな秘密がある?

加藤清正が朝鮮の役で明軍数十万を相手に決死の籠城戦を切り抜けた実戦経験からの工夫です。熊本城には植える草木まですべて籠城戦に備えたものだったようですね。
こういうウンチクを知ってしまうと「やっぱり城には松だろ!」と城内の満開の桜の前で空気を読めない人になります。すいません‥‥私です。

 答え:食べられる

 

問6 松江城で行われる儀式は?

出陣式?と思いましたが、そっちの式かよ!という問題。あまり真面目に考えてはいけませんね笑

答え:結婚式

 

問7 海水を引き込んでいる日本三大水城は?

城郭検定のような問題でした。水城といえばやはり瀬戸内ですね、日本三大水城はすべて瀬戸内海に向いています。

今治城の夜景

答え:高松城 中津城 今治城

 

問8 天守が国宝に指定された城は?

これはサービス問題ですね。国宝でなくても日本にはいい城がたくさんあります。国宝や100名城にこだわらず、自分だけの好きな城を探して旅するのもお城訪問の楽しみの一つです。

 答え:姫路城 松本城 犬山城 彦根城

 

ということで、全体的に城そのものの知識というよりも観光PRを基にしたようなクイズが多かった気がします。
お城の楽しみ方は人それぞれですので、何か気になったことがあればググって終わりにするのではなくて、お城を訪問してほしいですね!

私もザ・ぼんちの漫才でも観に行こうと思います笑

 

筆者:R.Fujise(お城野郎!)

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。
現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。
特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

 

※編集部より




スポンサーリンク


R.Fujise(お城野郎)の日本城郭検定・二級合格証書を掲載させていただきます。

FUJISEさん城郭検定2級

 

 



-お城野郎!

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.