インフルエンザウィルス/wikipediaより引用

中学受験ブログ

受験生のインフルエンザ対策はR-1を大人買い【偏差値20台から桜蔭へvol.16】

【編集部より】

当記事は、2014年2月から2015年2にかけて連載をしていた【中学受験ブログ】を再構成したものです。

受験に挑んだのは、とある歴史研究者・MICHIZANE氏(仮名)と、その娘さん・KOMACHI。
小学4年生の夏休み後から塾に通い始め、当初は四谷大塚で偏差値20台を記録するなど、頭を抱えてのスタートでありました。

それが、最難関校の桜蔭に合格という快挙を成し遂げるのですから、いやはやわかりません。

特に、タメになるという内容ではございませんが、MICHIZANE氏が漠然と思ったり悩んだりすることを綴りましたので、同じ苦悩を抱えているお父様方々おりましたら、一息つくお時間にご覧いただければ幸いです(傍から見ていてMICHIZANE氏は、塾の付き添いとかはマメにしておりました)。

なお、ブログ開始時点では、当然のことながら合格するかもわかっておりませんし、数年前の内容だけに現在とはズレがあるかもしれません。その点、ご承知ください。

著者:MICHIZANE(父)
受験生:KOMACHI(娘)

※本記事の初出 2014年11月28日
→受験本番は2015年2月

こんにちは、歴史研究者のはしくれMICHIZANEです。

最終コーナーに向けて、受験生のKOMACHIもテストの結果(合格圏50だったり80以上だったり)に一喜一憂。
第一志望の御三家+α目指してあとは疾走するのみです。

受験生で一番怖いのは、インフルエンザではないでしょうか?

もしも受験前にかかったら1週間ぐらいのロスになりますし、受験日にかかったら目も当てられません。

週刊SPA(11月18日号)で「今日から実践できる超お手軽インフルエンザ対策講座」という特集が載っていたので、受験生の親のみなさんとシェアします。役立つなぁと思ったら、別のSPAを購入して恩返ししましょう!

特集では5つの予防法を紹介しておりました。

 

その1 ワクチンは親も絶対必要

子供は2回の接種が必要です。

間隔を1か月空ける必要があるのでお早めに。親も絶対にやっておきましょう。

 

その2 湿度は50%以上を維持

乾燥した空気がインフルエンザウイルスの「好物」。湿度は50~60%にしておきましょう。

我が家では小さくお気軽なものを色々と試していたのですが、最終的に昨年5年生の冬からダイキンのSTREAMERを使っています。

これはすごいです!
いつも家族の誰かはかかるインフルに誰もかかりませんでした。

ただ、かなり大きいので置き場所注意です。
メンテナンスがほぼフリーでもあり、もう手離せません。

と思ったら既に生産停止のようで、同社製品で【amazon choice】に入っている『ダイキン MCK55V-W 加湿ストリーマ空気清浄機』(→amazon)あたりが後継機となりましょうか。

 

その3 食品はたんぱく質と緑黄色野菜

栄養バランスのいい食事。
これは言うまでもないでしょう。

 

その4 手洗いはハッピーバースデーを2回歌いながら

接触感染予防には手洗いが一番効果的。
「ハッピーバースデー」を2回歌いきる時間(約30秒)かけるのがポイントだそうです。結構、長いですよね。

 

その5 免疫力 R-1ヨーグルト

これら1~4は基本中の基本なので、常識だと思います。

ポイントは「その5 免疫力」です。

新聞記事などでもちょこちょこ見かけた記憶はありましたが、今回の特集で、乳酸菌の中でもR-1の効果をようやく認識しました。

順天堂大学准教授の竹田和由さんが回答しています。
その内容をざっくりまとめると

  • 1 免疫力には2種類ある。自動的に異物を排除する「自然免疫」とワクチン接種で手にする「獲得免疫」。そのいずれも必要。
  • 2 自然免疫はウイルスを攻撃するナチュラルキラー細胞(通称NK細胞)がある。このNK細胞の能力「NK活性」をあげればいい
  • 3 しかし、NK活性は普段通りの生活ではあげることは難しい。ストレスが強すぎても弱すぎても低下するからだ
  • 4 NK活性をあげる簡単な方法が食事。キノコやビタミンCも効果はあるが食事取ろうとすると膨大な量が必要で現実的でない。ただ乳酸菌なら1日100~200グラムのヨーグルトで有効
  • 5 数ある乳酸菌のなかでもR-1乳酸菌はNK活性を高めるデータがある(山形県と佐賀県での実験データが掲載)
  • 6 乳酸菌を摂取してから2週間ほど効果がでるまでかかる
  • 7 適度な運動もNK活性をあげてくれる。激しいのを週一ではなく軽い運動を恒常的にするのがベスト
  • 8 毎日のうがいと手洗いは大前提です!

 

48本で6,000円くらい

で、さっそくR-1乳酸菌を買うことにしました。

ネットでざっとみると大量買いして送料込みで120円台というのが最安値水準のようでした。
amazonで48本5,900円のセットを買いました。今ならキャッシュレス決済で5%引きなので、5,600円ちょいぐらいですかね。

『明治ヨーグルト R-1ドリンクタイプ 112ml×48本』(→amazon

この赤いR-1乳酸菌はスーパーやドラッグストアでも今では普通に見かけるようになりましたね。
120円台未満だったらまとめ買いのチャンスだと思います。

我が家はヤクルト(高い)とピルクル(安い)をローテーションで毎朝飲んでいました。12月からはヤクルトよりさらに高いですけど、受験の終わる2月初旬まではR-1に切り替えることにしました。

あと2か月ちょっと、がんばりましょう!

「漢字はテストでほぼ満点だな」と安心していて、なんとなくSAPIXの漢字の要をやったら大変なことになりました。

間違えだらけ汗。そんなKOMACHIが間違えた漢字問題を明日ざーっと大公開します!

応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 



-中学受験ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.