中学受験ブログ

冬休みから中学受験まで学校サボり、OK?【偏差値20台から桜蔭へvol.25】

【編集部より】

当記事は、2014年2月から2015年2にかけて連載をしていた【中学受験ブログ】を再構成したものです。

受験に挑んだのは、とある歴史研究者・MICHIZANE氏(仮名)と、その娘さん・KOMACHI。
小学4年生の夏休み後から塾に通い始め、当初は四谷大塚で偏差値20台を記録するなど、頭を抱えてのスタートでありました。

それが、最難関校の桜蔭に合格という快挙を成し遂げるのですから、いやはやわかりません。

特に、タメになるという内容ではございませんが、MICHIZANE氏が漠然と思ったり悩んだりすることを綴りましたので、同じ苦悩を抱えているお父様方々おりましたら、一息つくお時間にご覧いただければ幸いです(傍から見ていてMICHIZANE氏は、塾の付き添いとかはマメにしておりました)。

なお、ブログ開始時点では、当然のことながら合格するかもわかっておりませんし、数年前の内容だけに現在とはズレがあるかもしれません。その点、ご承知ください。

著者:MICHIZANE(父)
受験生:KOMACHI(娘)

※本記事の初出 2014年12月23日
→受験本番は2015年2月

こんにちは、MICHIZANEです。
22日で終業式という人が多かったと思います。
KOMACHIの小学校では受験をする人が数人いますが、そのほとんどはもう1月は来ないという子も結構いるようです。

うちの学校は、受験のために休みのは無問題。先生も「みんな休みますよ」とあっけらかんとしている。

これはうちの小学校の受験生が少なく、また外国人が多くて「ときどき」長期でいなくなるというケースがざらにある――そんな特殊事情のせいかもしれません。
たとえば『中学受験BIBLE』の荘司雅彦さんはずいぶんと学校とバトルをしたようです。

「健康上の理由」を記載した欠席届に対する学校長の反応は、ここで書くことは控えよう。ただ、担任の先生が娘の状況をよく理解してくれたのが、唯一の救いだった。(P140)

KOMACHIは学校が大好きなので、絶対に行く(その理由は「勉強をしないですむから」苦笑)と言っています。インフルエンザが1人でも出たら休みにするということで折り合いをつけました。

さて、本日は女子学院の昨年(26年度)の社会の歴史・地理問題です。

特に地理は四国にフィーチャーされています。女子学院では今年連続で出ることはないでしょうけど、ほかの学校はわかりませんね。

しっかし、マニアックな問題が多いです。

【問1】憲法十七条のころの社会の様子でふさわしいものを選びなさい
ア 近畿地方を中心に、巨大な前方後円墳が造られたはじめた。
イ 国司の役所の周辺には、まわりの村落と異なる都市的な風景が広がっていた。
ウ 多くの私有地を持ち、農民を従えた豪族が、たがいに勢力争いをしていた。
エ 仏教が説く極楽浄土へのあこがれから、熊野もうでがさかんに行われた。

【問2】聖徳太子が作った役人の能力によって役職に任じられる制度は?

【問3】平安時代には大学と呼ばれる国の役人養成機関がありましたが、それが衰退した後、漢学を継承し、室町時代に多くの僧が学んだ学問所はどこですか?
ア 開智学校
イ 足利学校
ウ 松下村塾
エ 湯島聖堂

【問4】四国と本州を結ぶ3本の橋の場所を地図から選びなさい

【問5】四国の4県の人口と人口密度の表で、県の名前を当てなさい
A 人口98.9万人 人口密度527.1人/平方キロ
B 77.6 187.0
C 75.2 105.8
D 141.5 249.2

【問6】四国の海での漁業と養殖業の生産量をあらわしています、県の名前を当てなさい
E 漁業漁獲量7万4,880トン 養殖業収穫量7万8,805トン
F 8万2,062トン 2万71トン
G 2万4,443トン 3万5,464トン
H 1万4,087トン 1万6,571トン

【問7】地方分権について、現在の地方分権の理念に合わないのはどれ?
ア 国が推進したい事業について、地方自治体に補助金を出す
イ 国に納める税金を減らし、地方自治体に納める税金を増やす
ウ 市町村ごとに、学校のクラス定員や、どの教科書を使うかを決める
エ 法律には定められていない事柄を条例で定める

【問8】戦国時代に大分県を中心に勢力を誇った一族「○○氏」で答えなさい

答え・解説

【問1】
KOMACHIはイを選びましたが正解はウでした。イとエは平安時代です。国司は律令国家なので奈良時代以降プラス地方が都市化するのは平安時代以降です。エは浄土信仰といえば平安時代ですね。アは古墳時代。

【問2】
冠位十二階ですよね。

【問3】
KOMACHIはエを選びました。これは江戸時代の犬将軍綱吉時代にできた儒教の学校ですね。アは明治時代の長野の学校。ウは来年の大河ドラマの舞台になる幕末の長州藩。正解はイ。栃木にある足利学校はザビエルも「坂東の大学」と絶賛しています。

【問4】KOMACHIはわざわざ湾になっている(つまり遠い距離)のところを選んで間違っていました。みなさんも一度地図でお確かめください。

【問5】
A香川
B徳島
C高知
D愛媛
愛媛が最大の人口であり、高知は一番面積は広いけれども人口が少ない。香川は日本一狭い県で中心にあり官公庁や企業の支店が多く人口が2番目に多いので人口密度が極めて高い。と知っていると解けます。徳島は阿波踊り。

【問6】
E愛媛
F高知
G香川
H徳島
これは難しい。高知がカツオやマグロなどで漁獲が高く、愛媛は真珠やはまちなどの養殖が盛んというのは有名なのでEとFは正解しやすいです。GとHの差は微妙で、これは運ということで。KOMACHIも後ろの2つを間違えていましたた。

【問7】
正解はアですね。説明しても納得してもらえなかったけど、なんでだろう???

【問8】
戦国ファンなら大友氏と楽勝です……よね。ただ、一般的には間違えさせるための問題のような感じがします。

応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 



-中学受験ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.