中学受験ブログ

続・受験生がインフルエンザに!親が発症しないための3つの予防法【偏差値20台から桜蔭へvol.28】

【編集部より】

当記事は、2014年2月から2015年2にかけて連載をしていた【中学受験ブログ】を再構成したものです。

受験に挑んだのは、とある歴史研究者・MICHIZANE氏(仮名)と、その娘さん・KOMACHI。
小学4年生の夏休み後から塾に通い始め、当初は四谷大塚で偏差値20台を記録するなど、頭を抱えてのスタートでありました。

それが、最難関校の桜蔭に合格という快挙を成し遂げるのですから、いやはやわかりません。

特に、タメになるという内容ではございませんが、MICHIZANE氏が漠然と思ったり悩んだりすることを綴りましたので、同じ苦悩を抱えているお父様方々おりましたら、一息つくお時間にご覧いただければ幸いです(傍から見ていてMICHIZANE氏は、塾の付き添いとかはマメにしておりました)。

なお、ブログ開始時点では、当然のことながら合格するかもわかっておりませんし、数年前の内容だけに現在とはズレがあるかもしれません。その点、ご承知ください。

著者:MICHIZANE(父)
受験生:KOMACHI(娘)

※本記事の初出 2015年1月9日
→受験本番は2015年2月

こんばんは、歴史研究者のはしくれMICHIZANEです。

前回は娘の小町が来週の受験を前にしてインフルエンザA型にかかったことをお伝えしました。

受験生がインフルエンザに!そのとき親ができる3つのこと【偏差値20台から桜蔭へvol.27】

続きを見る

おかげさまで熱は下がって、「いざ熱が出たときのシミュレーション」とばかりに1校目の過去問を解いたりして、充実した日を過ごしました(そうとでも言わないとやってられない苦笑)。

本日(1月8日)夜のNHKニュース9では、全国的にインフルエンザが流行しており、予防策として、どこかの高齢者福祉施設の取り組みをやっていました。

そこで3つの予防策を紹介。

【1】換気

【2】加湿

【3】手洗い

この基本を徹底的に実行せよ――とのことでした。

わがMICHIZANE家では【1】の換気をおろそかにしていました。暖かさを重視して、加湿してればいいだろうという感じでして。

でも一番大事なのが換気のようですね。
TVで紹介していた施設では朝昼夕3回の換気をしているとのこと。

さっそく窓を全開にしました。
うーん、夜中は寒い。やりすぎに注意しましょう。

『2020年中学入試用サピックス重大ニュース―中学入試に出る 2019ニュース解説(小学5・6年』(→amazon

応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 



-中学受験ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.