ヤフオク画面より引用

中学受験ブログ

新6年生限定!2月はヤフオクで過去問ゲットだ【偏差値20台から桜蔭へvol.40】

【編集部より】当記事は、2014年2月から2015年2にかけて連載をしていた【中学受験ブログ】を再構成したものです。

受験に挑んだのは、とある歴史研究者・MICHIZANE氏(仮名)と、その娘さん・KOMACHI。
小学4年生の夏休み後から塾に通い始め、当初は四谷大塚で偏差値20台を記録するなど、頭を抱えてのスタートでありました。

それが、最難関校の桜蔭に合格という快挙を成し遂げるのですから、いやはやわかりません。

特に、タメになるという内容ではございませんが、MICHIZANE氏が漠然と思ったり悩んだりすることを綴りましたので、同じ苦悩を抱えているお父様方々おりましたら、一息つくお時間にご覧いただければ幸いです(傍から見ていてMICHIZANE氏は、塾の付き添いとかはマメにしておりました)。

なお、ブログ開始時点では、当然のことながら合格するかもわかっておりませんし、数年前の内容だけに現在とはズレがあるかもしれません。その点、ご承知ください。

著者:MICHIZANE(父)
受験生:KOMACHI(娘)

※本記事の初出 2015年2月19日
→受験本番は2015年2月

灘中高
東大
国家公務員I種
NHKアナウンサー
医師国家試験

数々の難関テストを突破してきた「合格コレクター」の吉田たかよしさん。

その著書『試験に受かる「技術」』(→amazon)で、「受験勉強を始める初日に、まず過去問を解く」と提唱しています。

過去問は、学校から受験生へのメッセージです。
偏差値だけで楽勝と思って過去問をとかずに受けたらあっさり落ちるというケースは当たり前のように毎年報告されています。

中学校受験における過去問と言えば、10回分が入った通称「オレンジ本」が定番です。

志望校の場合は、秋から徐々にはじめていって、試験前には最低でも1巡、できれば2巡、3巡やることが求められています。

KOMACHIは、受験した学校すべての過去問を買いましたが、1巡+αできたのは2月校の桜蔭と豊島岡だけでした。それも、3学期はほとんど小学校を休むという選択をして、なんとかやっとこさ、という感じです。

4科目すべてでなくてもいいので、算数と国語くらいは時間のあるうちにやっておくことをオススメします。

この時期、受験が終わったみなさん(我が家もふくめて笑)ヤフオクやアマゾンに、大量の中古過去問が出品されています。

今年の問題が入ったものも、どうせ買うことになりますので、今、なぜ27年度版の過去問を買うのかというと、今年発売される28年度版には載らない11年前(豊島岡のように1年で2回分のテストがのっている場合は6年前)の試験を入手して、早めに挑戦するためです。

ただ、桜蔭の問題をとくと、新6年生の場合は、ほとんどの人が10点ぐらいかもしれません笑
それは仕方がないでしょう。

KOMACHIの場合は、受験直前に解いた昨年度の算数が、実に30点くらいでした汗。あのときは『これはダメだ……』と覚悟したものです。
もっとも桜蔭は合格ラインを公表していないので、30点でも合格ラインだったかどうか、神のみぞ知るところですね。

豊島岡の問題は、割とスタンダードな良問が多いので、ここらへんから始めるのが無難かもしれません。

とにかく、どこの学校でもいいので、志望校の一つの過去問の古いのを手に入れて、算数と国語をやってみてはいかがでしょうか。吉田氏によれば、それで脳が受験モードにスイッチが入るのです。

あっ、今回のお話は新6年生です。
新5年生がトライしても無駄に自信を無くすだけですので、お気を付けて。

『試験に受かる「技術」』(→amazon

この本は2015年1月という受験まっただ中に出たもの。それでも役だったのが、解答を見直すときに「指でなぞる」というテクニックでした。
ギリギリでしたが効果があったとKOMACHI本人も言っていました。もっと早くから習慣として定着させておきたかった!

これから受験をする人はこうしたチップス(技)もたくさんのっているので、軽く目を通しておく価値のある1冊です。
キンドル版もあります。

【以下は2020年度版の過去問】

『桜蔭中学校 2020年度用 10年間スーパー過去問』(→amazon

『豊島岡女子学園中学校 2020年度用 4年間スーパー過去問』(→amazon

『女子学院中学校 2020年度用 10年間スーパー過去問』(→amazon

『開成中学校 2020年度用 10年間スーパー過去問』(→amazon

翌年度版は、通常3月末に発売されるようです。各自、版元さんへご確認をお願いします。

読み終えたら下のボタンのポチをお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 



-中学受験ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.