日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが神詠み國詠み

三種の神器「アメノムラクモ」が草薙剣へクラスチェンジするまで【マンガ古事記「神詠み國詠み」第6回】 

更新日:

前回は、妻はゾンビになって追いかけてくるは、息子はぐれるは、で愚痴りまくりのイザナギさまでしたが、主役は語り部の稗田阿礼さん(でも本人が面倒だからと神様召還したんですけどね)

古事記6話1

 

古事記6話2

 

古事記6話3

三種の神器

三種の神器「草薙の剣」が登場しましたね。

まだこの頃の名前は「草薙の剣」ではなく「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」でした。

問題児スサノオが出雲の簸(ひ)の川(島根県の斐伊川=ひいかわ)の上流で、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した際に、尾っぽを切ったときに剣の歯がかけたので、調べてみたら、尾っぽの中にこの神剣があった、というお話です。

名前の由来は、八岐大蛇がいるところが雲が常に立ちこめている場所だったことにあります。

スサノオは姉のアマテラスに献上し、鏡と勾玉の2種とともに三種神器として、孫のニニギに持たせて天孫降臨させます。

名前が草薙の剣にかわるのは、うんと時代は下がって、ヤマトタケルが東国に遠征したときに、この剣をもっていきました。相模(神奈川県、『日本書紀』では駿河=静岡県)の草原で、敵から火攻めにあった際に、この剣で草を薙(な)ぎ払い、クエストをクリアしたので、「草薙剣」という名前になりました。

新生草薙剣は、ヤマトタケルが伊吹山(岐阜・滋賀県境)に行くときになぜかたちよった尾張(愛知県)のお姫様のもとに忘れて?いってしまったため、今でも名古屋市熱田区の熱田神宮で祭られています。

熱田神宮の草薙剣は、当然、見ることができないのですが、江戸時代に見た人がいて、それによると鉄剣ではなく銅剣だったとか。もしこれが正しいのだとすると、三種の神器は、鏡、勾玉ともに弥生時代にまでさかのぼるので、剣もまた同じように銅剣時代の弥生時代に由来するのかもしれませんね。

恵美嘉樹・記

スポンサーリンク

細田雪華・漫画





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが神詠み國詠み

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.