日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが神詠み國詠み

中つ国(出雲)を統一した大国主は新たな美女を求めて旅に?【マンガ古事記「神詠み國詠み」第10回】 

更新日:

兄たちにいじめられていた大国主ことオホナムヂですが、大逆転のモテモテの人生を歩みます。いや、モテるから兄たちにいじめられていたのかもしれませんけれども。

大国主にはたくさんの別名があります。そのひとつに「八千矛(やちほこ)」なんていうのもあるのですが、これは文字通りたくさんの武器を持つ人、つまり優れた武人という意味なのですが、どうも下ねた的に8000の矛を持っていたという面もあるようです。古事記とちがって、大国主の女関係のことにはほとんど触れないまじめで優等生な日本書紀でも、大国主の子供は181人と書くくらいです。

ベストセラーとなった『口語訳古事記』(文春文庫)の三浦佑之さんは、語り部のおじいさん独白の形で

「強い弓矢をもつお方じゃで、ヤチホコとも呼ばれておった。ところが、この神は色ごとにかけても並ぶ神はいないほどでの、口の悪いやからは、おのれの身のホコがすごいからヤチホコ様じゃ、と言うて笑うておるがの、あるいはそれが当たっておるのかもしれなんのう」

と”分析”しています。きっとそうなのでしょう。

前妻ヤガミヒメとの結婚は、因幡(古事記では「稲羽」)の白ウサギを助けたことによって「いい人ですぜ、お姫様」と通報を受けた彼女がいじめっこの兄たちをさしおいて大国主を夫に選びます。ただ、この新婚生活は短かったようで、怒った兄たちに大国主は何度も殺されてしまいます。そのたびに母が生き返らせてくれるのですが、これはきりがないと、逃げたところがスサノオがおさめる根の堅州の国で、そこでスサノオの娘のスセリビメと出会い、厳父の悪意ありまくりの難関を乗り越えて、事実上の駆け落ちに成功します。

スセリビメVSヤガミヒメの戦いは、現代ではドラクエ5において、男勝りのビアンカか女の子女の子なフローラのどちらを結婚相手に選ぶかを思い出す人もいるかもしれませんね(笑)

参考:あなたは誰を選びましたか?ドラゴンクエストV天空の花嫁ビアンカ・フローラ・デボラの魅力(Naverまとめ)

大国主はスサノオの宝の刀と弓をどさくさにまぎれてもらっており、それで兄たちを倒して葦原の中つ国を支配します。王都は出雲です。
スサノオの力があってこそ(大国主という名前もスサノオがつけてくれました)なので当然正妻は娘のスセリビメに決定。しかし、律義な、もしかしたら女好きな大国主は因幡からヤガミヒメを出雲に招きますが、スセリビメの強烈な嫉妬に耐えきれず、産んだ子供を置いて実家に帰ってしまいました。

まあ、懲りない大国主は「出雲に呼ぶから浮気がばれるんだ。そうだ、現地妻にしよう!」と、遠く新潟県にまで女探しの旅に出るのですが、きっと次回以降に登場することでしょう(笑)

古事記9ー1

 

古事記9ー2

ところで、大国主も女遊びばかりしているわけではありません。英雄色を好む、のとおり、あくまで国作りがメーンだったのでしょう。

古事記では女性関係ばかり目につきますが、日本書紀ではパートナーのスクナヒコナ神と国作りにがんばった神として描かれています。

恵美嘉樹・文
細田雪華・マンガ(愛媛県在住)

 

古事記9ー3

 
恵美嘉樹さんの日本の神様と神社はキンドル版(648円)も発売中!

 

スポンサーリンク

恵美嘉樹さんの日本古代史紀行発売中





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが神詠み國詠み

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.