日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが神詠み國詠み

男って…垂仁天皇「美人姉妹をめとるか」→「ブスは実家に帰れ!」【マンガ古事記「神詠み國詠み」30回】

投稿日:

お久しぶりです。また今週から再開しますのでよろしくお願いいたします。

さて、前回までのお話をおさらいしますと、第11代垂仁天皇が主役です。
神武天皇(初代)から9代までは実在性に乏しいとも言われ、「歴史的に」最初の天皇と言われるのが10代の崇神天皇でした。その息子が垂仁天皇です。
この垂仁ですが、皇后サホビメを皇后の兄に「寝取られる」とあげくに、妻を亡くし、それでも妻の不貞なんか信じない!というけなげな良き夫でありました。

しかし、そうそうきれいごとに終わらないのが古事記の魅力であります。
皇后は反乱を起こした兄と一緒に業火に包まれるのですが、その際に「わたしのことを気にせずに妻をもらってね。丹波の姉妹の2人なんていいんじゃないかしら」と伝えてこの世をさります。

古事記30回1page

「うん、愛するお前の言うことだから、その通りにするよ」シレッ

と、垂仁は結局、皇后のアドバイスの通り、いえ、それどころか、指名された以上のほかの姉妹も4人まとめて召し上げてしますのです。都合5人の嫁(最終的に10人以上の嫁がいたようですが)。誤解のないように念のために書いておきますが当時は一夫多妻は特に高貴な家柄では当たり前でしたから、そのこと自体が倫理的に問題があるということではありません。

しかし、垂仁はこの姉妹のうち2人を「ブスは帰れ」と残酷にも親許に返したのです。

ひどい…

たとえ醜くとも心は乙女、その一人は恥ずかしくてとても実家に帰れないと途中で、木の枝で首つり自殺をしようとはかりました。ところが、「ばきっ」と枝が折れたのでしょうね(どんだけ体形も立派だったのか)自死に失敗。死にきれずに今度は池に身を投げて死んでしまいました。
「堕国(おつくに)」=「弟国(おとくに)」=「乙訓」(京都府大山崎町)の地名の由来です。安土桃山時代に本能寺の変後の山崎の戦いがあった大阪と京都の府境ですね。

古事記30回2page

さてさて、垂仁天皇はもっともっとかわいい嫁が欲しかったのか、死期が近づくと死にたくなくなりました。
そうしてタヂマモリという家臣を常世国に遣わして、いつもなっている実を探させました。不老不死の薬と考えたのでしょう。タヂマモリはついに常世国(あの世の一種)にたどり着きました。そこで見つけたのが「橘」(柑橘類)、つまり常緑樹ですね。
昔の日本人は常緑樹がなぜ冬になっても葉を落とさないのか不思議で、こうした物語をつむいだのでしょう。
しかし、彼がこの不老不死っぽい実を持ち帰ったときにはすでに垂仁は死んでいました。タヂマモリは泣き叫んでそのまま死んでしまいました。
神話の時代に、天皇の先祖の神が二人の姉妹をめとりましたが、イワナガ姫という名前の通りごつい方を「ブサイクだから帰れ」とやったところ、姫のお父さんの神が「この娘はブサイクかもしれないが岩石のように永遠の命を約束したのに、帰したら、祖先たちは必ずや寿命を持つ人間になる」という呪い?をかけられました。

垂仁も姉妹のうちブサイクな女性を実家に帰すということをしておきながら、永遠の命を求めるとは笑止千万!という編集者の痛烈な皮肉を感じますね。

恵美嘉樹・文

細田雪華・マンガ

恵美嘉樹さんの日本の神様と神社はキンドル版(648円)も発売中!

スポンサーリンク

恵美嘉樹さんの日本古代史紀行発売中





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが神詠み國詠み

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.