歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

謙信嬢(独身)は馬上でも酒が欠かせぬいい姉御

まんが戦国ブギウギ

激突!信玄と謙信の一騎打ち? 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.5

更新日:

甲斐の虎と越後の龍。
信玄・謙信という最強の2人が激突した川中島の戦いは、戦国ファンの魂を揺さぶる最大の戦(いくさ)でした。
合戦は、都合五度にわたって行われましたが、実は最初の戦いでは・・・?
一方その頃、 東海地方では信長が義元との戦いに明け暮れており・・・。

 

20140329アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆大酒豪であった謙信さんは梅干しを肴に酒を飲み続けたとされており、上杉神社には愛用の馬上杯も展示されております。謙信には、放生月毛という愛馬がおり、当時にしてみればフェラーリ級のスペックであったはずですが、飲酒運転してて大丈夫だったんですかね?

20140329アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆謙信が振り下ろした刀を信玄が軍扇で受けるーー。まさに川中島の戦い最高の見どころでありますが、実際は上杉家の家臣が信玄に斬りかかったとされておりますよね。でも、信玄vs謙信でいいじゃない! 4コマ目、左で妙な嫉妬心を起こしているのは、高坂昌信ちゃんでありんす。

20140329アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆1554年【村木砦の戦い】 今川義元の侵攻により寺本城が織田家を裏切って陸路を封鎖。そのため信長は海路をつたって今川軍の村木砦を攻め立て、ついには勝利した合戦です。

20140329アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆村木砦の戦いで、信長さんは鉄砲を「撃っては取り替え、撃っては取り替え」を繰り返して手勢を突撃させ、これに勝利しております。三段撃ちみたいなもんすねー。

漫画・アニィたかはし




スポンサーリンク


書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 薩長同盟
倒幕のためじゃない!


2位 意外と優しい!? 織田信長さん


3位 甲斐源氏の重責とは?
武田信玄53年の生涯


4位 漫画『アンゴルモア』で
盛り上がる元寇のすべて!


5位 意外と知らない
源義経の生涯ストーリー


6位 史上最強の出世人だが
最期は切ない豊臣秀吉


7位 ゴツイケメンな幕臣
山岡鉄舟の信念


8位 藤原道長
出世の見込みなかった62年の生涯


9位 大政奉還から戊辰戦争
までのドタバタを分かりやすく!


10位 軍師の枠を超えていた!?
黒田官兵衛、真の実力


注目 金栗四三いだてんモデル
日本人初の五輪選手は驚きの成績!?


注目 まんぷくモデル
安藤百福50歳から再出発!



-まんが戦国ブギウギ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.