日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

桶狭間の戦いでの決めぜりふ(アニィたかはし絵)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

桶狭間、開戦! 元康は涙目でガクブル 出禁だった利家は首級を挙げる 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.11

更新日:

 

戦国時代で最もわかりやすい大どんでん返しの合戦ーー。それは桶狭間の戦いで異論はないでしょう。
織田家戦力の数倍はある今川義元と、まだ家中すらまとめきれてない織田信長の戦いなのですから、仮に信長の首まではとれずとも、周辺の支城をいくつか義元が切り崩して領土を広げるのが普通。
それが、よもやの今川義元死亡なのだからたまったもんじゃありません。
当人たちのみならず、今川家も織田家も日本中も、まさに「な、何を言っているのかわからねーと思うが」のポルナレフ状態だったでしょう。
ゆえに桶狭間の戦いについては、長年、「奇襲説」が唱えられて参りましたが、最近では、正面攻撃だったとする見方が強まっており・・・この辺りも桶狭間が、ひいては織田信長が魅力的になっている要因でもありましょう。
我らが、アニィたかはしは、どのように桶狭間をとらえるのか。
レッツ、OKEHAZAMA!!!!!!

 

台風でワクテカしちゃう人・・・いますよね

20140510アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆子供の頃、台風は忌むべき存在というよりも、祭りに近かった気がします。川は氾濫し、普段歩いている道が水没していたりするのですから、「うぎゃー、ナニコレ!」とビビりながらもワクテカが止まらない。
歳を重ねるにつれ、そのテンションは薄れていくものですが、逆に盛り上がる人がいれば、合戦においては絶大なる効果を発揮したかもしれません。
ましてや戦場後方でふんぞり返っているハズの大将が自ら先頭に立てば・・・!

 

スポンサーリンク

3万対5千の押し問答でナゼ勝てる?

20140510アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆当サイトでは、桶狭間の戦いは奇襲ではなく、正面攻撃からの偶然勝利とのスタンスです。
が、一説には3万対5千とも言われる戦力差の中で、いかにしてこのような事態になったのか。
戦線が伸び切り、大雨のドサクサに紛れて大混乱が生じて・・・うーむ、それにしても信長がスゴイ!ってことで・・・。

 

スポンサーリンク

ピンチの中にチャンスあり

20140510アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆家臣の裏切りによって織田家の人質にされていた松平元康こと徳川家康さんは、桶狭間では今川家の先鋒という立場でした。
まさしく小大名の悲運というほかないですが、このピンチこそが、実は大チャンスだったのでしょう。
本能寺の変の後も命からがら帰国した家康さんは、類まれなる悪運も持ち合わせていたとしか思えません。
ちなみに、天パのくるくるホッペは、戦国最強武将の一人・本多忠勝さんです(登場はコチラ)。

 

出禁に耐えて頑張った!

20140510アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆笄事件でナガさんお気に入りの茶坊主をたたっ斬り、桶狭間では出仕停止とされていた前田利家さん。無断で合戦に参加して、首級を3つほど挙げたようです。
これでも出禁は解かれなかったようですが、「来るな!」と言われていても黙って敵を殺し、いずれ復帰→100万石の大名になるのですから、ほんと利家さんってスゴイなぁ、ドラマなどでは地味だけど。
信長、秀吉、家康の他にスゲー!武将といえば、信玄、謙信、政宗などを思い浮かべる人も多いと思いますが、この利家さんも相当上位に入るでしょう。

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.