歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

まんが戦国ブギウギ

信長の野望 上洛への布石となった戦国一の美女・お市と空気な足利将軍 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.17

更新日:

政略結婚は不幸せなのか、それとも…。
1541年に父・信虎を今川義元のもとでムリヤリ隠居させた武田信玄は、その後、1554年に北条家と今川家の争いをまとめながら甲相駿三国同盟を締結。
しかし、1560年に桶狭間の戦いで今川義元が織田信長に首をとられると、この関係は徐々に、そして一気に瓦解する。
1567年、武田信玄は徳川家と「今川領を東西半分コにしよ♪」と話をつけ、駿河へ攻めこむのである。その直前に、自身の嫡男・義信を始末したのは前回ここで報じた通り。かくして不本意ながらも、三国の複雑な争いに巻き込まれていくのが、北条氏政だった・・・。
武田・今川・北条の同盟に際して、それぞれの2代目たちは妻をもらいあっていたので、上を下へと大騒ぎ。もちろん影響はこの三氏にとどまらず、同盟崩壊の張本人信長の…信長の…ナガさん自慢の美少女妹「おいち」に白羽の矢が!
なんと近江(琵琶湖)の浅井さんのところへ嫁に出すというのだ!尾張の未婚男性社会に衝撃が走る!

第3回を参照せよ!

第3回を参照せよ!

 

尾張の独身男社会に衝撃!No.1アイドルお市が近江の浅井氏へ!

20140621アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆お忘れまたは初見のみなさんに紹介しよう!
ここは戦国の場末高級スナック「ねね」である。
常にくだをまいているナルト風の眼鏡をおでこにかけているのがのちの天下人・羽柴秀吉とそのマブダチの「犬」こと前田利家。
そして、このスナックの癒し系美人ママはのちに秀吉の妻になる北の政所さん…とはまだ誰も知らない。

 

スポンサーリンク

街でよく見る「美女と野獣」カップルの原点は400年前に 

20140621アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆お市の妻となる浅井長政さんは肖像画などみても、優男のイケメンにはみえません。
実際、二人の3人娘は美女だったかというと、実際には疑問符もあるようです。

 

ラストエンペラー登場も影が薄くてごめんフギ 

20140621アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆漂流する室町将軍足利義昭さんは福井県の朝倉さんのところに下宿していましたが、朝倉さんは越前カニがうますぎてなかなか上洛してくれません。そこで新たなパトロンを探しにあてのない旅にでます。同行二人の眼鏡男子は明智光秀さんです。
そして、信長のもとへ到着。信長は上洛して義昭さんをちゃんとした将軍さまにまつりあげます。義昭さん感激のあまり信長のことを「我が父」と呼んじゃったりして…。まあ、そんなじゃれあいが通じる男ではありません。
光秀の浪人時代についてはこちらの第8回もどうぞ

 

スポンサーリンク

信長上洛!天下布武のグランドプランが見えてきた!そこに将軍はいない

20140621アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆「やったー天下統一だ」と思ったら、京都にのぼっただけではまだ信長の野望は第一歩目に過ぎなかったのです。
これからが波乱万丈の戦国時代の本番です!
今後、彼らの運命はどうなっていくか――。
来週もお楽しみに♪

漫画・アニィたかはし




スポンサーリンク


書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 薩長同盟
倒幕のためじゃない!


2位 意外と優しい!? 織田信長さん


3位 甲斐源氏の重責とは?
武田信玄53年の生涯


4位 漫画『アンゴルモア』で
盛り上がる元寇のすべて!


5位 意外と知らない
源義経の生涯ストーリー


6位 史上最強の出世人だが
最期は切ない豊臣秀吉


7位 ゴツイケメンな幕臣
山岡鉄舟の信念


8位 藤原道長
出世の見込みなかった62年の生涯


9位 大政奉還から戊辰戦争
までのドタバタを分かりやすく!


10位 軍師の枠を超えていた!?
黒田官兵衛、真の実力


注目 金栗四三いだてんモデル
日本人初の五輪選手は驚きの成績!?


注目 まんぷくモデル
安藤百福50歳から再出発!



-まんが戦国ブギウギ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.