日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

魔王マジギレ5秒前

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

魔王マジギレ5秒前! 織田信長包囲網を突破せよ! 4コマ漫画 『戦国boogie-woogie』vol.23

更新日:

 

織田信長が、三好長慶の後釜・三好三人衆を攻め立てていた所、大坂の本願寺顕如が挙兵。
急遽、石山本願寺と退治することになった織田軍団に次なる試練が訪れる。浅井・朝倉両軍の挙兵である。
姉川の戦いでは徳川軍の奮闘もあり、辛くもこれを制した信長ではあったが、まだまだ脅威は存在。
東を見れば武田、西には本願寺、南には伊勢長島など諸勢力、北には浅井朝倉と、織田家はまさに囲まれ、八面六臂でこれと対峙せねばならず、この危機をいかにして脱したのか――。
立ち上がったのは森蘭丸の父にして、「攻めの三左」と称される森可成であった。

 

槍の名手にして攻めの三左 いざ参らん!

20140802アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆信長側近の森一族といえば一般的には森蘭丸さんが知られておりますよね。美少年として知られた武将であり、信長の可愛い小姓さんでもありますな。
しかし、そのポジションがあったのも、森可成さんの存在が大きかったのを忘れてはいけません。桶狭間の戦いや、尾張の統一事業、岐阜への侵攻などなど、織田家の躍進には必ず可成さんが参加しており、その武功として知られております。
息子の長可さんも同じく武勇で知られますが、こういうときに蘭丸さんの美少年イメージが邪魔して、なかなか広がっていかないんすかねー。
そういえば、蘭丸さんって、出てこないのかな!?

「現代のオナゴも学ぶべし? 信長LOVEな美少年武将・森蘭丸の“側近力”【戦国boogie-woogie】vol.38」

かわいいは正義!

かわいいは正義!

スポンサーリンク

寡兵なれども宇佐山城は死守すべし

20140802アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆2万から3万の兵で挙兵したという浅井朝倉軍に対し、森可成は一説には1000~3000の寡兵で応じたと言います。
まずは、自身の居城である宇佐山城に入城し、街道の要所である坂本で、連合軍を迎え撃つ。
寡兵にもかかわらず森軍はこれをよく戦い、局地戦では勝利をもぎ取ります。

 

スポンサーリンク

延暦寺からの横槍にさすがの三左も…

20140802アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆宇佐山城と坂本での戦いに森可成は奮闘を続けておりましたが、延暦寺(比叡山)からの横槍が入り、ついに討ち死にいたします。
こんときの信長さんの怒りったら、そりゃもうハンパなかったでしょうね。
てか、後に織田家が延暦寺を焼き討ちすることで信長さんも悪魔の所業のごとく罵られますが、攻めこむ理由って十分にありすぎるんですよねー(しかも、実際は、言い伝えほどの虐殺は行われてない模様『えっ、焼いてない?織田信長 延暦寺焼き討ち事件の真相とは』)。

 

俗まみれの僧兵さん 仏敵って一体なんゾ?

20140802アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆森可成を討たれながらも、森家配下・各務元正らの奮闘により宇佐山城を死守した織田軍団。信長は石山本願寺との戦線を放棄し、急遽、浅井朝倉と対峙することとしました。
しかし、浅井朝倉は比叡山へ逃げ込み、この時点では織田家も手を出せない状況となり、戦線は膠着。
いよいよ織田包囲網が信長の首を真綿で絞めていくようになっていきます…。

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.