日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

雷を斬り、稀代の戦上手にして武勇の誉れは全国レベル その名は立花道雪【戦国boogie-woogie vol.46】

更新日:

 

戦国時代の名勝負で、真っ先に挙げられるのは武田信玄と上杉謙信の北信濃をめぐる攻防であろう。
5回にわたって行われた『川中島の戦い』で、ついに決着がつかなかったのは、まさに力が拮抗していたから。特に両家の場合は、信玄と謙信という偉大なるカリスマがおり、現代においてもあまりに劇的な話のため知名度も比例して高い。
しかし、である。
当時、激しい戦いを繰り広げていたのは、甲斐の虎と越後の龍だけではない。
三本の矢、あるいは厳島の戦いで名を馳せた毛利元就。そして、雷神を斬ったという逸話の持ち主・立花道雪
両者もまた筑前国を舞台に何年も激しく合戦を繰り返し、最後は道雪に軍配が上がった。
あの毛利を追い返すとは、一体、道雪とは何者なのか?
今週は、雷切刀の持ち主・立花道雪が主役だ

※雷切については以下のエントリーもどうぞ
「切れすぎだろ!古今東西トンデモ名刀 伝説ベスト7!【画像あり】」

【毎週土曜日連載】 ほかの連載を読む

 

鉄扇でたたっ殺すゾぉおおお!

20150110アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆部下が猿にイタズラをされる姿を見て笑っていたという大友宗麟をたしなめたのが道雪さん。ただし、鉄扇で叩き殺す!という、なんとも戦国スパルタなやり方でした。
一方で道雪は、主君への忠義も厚く、戦もハチャメチャに上手いことから、当時は全国に名を馳せており、あの武田信玄が面会を望んだという逸話も残っているという。
かなり面白いお話であるが、おそらく作り話ですよね・・・(´・ω・`)
道雪さんの隣にいるのは、のちに秀吉の九州征伐の際に悲劇的な戦いを展開する高橋紹運さんですね。

 

スポンサーリンク

君主に恵まれてはいなかった、されど・・・

20150110アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆大友宗麟さんも、元は禅宗だったそうです。それがいつしかキリスト教へと傾倒。道雪の言うことを聞かずに島津へ攻め込み、フルボッコにされて一家衰退への道筋を作ったのも宗麟さんです。
今後、大友義統さんの出番があったら、さぞかしアホな一族で描かれてしまうんでしょうなぁ。でも、見てみたいw
NHK大河ドラマで『立花宗茂』という声も根強いようですが、実は、道雪さんの方がキャラもたってて面白いかもしれません(宗茂さんもキャラたってますが・・・)。

 

スポンサーリンク

誾千代meets宗茂 それともcoupling?

20150110アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆関ヶ原で西軍に付きながら、後に大名へ復活した数少ない大名。
あるいは豊臣秀吉に東西無双の一人として知られた武将(もう一人は本多忠勝)。
それが立花宗茂さんです。
宗茂さんは高橋紹運の息子なのですが、道雪の婿どころか、嫡子なんじゃないの?と思うほどの武勇伝親子。戦国って、本当にすごい時代ですよねー
ようじょ城主(7歳で家督を譲られる)立花ぎん千代ちゃんの今後の活躍も期待ですね~

 

信長の側近にして初の黒人サムライ THE・弥助!

20150110アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆後に信長へ仕え、本能寺の変でも現場にいたとされる弥助の登場です!
おそらく彼が最初にして最後のリアル武士でしょう。今後、どのような活躍をしていくのか。
かなりキャラが濃いので、楽しみにしたいところっす!

 

スポンサーリンク

漫画・アニィたかはし





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.