日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

アラーキーの有岡城、陥落!黒田官兵衛「知らぬ顔の半兵衛、ありがとう!」 【戦国boogie-woogie vol.53】

更新日:

 

有岡城に閉じこもり、突如、織田信長を裏切った荒木村重――。
当初は毛利家の挙兵を期待し、物資などの補給も受けていたが、大坂の海上戦で織田軍の戦艦ヤマト(詳細はコチラ)にボロ負けすると、形成は一気に悪化していった。
すでに、配下にいた高山右近や中川清秀などもアッサリ信長側に戻っており、今や揃って有岡を攻める立場に。
村重に足りなかったのは果たして何なのか・・・?
そして楊貴妃とも評された妻・だしの運命は? 官兵衛は?
有岡陥落編、スタート!!!

ほかの連載全話を最初から読む

 

茶器を抱えて有岡城を脱出 逃げたんじゃないからね!

20150228アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆「助けを呼ぶため! あくまで救援要請のために城を出ただけで、決して逃げたんじゃない><; その後、状況が変わって、生き延びたとしても、本気で逃亡する気はなかった!!!」
なんて説明されて納得できる人はおるんでしょうかねぇ。
しかし、信長を裏切ってもまだ饅頭をくわえたままというのが、このアラーキーを憎みきれないところでもありますねぇ。

 

スポンサーリンク

楊貴妃に例えられるほどの美女だった!?

20150228アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆NHK『軍師官兵衛』では桐谷美玲さんが演じたことで話題となった、荒木村重の妻・だしさん。
彼女は楊貴妃にたとえられるほどの美女だったそうですが、有岡陥落後、一族共に首を斬られます。村重が信長の降伏勧告に応じなかったからともされております。アラーキー、どんだけぇええええ!

 

スポンサーリンク

1年の“快適”牢屋生活を終えて官兵衛ついに脱出

20150228アニィたかはしさん4コマ漫画3

◆今週号から読まれた方は一瞬意味がわからないかもしれません。
実はこの官兵衛、荒木村重の説得に失敗すると、自ら牢屋に匿われるように仕向けているのです。
説得に失敗した後、ノコノコ戻れないというのがその理由ですが、よろしければ詳細はコチラへ→官兵衛と秀吉ピンチ!荒木村重が裏切りボタンをポチッとな! 【戦国boogie-woogie vol.45】

 

まだ見ぬ半兵衛、ありがとう・・・というか・・・誰?

20150228アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆秀吉の家臣であった官兵衛は、一般的に竹中半兵衛と親しかったような印象を持たれております。
大河ドラマでも事ある毎にそんなシーンが出てきましたので、そう思い込まれている方も多いかもしれません。
が、史実的に2人が蜜に交わったとする話もないんすよね。ましてや官兵衛は、本来だったら半兵衛と仲を深める時期に1年間も有岡に幽閉されていたわけです。
だから牢から解放され、息子の松寿丸を半兵衛が匿ってくれていたと聞いても「え? あまり顔知らんけど、とにかく、あんがとー」となってもおかしくないわけですな。
知らぬ顔の半兵衛・・・(素知らぬ顔をする冷淡な人という意味で、厳密には使い方が違いますが・・・)。

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.