歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

まんが戦国ブギウギ

アラーキーの有岡城、陥落!黒田官兵衛「知らぬ顔の半兵衛、ありがとう!」 【戦国boogie-woogie vol.53】

更新日:

有岡城に閉じこもり、突如、織田信長を裏切った荒木村重――。
当初は毛利家の挙兵を期待し、物資などの補給も受けていたが、大坂の海上戦で織田軍の戦艦ヤマト(詳細はコチラ)にボロ負けすると、形成は一気に悪化していった。
すでに、配下にいた高山右近や中川清秀などもアッサリ信長側に戻っており、今や揃って有岡を攻める立場に。
村重に足りなかったのは果たして何なのか・・・?
そして楊貴妃とも評された妻・だしの運命は? 官兵衛は?
有岡陥落編、スタート!!!

 

茶器を抱えて有岡城を脱出 逃げたんじゃないからね!

20150228アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆「助けを呼ぶため! あくまで救援要請のために城を出ただけで、決して逃げたんじゃない><; その後、状況が変わって、生き延びたとしても、本気で逃亡する気はなかった!!!」
なんて説明されて納得できる人はおるんでしょうかねぇ。
しかし、信長を裏切ってもまだ饅頭をくわえたままというのが、このアラーキーを憎みきれないところでもありますねぇ。

 

スポンサーリンク

楊貴妃に例えられるほどの美女だった!?

20150228アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆NHK『軍師官兵衛』では桐谷美玲さんが演じたことで話題となった、荒木村重の妻・だしさん。
彼女は楊貴妃にたとえられるほどの美女だったそうですが、有岡陥落後、一族共に首を斬られます。村重が信長の降伏勧告に応じなかったからともされております。アラーキー、どんだけぇええええ!

 

1年の“快適”牢屋生活を終えて官兵衛ついに脱出

20150228アニィたかはしさん4コマ漫画3

◆今週号から読まれた方は一瞬意味がわからないかもしれません。
実はこの官兵衛、荒木村重の説得に失敗すると、自ら牢屋に匿われるように仕向けているのです。
説得に失敗した後、ノコノコ戻れないというのがその理由ですが、よろしければ詳細はコチラへ→官兵衛と秀吉ピンチ!荒木村重が裏切りボタンをポチッとな! 【戦国boogie-woogie vol.45】

 

スポンサーリンク

まだ見ぬ半兵衛、ありがとう・・・というか・・・誰?

20150228アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆秀吉の家臣であった官兵衛は、一般的に竹中半兵衛と親しかったような印象を持たれております。
大河ドラマでも事ある毎にそんなシーンが出てきましたので、そう思い込まれている方も多いかもしれません。
が、史実的に2人が蜜に交わったとする話もないんすよね。ましてや官兵衛は、本来だったら半兵衛と仲を深める時期に1年間も有岡に幽閉されていたわけです。
だから牢から解放され、息子の松寿丸を半兵衛が匿ってくれていたと聞いても「え? あまり顔知らんけど、とにかく、あんがとー」となってもおかしくないわけですな。
知らぬ顔の半兵衛・・・(素知らぬ顔をする冷淡な人という意味で、厳密には使い方が違いますが・・・)。

漫画・アニィたかはし




スポンサーリンク


戦国ブギウギの新刊です!



-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.