日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

まんが戦国ブギウギ

仏敵上等・信長も、キリシタンにはちと甘い? いやいや魔王をナメちゃいかん【戦国boogie-woogie vol.56】

更新日:

1543年、鹿児島の種子島に初めて鉄砲が漂着。そのわずか6年後、今度はキリスト教がやってきた。
当時、日本は戦国時代の真っ最中である。
まるで計ったかのように新型の武器と宗教が同時にやってきたわけだが、当時、キリスト教の布教活動で先頭を切っていたのがイエズス会だ。
日本では、フランシスコ・ザビエルの名で圧倒的に知られる同会派は、当時、世界中へ宣教師を派遣、次々に勢力を伸ばしていたが、特に日本では九州地方を中心にキリシタンが多く生まれ、大名たちも次々に洗礼していった。
大友宗麟や大村純忠、有馬晴信などである。
イエズス会は、いかにして布教を広め、活動を拡大させていったのか。
そして彼らの前に立ちはだかった魔王は、そのときどんな顔を浮かべたのか・・・。

ほかの連載全話を最初から読む

 

ヴァリニャーノ 晴信しみ入る セミナリヨ

20150321アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆セミナリヨとは、イエズス会の司祭や修道士を育成するための初等教育機関(高等教育はコレジオ)です。
当時、九州は長崎に設置され、ほぼ時を同じくして安土でも作られました。
より本格的な布教活動をするためで、日本人の指導者を育成を率先して進めていたとされるのがヴァリニャーノさんであります。

 

スポンサーリンク

プロタジオでもミゲルでもどっちでもええやなーい

20150321アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆大村純忠の甥にして、有馬晴信のイトコという、コッテコテのキリシタン一族に生まれた千々石ミゲルさん。
彼はこの後1582年、伊東マンショ・中浦ジュリアン・原マルチノらと、長崎から欧州・ローマへと旅立ちます。
ご存知、天正遣欧少年使節です。
ヴァリニャーノの発案によるものでしたが、彼らの出港後間もなく本能寺の変が起き、帰国したメンバーらを待ち構えていたのは、まさしく過酷な運命でした・・・が、それはまた後の話で。

 

安土でもセミナリヨ開講! しかし、そんなに甘くは…

20150321アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆前述のとおり、イエズス会の学校・セミナリヨは長崎と、もう一つが安土に建てられました。
寺社仏閣の勢力強い京都を避け、新興の地である安土とは、説明するまでもないでしょう。天下人・織田信長の本拠地です。
イエズス会は、安土城のすぐそばに土地を貰ったとのことです。

 

スポンサーリンク

うーん、異国情緒の音色じゃのぅ♪

20150321アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆安土のセミナリヨでお勉強していた伊東祐勝は、長崎から出発した天正遣欧少年使節に参加できませんでした。
使節メンバーの多くがその後不遇な将来を過ごしているだけに、ジェロニモさんの判断は結果的に良かったのかもしれません。ただ、本能寺の変直後は、街を逃げ出すようにして出て行ったので、どっちにしろ不幸なのですが。どっちにしろ江戸時代には禁教されてしまうわけですし・・・キリシタンって辛いわ~。
なおクラヴォとは、クラヴォートという鍵盤楽器で、イメージは小さなピアノです。

クラヴィコード/Wikipediaより引用

クラヴィコード/Wikipediaより引用

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む




スポンサーリンク


戦国ブギウギの新刊です!





注目! 桜田門外の変
薩摩から見るのが面白い


1位 日米修好通商条約の真実
タフネゴシエーター岩瀬忠震


2位 本当は世捨て人だった!?
井伊直弼の生涯


3位 五代友厚(才助)
薩摩の異端児にして大阪の救世主


4位 島津斉興
ホントは藩政改革の成功者


5位 藤原道長
出世の見込みなかった62年の生涯


6位 大政奉還から戊辰戦争
までのドタバタを分かりやすく!


7位 月照
西郷とBL?的な清水寺住職


8位 松平慶永(松平春嶽)
調整、調整、また調整!?


9位 金栗四三いだてんモデル
日本人初の五輪選手は驚きの成績!?


10位 勝海舟
異端の幕臣は西郷に何を


注目!朝ドラまんぷくモデル
安藤百福50歳からチキンラーメンを開発!


注目! 明治天皇
その功績とエピソード


-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.