日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

戦国末期の争乱を動かしたのは四国だった!? そのとき明智は?元親は? 【戦国boogie-woogie vol.64】

更新日:

 

戦国時代、その主役となった舞台(地方)はやはり愛知や岐阜を中心とした中部、そして近畿の諸国であろう。
むろん東北には伊達政宗や最上義光がいたし、九州では島津・龍造寺・大友の三国志も熱く、近畿から中国にかけての毛利vs織田も捨てがたいだろう。
その中で、まるで異国のようにポツンと佇む存在がある。
四国だ――。
『あれでしょ? 長宗我部元親が統一した後、秀吉に取られて終わりでしょ?』
ともすれば、こんな風にぞんざいに扱われて終わりとなってしまい、元親なら大河ドラマの主役も晴れる!という声は多数あがりながら、一向にその気配はない。
しかし、である。
最近、四国に対する注目度がにわかに高まっているのをご存知だろうか。
本能寺の変の直前に、長宗我部元親と明智光秀が交わした書状が見つかり、実はここでの出来事が「光秀謀反の引き金になったのでは?」という説の後押しをしているのだ(関連記事はコチラ→【速報】 本能寺の変直前に土佐の長宗我部元親と明智光秀との書状のやりとり判明)。
本格的な結論が下されるのはまだまだ先だが、思いのほか、戦国の大転換期を動かしていたのは四国だった!?

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

戦国の失敗王! 四国(?)へ向かう

20150516アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆ついに出ました、仙石秀久!
ヤンマガの『センゴク』にて主役に取り上げられてからというものすっかり全国区の知名度となり、織田・豊臣政権下の中でも、特に四国と九州には縁の深い武将であります。
今、まさに戦っている長宗我部さんとは、この後、共に九州へ攻め込み、改易となるほどの大失敗をやらかしてしまうのですが、やっぱりウィークポイントは頭脳だったんすかねー。

 

スポンサーリンク

初陣に出てもやっぱり理屈屋で嫌われ者!?

20150516アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆一般的に政治手腕ばかりで合戦は苦手とされる石田三成。
小説『のぼうの城』で関東の忍城攻めを失敗してからというもの、さらにその悪評が周知されてしまいましたが、実際のところ、まぁ、得意ではなかったのでしょう。
「一人は万人のため 万人は一人のため」がラグビーで表現されたのは、ドラマ『スクールウォーズ』の言葉「ONE FOR ALL FOR ONE」からですな。
しかし、理屈っぽいw

なお、三成登場の回(三成は、やっぱり切れ者、嫌われ者? 秀吉子飼いだよ、全員集合!!)はコチラです!

20141206アニィたかはしさん4コマ漫画1

 

スポンサーリンク

烏帽子親になったほど睦まじき仲だったのに・・・

20150516アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆四国の鬼若子(あるいは四国の姫若子)と称され、統一を果たした長宗我部元親。もともと信長から四国統一の許可をもらい、息子の信親には織田信長の「信」をもらうほど昵懇の仲でした。
しかし、突如信長が「土佐・阿波(南)だけね!」と言い出したもんだからブチキレ。って、そりゃ切れるワケですな。苦労して四国を統一したのにいきなり半分以上寄越せと言われたんですから。
そもそも織田信長へ使いに出された「ベクノスケ」とのヤリトリがデタラメだったんすかねー。

四国のキテレツ武将・中島ベクノスケと、日本のキテレツ大名・織田信長の対決シーンはコチラ

20141011アニィたかはしさん4コマ漫画4
ベクノスケと対面した信長は、元親のことを「無鳥島の蝙蝠(鳥のいない島のコウモリ・つまり井の中の蛙な上に態度をコロコロさせるヤツ)」と評する。
これに対し、ベクノスケは慌てず、「蓬莱宮の寛典に候」と答え、信長に気に入られたという、何がなんだかよくわからないエピソード(現代研究者のアタマを悩ませているようです)。

 

四国切り取りの約束反故に切れたのは光秀家臣!?

20150516アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆長宗我部元親の正室は、明智光秀の重臣・斉藤利三の妹だとされております。
そもそも元親が織田家へ誼を通じるときにもたよりにしたとされ、両者を結んだ中継地点とも考えられます。
ゆえに、信長の一方的な取り決めにより、長宗我部の四国切り取り自由(四国を好きに統一しちゃっていいよん♪)という約束が反故にされたとき、斉藤利三がキレて明智光秀に訴え、本能寺の変が起きたという説もあります。
まぁ、非常に繊細な問題ですよねー。情況証拠としてはかなり強固ですがw

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.