日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

アフター本能寺! 二条城に籠もった織田信忠と伊賀越え・徳川家康の差は? 【戦国boogie-woogie vol.72】

更新日:

 

敵は本能寺にあり――。
明智光秀の突然の謀反により、京都の本能寺に滞在していた織田信長は業火に包まれながら49年の人生に終止符を打った。
燃え盛る炎の影響で、一向に出てこない信長の遺体。
そして、それを懸命に探す光秀。
時は、とどまることなく進み、その余波はまず近隣の妙覚寺に宿泊していた織田信忠へ及び、さらには徳川家康にも一報が届けられた。
織田信忠は、この時点で織田家の当主。実権は信長にあったとしても名目上は信忠であった。
そして家康もまた、織田の麾下にありながら、一国一城の主。逃げるなら一刻でも早く安全な道を進まねばならない。両者の運命やいかに――。
今、アフター本能寺が始まる。

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

父ちゃん、待ってろ! 今、カタキを……

20150711アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆父・織田信長が明智光秀に襲われたと聞いた織田信忠は、宿泊先の妙覚寺を飛び出し、本能寺へ向かおうとしたと伝わっております。
しかし、すでに討ち死にしたと聞くや、自身は二条城に籠もり、最終的には自害。父同様、その首は見つかりませんでした。
なぜ、一も二もなく畿内を抜けだして、再起を図ろうと思わなかったのか。当然、本人も考えたのでしょうけど、相手が明智光秀と知って諦念したのでしょうかねぇ。

 

スポンサーリンク

アイルビーバック! 来世で会おう、涅槃で会おう

20150711アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆最期の最期でダジャレを言っちゃう信長さんが、何か悲しい><;
信長さん程での人物でも、やっぱり少しはやり残したことがあると思うのですが、やっぱり継承権の話はその筆頭じゃないですかねぇ。
地獄からの手が怖すぎっす。「来世」と申しておりますが、もう這い上がることはできないのでは・・・。

 

スポンサーリンク

アフター本能寺一発目は家康の伊賀越え!

20150711アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆このとき三河に戻った家康さんが後に快進撃を続けることは周知の事実です。
一説には伊賀に縁のある服部半蔵が道案内をさせたという話も伝わっていたりしますが、いずれにせよ「逃げる」というのは最良のチョイスだったんすね。
やっぱり信忠さんの判断が悔やまれます。ifは禁物ですけどね(´・ω・`)

 

甲斐武田の遺臣・穴山梅雪は殺された!?

20150711アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆アフター本能寺・徳川編では、家康の上洛に同行していた元・武田家の穴山梅雪がおり、俗説では家康と別行動をしたと言われております。
そして、穴山梅雪だけ殺されてしまいます。家康は無事に帰りました。
ゆえに梅雪は家康に殺されたなんて話もございますが、自分自身も命からがら逃げる最中に、そんな余裕はなかったでしょ?という考え方もまた自然。
一体どうだったんすかねぇ……?

 

漫画・アニィたかはし
【毎週土曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.