まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ80話 三姉妹は二度落ち、秀吉は目指す天下を問われる

南の滝川一益。
東の織田信孝。
そして北の柴田勝家。

四方を敵に囲まれた羽柴(豊臣秀吉)は先手を取るようにして長浜城の柴田勝豊を囲み、これを奪取すると賤ヶ岳で本隊の柴田勝家と対峙した。

俗に言う【賤ヶ岳の戦い】である。

賤ヶ岳の戦い
秀吉vs勝家で激突した賤ヶ岳の戦い!勝敗を決めたのは利家の裏切りか

続きを見る

鬼玄蕃」こと佐久間盛政の急襲で秀吉側の中川清秀は討ち取られたが、その一方で以前から調略していたであろう前田利家が柴田軍から離脱すると、戦線は秀吉有利に大きく傾倒。

ほどなくして勝敗は決まった。

負けた勝家は、家臣・毛受勝照(めんじょうかつてる)捨て身の影武者により、北ノ庄城へ帰ることはできたが……。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次

天下とは?

◆利長とは、前田利家の跡を継ぎ、後に前田家当主となる息子の前田利長

前田利長
利家の嫡男で加賀119万石を築いた前田利長~関ヶ原をどう生き残った

続きを見る

利家が、秀吉に味方をするのは理屈不要でも、周囲の人間にはそれなりの理由が必要なんすよね。

一国一城をあずかる身であれば当然ですわな。

政治的な何かが必要と申しましょうか。

若い頃は自由だった仲が、次第にしがらみに囚われていく――秀吉と利家の二人が出世したからこその現象であり、戦国物語を見ていて楽しくなる要素の一つでもあります。

前田利家
前田利家~槍の又左62年の生涯~信長に追放されてもド派手に復活!

続きを見る

芳春院まつ(利家の妻)は戦国一の女房か 加賀百万石を補佐した功績

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

 

おちゆく三姉妹

◆柴田勝家の敗北を受け、信長の妹にして勝家の妻であるお市は共に死の道を選びます。

柴田勝家
柴田勝家はなぜ秀吉に敗れたか?織田家を支えた宿老62年の生涯とは

続きを見る

お市の方
史実のお市の方(信長妹)はどんな女性だった?どうする家康北川景子

続きを見る

これって意外ですよね。

そこまで勝家のことを好いていたのか? よく言われるように秀吉の身請けを嫌ったのか?

小谷城陥落のときは兄・信長も存命で、若い三姉妹のために生き延びる道を選んだけど、今回は環境もまるで変わっており、死期と見たんすかね。

小谷城の戦い
小谷城の戦い(信長vs長政)で浅井滅亡~なぜ難攻不落の山城が陥落?

続きを見る

この後、長女の茶々が秀吉の側室になっていく様子を、お市は予感していたんでしょうか……。
※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが戦国ブギウギ

×