日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ 豊臣家

のぼうの城や高松城以外にもあった秀吉の水攻め 家康、出てこいやぁ~! 【戦国boogie-woogie vol.92】

更新日:

 

徳川家康の背後を衝くため、三河へ攻め入った羽柴軍。
奇襲を意図して出発するも、徳川方にまんまと察知され、奇襲を仕掛けられると総大将の羽柴秀次軍は程なくして壊滅、森長可と池田恒興という古参の名将たちが命を落とした。
そして膠着状態に入った小牧・長久手の戦い。
家康方は四国・長宗我部や紀伊勢を使い豊臣秀吉包囲網を敷こうと画策する。
一方で、羽柴軍も、ジリジリと動きのない徳川軍をおびき出すべく、次の手を打とうとしていた――。

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

第二世代で最も危険なヤツ それはやっぱり忠興だ!

20151128アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆足利将軍家に仕え、信長を通じて秀吉、家康とも縁を持ち、現代までキッチリその血をつないでいる大名・細川家。
とりわけ細川藤孝は有能な大名として知られる一方、息子の細川忠興さんは「ブチ切れ大名」として有名でした。
降伏した敵を容赦なく斬り殺して明智光秀にたしなめられ、普段から家臣をたたっ斬っては涼しい顔をしており、武勇伝とは全然関係のないお茶の本に「天下一気の短い人物」と記されるなど、とにかく逸話に事欠かない御方です。
第二世代ってのは、つまり細川藤孝さんなど信長時代の家臣団の息子世代って意味ですな。おそろしやw

 

スポンサーリンク

まずは加賀野井城攻め 信雄、家康、出て来いやー!

20151128アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆小牧・長久手の戦いもかなり進んできますと、そもそも誰と誰が戦っていたか忘れがちになりますが、秀吉さんのお相手は徳川家康だけでなく天下の愚将として知られた織田信雄さんもおりました。
その信雄の部下にして加賀野井城の城主だったのが加賀野井重望。
筆者も自分で突っ込んでおりますように、果たしてここまでヤレたのか。かなり疑問っすね。でも、面白いからいいやw

 

スポンサーリンク

もともとオラたち農民&川並衆! 土木攻略お得意デス

20151128アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆一般的に秀吉の水攻めって高松城だけが知られており、その後、和田竜さんの『のぼうの城』で一気に忍城も有名になりましたよね。
しかし、水攻めは他にもありまして。こちらの竹ヶ鼻城に続き、1585年には紀伊(和歌山県)の太田城でも実施。
敵の首をキッチリ真綿で締めるうえに、味方が死なないという実利がデカく、経済感覚に長けた人物にとっては色々なメリットがあったのでしょう。
木曽川出身の川並衆・蜂須賀小六は、ここぞとばかりに頑張った気がしますw

 

敵が来ない……てか、来るワケないし!

20151128アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆実際は不明ながら、ジリジリと大きな展開のない合戦だっただけに、意外とこんな話がマジであったのかもしれませんね。
織田信長の桶狭間とか本能寺、あるいは徳川家康の関が原がド派手すぎて、見る側の目もおかしくなっちゃってんのかも。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週土曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-まんが戦国ブギウギ, 豊臣家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.