日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

甲賀の忍者か伊勢の水軍か? 名将・滝川一益 もう一つの小牧長久手 【戦国boogie-woogie vol.93】

更新日:

 

本能寺の変で織田信長が明智光秀に討たれた頃、関東攻略の指揮官として重責を担っていたのが滝川一益。
戦働きの褒美として信長の茶器を所望し、現代にも「茶器には一国の価値がある」と伝わった逸話は有名だが、本能寺の変以降は、とかく冴えを失っていた。
北条との合戦に押されて、清州会議にも出席できず、賤ヶ岳の戦いでは柴田方についてご存知の通り秀吉に完敗、領土を召し上げられて引退に追い込まれてしまう。
隠居した一益に、もはや歴史の表舞台が用意されることはないか。
そんなタイミングで起きた小牧長久手の戦い。果たして、一益の尻を叩く秀吉の思惑とは?

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

一益、隠居からの復活! 家康と信雄を分断せよ

20151205アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆そもそも滝川一益さんは近江国甲賀の出身説と伊勢出身という話があります。
そこから忍者との繋がりが密接だったとか、水軍に顔が利くなど、キャラクター豊かな織田家にあってもかなり尖った存在なのですが、秀吉や光秀、勝頼と比べるとやはり一段も二段も落ちてしまいますよねぇ。
小牧長久手の戦いは、その名を再度、世に知らしめるチャンスだったのでしょう!
果たして一益は……。

 

スポンサーリンク

動かない家康がすぐに動いた…!?

20151205アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆滝川一益によって落とされた蟹江城。
九鬼水軍で知られる九鬼嘉隆なども秀吉方に協力し、このときばかりは家康もすぐに動きました。蟹江城の奪還のため軍を出したのです。
織田信雄との連携を保つためですが、しかし、この信雄さんというのが……。

 

スポンサーリンク

おまえ、そこにおったんか!? というか、この戦の主役じゃん

20151205アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆織田信長の次男にして、戦国一の愚将としても知られる織田信雄さん。
三谷幸喜監督の『清州会議』でも妻夫木聡さんが見事にバカっぷりを演じておりましたが、蟹江城合戦のときばかりは急いで軍を動かしたもようですね。
まぁ、その後が問題なのですが、それはまた後ほど・・・。

 

秀吉vs家康、本気の一戦が今始ま……

20151205アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆もし、ここで滝川一益が粘っていたら?
家康と秀吉の大軍がぶつかり、どちらかが大敗して早めに滅びていたか、あるいは両軍が疲弊して別の勢力が名乗りをあげたか。
あまり話題にならない「戦国のIF」がここにありますね。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週土曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.