まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ92話 秀吉を間に置き 浅井と京極 オンナたちの戦い

戦国一の女好きは誰か?

そう問われたら、戦国ファンの100人中98人ぐらいが「この人!」と答えるであろう、豊臣秀吉

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

身分高めの女性を片っ端から側室にして、揃いも揃えた美女軍団の中で、とりわけ有名なのが「茶々(淀殿)」である。

今回は、もう一人のお姫様にもご注目!

出自や血筋においては茶々と比べて遜色ない、側室としてのポジションを争った京極竜子(松の丸殿)だーーーーーー!

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次


従姉妹同士

◆茶々と竜子は従姉妹です。

【二人の関係は?】

浅井長政の姉の娘・京極竜子

浅井長政の娘・茶々(初・江)

京極竜子さんは、もともと若狭の名門・武田元明に嫁いでおりました。

武田元明
信長と秀吉に滅ぼされたもう1つの武田家~武田元明は光秀の従兄弟か

続きを見る

しかし元明は、本能寺の変後の戦乱で明智光秀についてしまい、間もなく死亡(自害説も)。

事実上、旦那を殺され、そしてその仇・秀吉の側室になるのですから、これはもう絶望的なシチュエーションというか何というか……。

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

 


運命の出逢い

◆茶々と竜子の関係をさらに複雑にさせてしまったのが、その妹・初と京極高次でしょう。

二人は夫婦になります。

そのせいか京極高次は秀吉の覚えよく、女のお陰(七光り)で出世した「蛍大名」などとも揶揄されてしまいました。

京極高次
近江の戦国武将・京極高次が「蛍大名」と呼ばれた理由とその生涯

続きを見る

まぁ周囲のやっかみというやつですね。
※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-まんが戦国ブギウギ

×