日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ 伊達家

小田原征伐中に伊達政宗がひょっこり登場! 死装束を着てます、命賭けてます的な【戦国boogie-woogie117】

更新日:

豊臣秀吉小田原征伐と、独眼竜の小田原遅参――。
伊達政宗を語る上で絶対に欠かせないのがこの一幕であろう。
豊臣秀吉からの上洛命令を無視し続け、北条潰しのため秀吉が20万以上の軍を動員するのを見るや、慌てて行動開始。
ヘタすりゃ北条と一緒に潰されかねない状況に、政宗が用いた奇策が“死装束”を着て現地へ向かうことであった。
私の命は好きにしてください。
とまぁ、いかにもド派手で政宗的なエピソードであるが、関白としての格がある秀吉とて、奥州で調子ノリノリだった若造を簡単に赦し、面会するワケにもいかない。
そこで自らの家臣たちに政宗を会わせることにしたのだが……。

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

同じヤンチャなら槍の又左も負けてはござらん

戦国ブギウギ20160606-1
◆死装束を着て現れる――という、芝居だとわかっていてもなかなか常人にはできないことをやってのける――政宗にとって、大事な面談相手が秀吉の信用する利家でした。
若いころは、信長さんお気に入りの坊主をぶった斬って、家中の出入りを禁じられた利家さん(笄事件)。歳をとっても、かつて無茶した自分を重ね合わせて、政宗のことを温かい目で見ていたような気もします。
なお、笄事件のあらましは下記の回をご覧下さい。

若き前田利家が織田家を飛び出す!だんな失業で怒りのまつ【戦国boogie-woogie vol.9】

当漫画の隠れた主役である「利家とまつ夫妻」はマイルドヤンキー?

当漫画の隠れた主役である「利家とまつ夫妻」はマイルドヤンキー?

 

スポンサーリンク

赦す!!!

戦国ブギウギ20160606-2
◆利家との面会で、伊達政宗は「千利休との茶席」を所望したと言います。
自らが殺されそうな場面で、洒落だとわかっていてもそんなことをのたまう。そんな政宗に、秀吉もついつい気になってしまい、結局赦すのです。
なお、仙石秀久さんも小田原参陣で許された一人ですが、その詳細は前回をご覧ください(コチラ)。

 

スポンサーリンク

そして絶世の美女・甲斐姫が待っていた

戦国ブギウギ20160606-3
◆いわゆる『のぼうの城』でございますね。
水攻めにして三成が大失敗!と、同作品中では劇的なストーリー展開となっておりますが、実際のところ、秀吉にとってはパフォーマンスだったとする見方が強く、三成の失敗でもありません。
その証拠?と言ったら変ですが、秀吉は同城主の娘であった甲斐姫をちゃっかり側室にしております。
必死だった北条に対し、どこへ言っても女好きの関白さん。困ったもんですw

【関連記事】『のぼうの城』は最初から豊臣秀吉が落城させる予定だった!? 石田三成さんは悪くな~い!

 

新たな火花が散りぬるを

戦国ブギウギ20160606-4
◆女好き秀吉さん、大ピンチ!
必死の思いで側室にした茶々さん(淀殿)が、後日、秀吉に内緒で子種を宿して秀頼を産んだ――という話も致し方ないのかもしれませんね。
それはちょうど朝鮮出兵で九州・名護屋城に遠征していた頃の話でしたので、小田原遠征での怒りがそこで噴出したのかも!?

【関連記事】豊臣秀頼は秀吉の実子ではなかった!? 天下人に降りかかった衝撃スキャンダル!

豊臣秀頼630-380

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ, 伊達家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.