日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

後藤勝兵衛次々ここにあり

かーっかっか! 江戸の風景懐かしみながら撮影だ!其の参【後藤勝兵衛次々ここにあり vol.11】

更新日:

 

皆のもの、ご機嫌麗しゅう。水戸光圀で御座る。

今週も、素晴らしい江戸村の風景と俳優陣の写真等と共に水戸黄門Zのロケをレポ致そうと存ずる。

 

クライマックス並に気を遣うオープニング

さて、台風の雨も上がり、大川監督のミラクルNGから始まった撮影で御座るが(前回の様子はコチラから)、ここから巻き返すべく快進撃を繰り広げるので御座る。

おやおや、こちらの渋い男前は?

劇団歴史新大陸20141102-1

こちらは、オープニングで黄門様ご一行とド派手な立ち回りを繰り広げる、ヤクザの寿組のオヤビンで御座る。

眼光鋭く集中して御座るが、本番以外では子分とこんな仲良しなので御座るよ。

劇団歴史新大陸20141102-2

オヤビンは劇中だけでなく、この日の夜も大いにご活躍頂くので御座る。それは、後程として・・・。

オープニングとは、その映画なり舞台なりで一番最初にお客様の目に触れるもので御座るから、クライマックスの次くらいに気を遣い、お客様の心を鷲掴みにするためにもかなり重要なシーンなので御座候。

であるから、最初にド派手なアクションシーンを盛り込んだりするのは、映画や舞台ではある意味セオリーでありますな。我々はいつもオープニングシーンにはかなりのこだわりを持って作るもので御座る。

例えば007シリーズなどは、毎回オープニングで度肝を抜かれるアクションシーンを入れておりますが、さて、その重要なオープニングシーンで寿組をフルボッコにする、助さん。

劇団歴史新大陸20141102-3

この助さんのお顔の前に、どーんと置かれている白い板が、レフ板と呼ばれるもので御座る。

大きさも形も材質もいろいろ御座って、それぞれに光の反射具合も違うもので御座るから、その時々の日照具合によっても使用するレフ板をこまめに変えつつ撮影は進行。画角と申しまして、いわゆる映像の枠内に入らなければ、斯様にギリギリまで持ってきて光を集めることもしばしば御座る。

歴女の皆様、如何でござるかこの男前助三郎の輝く凛々しい姿は!

 

スポンサーリンク

空中で一回転してやられる「背落ち」の術!

そして、こちらはやくざを投げ飛ばす格さん。

劇団歴史新大陸20141102-4

歴女の皆さん、今回は大サービスですな!かーっかっかっか!

見事な宙返りを披露するのは、アクションを専門でやっていらっしゃる、アクション俳優の方々。彼らの見事な動きのキレは、どの現場に行っても惚れ惚れするもので御座る。

ちなみにこの技、「背落ち」と申して、空中で一回転したあと背中から見事にズテーン!と落っこちる技で御座る。才能と弛まない鍛錬のなせる業で御座る。

 

この様に、やられてくれる方々が上手ければ上手いほど、やっつける側が強く見えると言う意味においては、むしろやられる側の方が高い技術が必要な事が多々あるので御座るよ。

劇団歴史新大陸20141102-5

見よ、この凛々しい姿! なんと頼もしい若者たちで御座ろうか。

 

劇団歴史新大陸20141102-6

それを頼もしげに見つめる、わし。

 

と言っている間に、もうこんなに薄暗くなってきましたな。

劇団歴史新大陸20141102-7

以前の記事でも書きましたが、山裾にあるセットで御座るので、山の向こうにお天道様が行ってしまえば、日が暮れるのはあっと言う間なので御座る。

と言うわけで、ここからはこの様にライトを点けての撮影。

劇団歴史新大陸20141102-8

この照明が自然な明かりに見えるようにするのも、撮影班の腕の見せ所で御座る。

 

スポンサーリンク

「江戸政寿し」の御座敷をお借りして腹ごしらえ

なんとか、この日予定のシーンのほとんどを撮影し終えたのは、午後7時くらいで御座ろうか。

翌2日目は出演人数が最多の日。そして、この日は日光から車で30分ほどの場所に或る矢板市へ。

何故かと申しますと、実は先ほどのオヤビンのご実家である、矢板市扇町の江戸前寿司「江戸政寿し」の御座敷をお借りして、大人数の宿場としてお貸しして頂いたので御座る。

 

何と何と有難い事で御座ろうか!!

劇団歴史新大陸20141102-9

江戸政の素敵な玄関。

 

そして、お店が休業日にもかかわらず、人数分の食事をご用意してくださったので御座る。

劇団歴史新大陸20141102-10

劇団歴史新大陸20141102-11

劇団歴史新大陸20141102-12

女将さんの温かいお人柄と、美味しいカレーに身も心も癒され明日の活力を養う御一行であった。

「江戸政」は矢板駅から徒歩5分。

是非是非、矢板にお立ち寄りの際は、美味しいお料理と、女将さんの素敵なお人柄に触れてみてくだされ!

今週の美女は・・・パトレイバーで話題となった眼鏡っ娘

ではでは、ここらで今週の美女をご紹介いたそうかのう。

ででん!!

劇団歴史新大陸20141102-13

こちらは、町娘の浩子さんで御座る!

どうじゃどうじゃ、このビューティー!そして、決して気取らない気性で現場でも、出演にお手伝いに大活躍なので御座るよ。

劇団歴史新大陸20141102-14

これは、現場でのトレードマーク「Z」サインで御座る!

綺麗じゃのう、浩子さん。

劇団歴史新大陸20141102-15

そして、お年寄りにもこんなに優しい気立ての良いこなのですじゃ。

ちなみに!この浩子さん実写版「パトレイバー」に御出演された際、そのメガネっこキャラのあまりのビューティーぶりに、ネット上であれは誰なんだ!と一時期話題になった方なので御座る。

「水戸黄門Z」での浩子さんと見比べてくださるのも、また一興。機会があったら、是非お探しくだされ。

 

ではでは、また来週! ごきげんよう!

 

◆ 後藤勝兵衛次々 プロフィール
後藤氏プロフ画像

普段は【劇団歴史新大陸】で局長・後藤勝徳として活動。生まれる時代をうっかり450年程間違えた役者でもあり、演出家でもある。
日本の誇りある歴史、文化、伝統芸能などを国内の若者、ひいては世界に発信し、その素晴らしさを広める為の場として、劇団活動を活発に行っている。

自称日本一の尊王俳優(あるいは日本一の快男児)。

◆劇団歴史新大陸HP  http://rekishin.com/
◆フェイスブック https://www.facebook.com/Katsunori.Goto.0113

 

 

スポンサーリンク

編集部注※戦国武将・後藤又兵衛さんのご子孫でもある

後藤又兵衛(Wikipediaより)

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-後藤勝兵衛次々ここにあり

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.