後藤勝兵衛次々ここにあり

【新撰組】近藤勇を介錯した男・横倉喜三次の魂を追って岐阜県揖斐郡へ 【後藤勝兵衛次々ここにあり vol.30】

更新日:

 

 

横倉さんが奉納した中嶋流砲術の砲術額が残っていた!!

その後、揖斐川歴史民俗資料館などを経て

(ここでの写真は掲載できませぬが、とてつもなく重要な「横倉日記」や

近藤さん介錯時に読み上げた「首実検分」などが!!)、

横倉さんちのお近くの、三輪神社へ。

後藤勝兵衛次々20150523-17

後藤勝兵衛次々20150523-18

こちらには、横倉さんが先述の中嶋流砲術の砲術額を奉納したものが

今でも残っているとの事。

 

なんと、飛び込みで行ったにも拘らず

宮司さんが快く受け入れて下さり、奉納額を見せていただきました!!

それがこちら!!

後藤勝兵衛次々20150523-19

 

すごい!未だに本物がこんな状態で残っているとは!こんな間近で見られるとは!!

 

この白いイノシシは、おそらく伊吹山の荒ぶる神である大白イノシシなので御座ろうか。

よぉく見てみると

後藤勝兵衛次々20150523-20

  • 横倉喜三次政忠

と書かれて御座る!!

なぜ、イの一番に横倉さんの名前が書かれているかと申せば

 

後藤勝兵衛次々20150523-21

この白イノシシの至る所に銃痕が御座るが

よぉく見て下され!

イノシシの心臓部に当たる、真ん中の白い円。

そのさらにど真ん中!この弾痕こそ、横倉さんが当てたものなのだそうで御座る!

 

つまり、中心に近いところに命中させた順に名前が書かれているのだそうで御座る。(宮司さん談)

 

さすが、チート武士!!何という命中精度!!

この人、オリンピック何種目で金メダル取れるんですか…。

 

そして、この三輪神社の向かいに或るこのお寺で

毎年近藤さんの命日に供養を行っていたのだそうです。

後藤勝兵衛次々20150523-22

 

後藤勝兵衛次々20150523-23

残念ながら現在は無人。。

 

 

そして、その三輪神社の向かい側には!

横倉さんが、神道無念流、楊心流柔術を教え地元揖斐の武術の発展に寄与された

「忠信館」跡地!

後藤勝兵衛次々20150523-24

「忠信館」なんて名前が、いかにも横倉さんのお人柄を顕されておりますなぁ。

 

さて、その直後!

なんと、横倉さんがお住まいになってらした場所に「横倉」と言う標識が!

もしや、さきほど宮司さんにちらっと伺った、横倉さんの御子孫さんのお家・・?

 

なんて思っていたら、ちょうど中から人が!

思わず「横倉さんですか?」と声をかけたらば、なんと現在横倉さんの横倉性の御子孫の

御主人はお亡くなりになっているんですが、その奥様のホームヘルパーの方だと仰り

さらに、遠慮しまくるそれがしを、どうぞどうぞと横倉さんのお宅の玄関まで入れてくれて

なんと、横倉さんの奥様に対面させてくださいました。

突然の訪問にも、にこやかにご対応下さる奥様に、なんだか横倉さんの温かいお導きを

感じずにはいられないそれがしでした。

 

今も地元で愛されている

さて、奥様に横倉さんのお墓の場所を聞いて

感動ひとしおに歩を進めるそれがし!

話によれば、このお墓への道の途中に横倉さんが寄進された道祖神があるはず・・・

後藤勝兵衛次々20150523-25

ありました!マジであった!!すげー!!

しかも未だに地元の方々によって丁寧にお祀りされている!

 

裏に回って見てみると・・・。

後藤勝兵衛次々20150523-26

本当に横倉さんの名前が刻まれてる!!!

 

わかりやすく文字を入れますと・・

後藤勝兵衛次々20150523-27

なにがすごいって、ずっとこの場に朽ち果てずに残っている事と

地元の方が絶えずお花を上げたり掃除をしたりされている事・・・。

横倉さん、愛されてますなぁ・・・。

 

さ、横倉さんが眠る「大興寺」はすぐそこ。

後藤勝兵衛次々20150523-28

この坂を上り

 

後藤勝兵衛次々20150523-29

後藤勝兵衛次々20150523-30

この立派な門をくぐると

後藤勝兵衛次々20150523-31

中はこの様に禅寺に相応しい枯山水?の庭。

 

そして・・・・

ついに、ついに会いに来ましたよ、横倉さん!

後藤勝兵衛次々20150523-32

5月末まで、精一杯横倉喜三次として生きまする!!

 

こうして、今回のメインイベント、横倉さんのお墓参りは無事終了し

芝居の成功と、一同の無事を祈願して参りました。

 

 

もちろん、今回の見どころは横倉さんだけではありません!!

 

新撰組の聖地、高幡不動で行われる「ひの新選組まつり」で見事、

本年度の「ミスター土方歳三」に輝いた劇団員の斉藤潤樹と

ミスター近藤勇に輝いた佐々井隆文が

 

新選組のふるさと日野/日野市観光協会HPより

なんとなんと!配役そのままで出演するってんだから

全国が認めた新撰組芝居ってことですよ!大げさでなく!!

 

もうチケットも残り少ないですが、是非是非ご覧ください!

そして、もっともっと横倉喜三次という男を知ってください!

「新撰組哀歌‐約束の懐中時計‐」

後藤勝兵衛次々20150523

あ、何卒、あ、何卒、お願い申上げ奉り候~!!!

 

◆ 後藤勝兵衛次々 プロフィール
後藤氏プロフ画像

普段は【劇団歴史新大陸】で局長・後藤勝徳として活動。生まれる時代をうっかり450年程間違えた役者でもあり、演出家でもある。
日本の誇りある歴史、文化、伝統芸能などを国内の若者、ひいては世界に発信し、その素晴らしさを広める為の場として、劇団活動を活発に行っている。

自称日本一の尊王俳優(あるいは日本一の快男児)。

 

劇団歴史新大陸HP  http://rekishin.com/

フェイスブック https://www.facebook.com/Katsunori.Goto.0113

 

編集部注※戦国武将・後藤又兵衛さんのご子孫でもある

後藤又兵衛(Wikipediaより)

 

 



-後藤勝兵衛次々ここにあり

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2019 All Rights Reserved.