日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

後藤勝兵衛次々ここにあり

劇団歴史新大陸 5月公演の舞台裏を公開! 受付設置も大変でござ~る 【後藤勝兵衛次々ここにあり vol.32】

更新日:

 

さてさて、花火シーズン到来につき、あちこちで浴衣の男女が

恋の花火を咲かせている今日この頃。

皆さまに置かれましてはいかがお過ごしで御座ろうか。

後藤勝兵衛次々で御座る。

 

お城勤めが終わり、家電量販店で壊れた扇風機の換えを買い

大きな荷物を抱えながら、レールの上を動く駕籠に揺られて屋敷に帰る――。

そんな折見かけた、浴衣の男女。

 

これをこの平成の世では「リア充」と呼ぶのだそうで御座るな。

ふむ。どれどれ、それがしも早く帰って、愛しい姫、

名付けて「日本舞踊の復習」にドップリと浸かろうかのぅ。

 

ふへへ。ふへへへへへ。

そ、そ、それがし、芸事が恋人なんで御座るよ。

芸事に生きる、究極のリア充で御座るよ、ぶひひひひひ・・・。

 

いや、失礼。本題に入ろう。

今回は、5月末に行った我らが公演

「新撰組哀歌始末記-楽屋&受付編-」で御座る。

 

先週、報じたやうに、舞台上は大きなものやら重たいものやら、

とがった物やら、危険がいっぱい!

と言うわけで、女優陣には楽屋周りを作ってもらうので御座る。

 

後藤勝兵衛次々20150727-17

此れは、汚い布を洗っているのではなく、

逆に布を使い込んだ感じにするために染めているので御座るな。

 

何で染めているかと申せば、皆さんよく御存じの

「コーヒー」でなので御座る。

 

手ぬぐいから漂う、芳醇なコーヒーの香り・・・。

舞台上での清涼のひと時・・・。

とはならず、汗と埃の匂いと合体したコーヒー臭は・・・

うむ、やめておこう。

 

後藤勝兵衛次々20150727-18

こちらは、何やら段ボールの箱に穴を空けておるようですな。

 

正体は

後藤勝兵衛次々20150727-19

そう、刀刺し。

 

今回は官軍も登場の大舞台で御座ったので

刀も大小合わせて数十本、ここに差しておく。

槍もライフルも、大量に舞台裏で保管せねばならず、

いつにもましてとんでもなく物騒な

楽屋裏なので御座った。

 

さて、その頃受付では・・・

 

後藤勝兵衛次々20150727-20

チケットの整理をする女性陣が!

お客様ができるだけ並ばずにスムーズに入れるように

余念が無いので御座る。

 

後藤勝兵衛次々20150727-21

こちらは、新撰組副長土方さんでは御座りませぬか。

劇団歴史新大陸のノボリをこうして組み立てて

 

後藤勝兵衛次々20150727-22

完成!!誇らしげww

 

そしてロビーにはこの様に

後藤勝兵衛次々20150727-23

後藤勝兵衛次々20150727-24

後藤勝兵衛次々20150727-25

綺麗なお花が続々と!

もう本当に、観に来て下さるだけでも有難いのに

こうして心を癒してくれる美しいお花の数々・・・。

誠に有難いことで御座る。

 

そして劇団ファンの方々にはたまらない

劇団オフィシャルグッズコーナー!!

後藤勝兵衛次々20150727-27

後藤勝兵衛次々20150727-28

後藤勝兵衛次々20150727-29

こうして、年々グッズコーナーが充実していくのを見ると

あぁ・・・劇団も少しずつ大きくなってるんだなぁ・・・と

運営側ならではの感慨もわくので御座る。

 

 

そして、我が劇団は女性の力で成り立っていると言っても

過言ではない!!

 

後藤勝兵衛次々20150727-30

後藤勝兵衛次々20150727-31

後藤勝兵衛次々20150727-32

ぼーっとしたそれがしの抜けてる部分を補って余りある

しっっっっかりした、極めて気の強い(笑)女性たちが

何人もサポートして下さっているので御座るな。

女性には頭が上がりませぬわい。

 

さてその頃・・・。

 

皆がしっかりしてるので、どのセクションに行っても

特にやる事もなく、寧ろ邪魔になるそれがしは

誰かに「きょくちょー!」と呼ばれて何かの決断や判断を求められたり

受領書とか、レンタル備品の支払い書にハンコを押して下さいと呼ばれるまでは

この様にして、オープニング映像をせっせと手直ししているので御座る。

 

 

後藤勝兵衛次々20150727-33

そう、何を隠そう!

それがし、自分でOP映像も作っているので御座る!!

そして、それはだいたい現場に入って実際に映写してみないと

分からない部分も多いので、斯様に現場での修正を重ねるので御座るな。

さ・・・!寂しくなんか、ないんだから!!

 

さてさて、老いも若きも、男も女もごろうじろ!

 

こちらが!

 

こちらがぁぁ!!!

 

完成した舞台で御座る!!!

 

後藤勝兵衛次々20150727-34

 

 

そして、照明の雰囲気を変えると!!?

 

この通り!!!

 

後藤勝兵衛次々20150727-35

前回の写真と比べるとすごいもので御座ろう?

※編集部注 前回はコチラ↓

後藤勝兵衛次々20150719-7

これが、プロの技を集結させたら一日でこうなったの図。で御座る。

この上で縦横無尽に、チャンチャンバラバラとやるので御座るな。

 

お・ま・け。

後藤勝兵衛次々20150727-36

これは「着登板(ちゃくとうばん)」という物。

比較的大きめの劇場には必ずと言っていいほど備え付けられており、

劇場に入ったら、まずこれをひっくり返して白色にするので御座る。

いま、劇場内に来ているか、来ていないかが一目で全員にわかる、

アナログながら便利なもので御座るよ。

 

大きな劇場に慣れていない子はひっくり返し忘れまくると言う

そもそも着登板自体の意味のないミスも…ありがちなので御座る(笑)

 

スポンサーリンク

ではでは、皆の衆!また逢いましょうぞ!!

 

 

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-後藤勝兵衛次々ここにあり

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.