日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

本郷和人歴史キュレーション

東大・本郷和人教授 そうだったのか!歴史がわかるキュレーション 第1回『軍師官兵衛で仏像が…』

更新日:

 

新聞のサイトには、日々、歴史や考古学の新発見のニュースが踊る。ブログや書評メディアでは歴史の本も紹介されている。

ネットの世界では、「こんなアプリが便利」など、キュレーション=「まとめ」が欠かせないツールとして、どんな分野に関心があるユーザーのすぐ横にいてくれる。。。はずだった。

 

だが、いつまでたっても、歴史の世界では、「この人ならば」と納得できる、キュレーターがあらわれない。

待っていても仕方がない。じゃあ、自分たちで探して、お願いしてみよう!

編集部では大胆にも、天下の東京大学の教授に白羽の矢を立てた。そう、とりあえず立ててみた。

 

NHK大河ドラマ「平清盛」の時代考証者であり、東大史料編纂所で日本中世史を専攻されている本郷和人教授だ。

電子出版に取り組まれたり、AKB48の解説をしたり、さらに極めつきは、この4月から、ネットで無料の講座(Gacco)を開講する(まだ申し込み可能)というニュースである。

「歴史のキュレーターに、この方こそふさわしい人はいない」

新橋の赤提灯で飲んでいた本郷先生を捕まえると、趣旨をお話し、ダメもとでお願いしたところ、「いいよ。面白いじゃん」と快諾してくれたのだ!(新橋の部分は"演出表現"です。本郷先生は下戸とのこと)

世界史はじまって以来の歴史キュレーションがいよいよ幕を開けます!ではさっそくどうぞ!

 

大河ドラマ軍師官兵衛でNHKが大チョンボ?

まずは、本郷先生も時代考証をつとめたことがある大河ドラマでのニュースです。

 

「大河ドラマ軍師官兵衛で本願寺の本尊が違うとクレームで」 
MSN産経ニュース3月13日

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で石山本願寺のセットの仏像が間違っていたと、NHKが13日までに公式ホームページで発表した。同寺に置かれていたはずの阿弥陀如来像ではなく、釈迦如来像を置いていた。

NHKは「今後、同様の場面では正しい仏像を用意して放送する」と説明している。

誤りがあったのは2日の放送。視聴者から3件の指摘があり、判明した。インターネットで過去の番組が見られる「NHKオンデマンド」では、仏像が映らない映像に差し替えているという。

本郷くん2

本郷 「鎌倉や みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」与謝野晶子の歌だけど、おかしいところはどこでしょう?

とある姫さま(絵・くらたにゆきこ)をトリミング改変
突っ込み姫 ああ、知ってるわ。お釈迦様じゃなくて、阿弥陀様なのよね。

 

鎌倉大仏は阿弥陀仏(Wikipediaより)

 

本郷 その通り。でもなあ、まあ、似てるからなあ。

 どこが違うのかしら?

本郷 手で結ぶ印(いん)が違うんだ。でも、そこまで見て、違うだろ! って言うのかなあ。如来と菩薩とを間違えた、というなら恥ずかしいかもしれないけど、釈迦と阿弥陀の違いなんて、まあいいじゃん、って感じだと思うんだけどなあ。

印の一つ(Wikipediaより)

 だめよ、そんないい加減な。間違ってることは直さないと。

本郷  は~い。

 

世界無形文化遺産にマウンテン!?

  文化庁は3月13日、京都の祇園祭や博多祇園山笠など全国18府県33市町の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」32件をユネスコの無形文化遺産に登録するよう提案すると発表しました。(文化庁HP)

本郷くん1
本郷 山車(だし)なら知ってるけど、山ってなんだい?

himesama姫さまくらたに
突っ込み姫 神様が降臨する依り代として、山を模したものが作られたの。富山県射水市の放生津八幡宮のお祭などに、古代信仰の形態である築山行事が見られるわね。

本郷 へー。じゃあ、それが元々の形で、山に車のついたのが山車(だし)なの?

 まあ、そんな感じかな。代表例は何といっても、祇園祭ね。町ごとに工夫を凝らした山鉾を出したわけね。

 

歴史資料を後世に残すことの意味 3.11の場合

お次は東日本大震災関連の歴史ニュースです。

【3.11】国立国会図書館「ひなぎく」の挑戦 震災から3年で迎える「記録収集の正念場」
ハフィントンポスト

 

東日本大震災から3年を迎えた。日本が経験した未曾有の大災害の記録を収集保存し、未来へと伝えていく国立国会図書館の東日本大震災アーカイブ「ひなぎく」。国立国会図書館が重点事項のひとつに掲げ、かつてない規模で官民の組織と連携を進める一大プロジェクトで、震災に関する資料約250万件がインターネット上で横断検索できる。しかし、年月が経つにつれ、震災の記録は散逸し、失われていくばかり。「今年こそ正念場」という大滝則忠館長と「ひなぎく」の責任者で電子情報流通課の大場利康課長にインタビュー、「ひなぎく」の挑戦を追った。

(略)

国立国会図書館もまた、国の機関や自治体などのウェブサイトを収集、保存する事業「WARP」の収集頻度を上げ、震災に関する情報を集めるなど、独自に動いていたが、総務省が協力し、国として東日本大震災アーカイブの構築を2012年4月からスタートした。2013年3月には「ひなぎく」を公開。現在は、国立国会図書館を含む22機関による27データベースが連携する大規模なアーカイブとなっている。

 

本郷くん2
本郷 これはとても有意義な試みだね。

himesama姫さまくらたに
突っ込み姫 そうね。歴史資料を後世に残すことは、歴史研究者の責任でもあるから。

本郷 そうはいっても、多くの歴史資料がどんどん散逸していっているのが実態だよなあ。

 江戸時代以降の歴史資料は大量に残っているから、「保存する、大事にする」という意識をしっかり持たないと、どんどんなくなっちゃう。地域に根ざした研究者の取り組みが、本当に大切ね。

 

無料で学べる知識の泉 MOOCやGACCO

GACCOとは読んで時のごとく『学校』を意味するWebサイトのことで、NTTドコモより公開されました。なんと各大学の講義が無料で受けられ…。

“ケータイの会社”がなぜMOOC?――NTTドコモの教育事業戦略
(日経BP)

 NTTドコモは2014年2月3日、NTTナレッジ・スクウェアと共同で、無料で大学の講義が受けられるWebサイト「gacco(ガッコ)」を公開した。国内初のMOOC(Massive Open Online Courses)の配信サイトだ(関連記事)。MOOCの推進団体JMOOCの公認の下、各大学が提供する講義を無料配信する。有償で対面での講義にも参加できる「反転学習コース」も用意する。

 同社はこのほかにも、料理教室を運営するABC Cooking Studioの持株会社ABC HOLDINGSと資本提携するなど、教育関連事業への取り組みを加速させている。その狙いはどこにあるのか。同社 スマートライフビジネス本部 ライフサポートビジネス推進部 教育事業推進担当部長の伊能(いよく)美和子氏に聞いた。

 山内:先日、島根で「反転学習」に関する研究会がありました。とっても盛り上がって良い研究会だったんですが、その場で、ある先生から質問を受けたんです。JMOOC公認の下でNTTドコモさんが公開した「gacco」は、なぜ「ガッコ」なのですか? と。

 

「『学校』からきた名前なのか、でもあまりに“そのまんま”なので本当にそうなのかと疑問に思って……」とおっしゃっていました(笑)。というわけで、まずはgaccoの名前の由来から教えてください。

 

伊能:ご指摘の通りそのまんまですが(笑)、gaccoは「学校」から取った名称です。実はうちの上司も、当初はこの名称に難色を示していました。でも「関係者がみんなこれがいいと言っている」と押し切ったんです。

 

突っ込み姫 でた! 反転学習。(本郷先生が講師だから宣伝かしら。ジーッ)

本郷 無料で、家でくつろぎながら、気楽に学べる。そんな感じでやってまーす。ぜひぜひ試してみて下さい。

 ただより高いものはない、って言うじゃない。

本郷 登録したからって、マイナスになることはありません! これだけはしっかり言っておきます。

申し込みはこちら 

 

風神雷神屏風のオリジン登場!んで栄西さんて誰?

5年ぶりに俵屋宗達の風神雷神屏風が公開されます。特別展「栄西と建仁寺」は東京国立博物館で3月25日から。(東博HP

風神雷神図(Wikipediaより)

本郷 栄西は「えいさい」「ようさい」ともいうね。日本に禅を紹介した鎌倉時代初期の僧侶で、喫茶の風習を広めた人でもある。

突っ込み姫 鎌倉の寿福寺は彼を開山として建てられたのよね。

本郷 そうそう。朝廷のみならず幕府との関係も深くて、源頼家の庇護を受けて京都に建仁寺を建てたんだ。

 俵屋宗達の風神・雷神図は建仁寺の所蔵よね。

本郷 宗達は後世に大きな影響を残した江戸時代初期の画家だね。尾形光琳にも尊敬されていて、その意味で琳派の祖といわれている。でも光琳がずっと高く評価されていたのに比べて、宗達は江戸時代の後期から明治時代にかけては、さほどの評価を受けてなかったんだ。大正ごろから急速に見直しがされた。この機会に、彼の代表作をじっくり鑑賞しよう。

 

その頃京都では→長谷川等伯の仏涅槃図を公開中

高さ10m「仏涅槃図」 京都・本法寺、14日から公開(朝日新聞

本郷 長谷川等伯は桃山時代を代表する画人だよね。仏涅槃図はその代表作として名高いものだ。

 本法寺は京都の日蓮宗のお寺よね。

本郷 等伯は法華宗の信者でね。本法寺との結びつきが深い。能登の七尾から上洛し、狩野派と競いながら画業を展開していった彼は、晩年には本法寺の建物を建てられるまでになった。でも、後継者(子の久蔵)が若くして亡くなるなど、私生活では幸せではなかったともいわれているんだよ。そんな彼の涅槃図だから、心してみようよ。

 

*本郷和人教授の歴史キュレーションは、ほぼ1週間に一度のペースで更新してきます! 

 

スポンサーリンク

本郷先生(絵・富永商太)
突っ込み姫(絵・くらたにゆきこ)





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-本郷和人歴史キュレーション

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.