歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

いだてん特集

阿部サダヲの経歴マトメ!(いだてん田畑政治役)ドラマ出演、学歴、経歴など

更新日:

2019年の大河ドラマ『いだてん』は、主役が2人という珍しいパターンです。

一人は日本人初のオリンピック選手・金栗四三(かなくりしそう)で、もう一人が田畑政治(たばたまさじ)
それぞれ中村勘九郎さんと、阿部サダヲさんが演じます。

劇団「大人計画」に所属し、宮藤官九郎作品ではもはや欠かすことのできない阿部サダヲさん。

2017大河『おんな城主 直虎』でも徳川家康を好演したばかりですが、一体どんな俳優なのか?

その経歴をマトメてみました!

田畑政治(たばたまさじ)の生涯 いだてん阿部サダヲが演じるもう一人の主役とは?

【関連記事】いだてん中村勘九郎さんの経歴

 

阿部サダヲ・基本PROFILE

1970年4月23日生まれ
本名:阿部隆史
出身:千葉県松戸市
既婚:一男一女の父(奥さんは一般の方 ※阿部さんが劇団で芝居をしていた頃に追っかけをしていたほど、熱心なファンだったそうです)

松戸市立第六中学校には全国的な知名度を持った卒業生がチラホラ。
阿部さんの他に、STAP細胞でお騒がせとなった小保方晴子さんやプロ野球選手の涌井秀章さんがいます。

部活動が盛んで有名な松戸市立松戸高校。県立の松戸高校もあり、区別するため地元の人は『市松(いちまつ)』と呼ぶそうです。

主な卒業生はたけし軍団でおなじみのラッシャー板前さんや、グループ魂のメンバーである小園竜一さん。
ちなみに小園さんとは卒業してから2人で暮らしていたこともあるとか。

阿部さんは小中高にかけて、元巨人軍の四番打者・原辰徳選手に憧れ、野球に熱中。

幼い頃は極度に内気な少年でしたが、野球を機に目立ちたがりになり「カッコマン」というアダ名を付けられるようになります。プロを目指すほどの気合の入れようでした。

が、後にジャイアンツの抑え投手として活躍する石毛博史投手が千葉県内におり、その活躍を目にして衝撃を受け、プロの道を諦めたそうです。

高校卒業後は、秋葉原のラオックスに勤務したり、トラック運転手になったり。
職を転々としているうちに試しに受けた劇団「大人計画」で採用され、芸能界入りを果たします。もともと周囲の人には「いい役者になるよ」と言われていたとか。

なお、大人計画でのオーディションでは短髪・白髪・軍服姿で松尾スズキを驚かせたとのことです。

芸名については、本名が阿部隆史だったことから阿部定事件が芸名の候補に挙がり、そのまま「定を」をカタカナにして現在の名前に落ち着きました。

そして今年は、紅白歌合戦の審査員にも決定!

演者としてはこれまで2度出場しており、初出場は大人計画の俳優らと結成した「グループ魂」のボーカルとして。2度目は『マルモのおきて』で共演した芦田愛菜ちゃん、鈴木福君と『マルモ体操』を披露しました。

パンクバンドと『マル・マル・モリ・モリ!』――どちらも違和感なくこなせてしまうのが阿部さんの懐の深さですね。

 

スポンサーリンク

ドラマ出演作品

クドカン脚本の作品を中心に、ドラマ、映画ともに満遍なく出演していた名バイプレイヤーが『医龍』を機に飛躍!
シリアスな演技に注目が集まり、以後主演を務める機会が増えます。

そして『マルモのおきて』の大ヒットで幅広い年齢層からの支持されるようになった印象です。

『寄生獣』のミギー役もハマってました。芸達者すぎます。

・歴史作品

◆1999年大河『元禄繚乱』真田信就役
◆2012年大河『平清盛 』信西役
◆2015年NHK『経世済民の男』小林一三
◆2017年大河『おんな城主 直虎』徳川家康役

【関連記事】
小林一三
徳川家康

・一般作品

◆2002年『木更津キャッツアイ』(TBS)猫田カヲル役
◆2006年『医龍 -Team Medical Dragon-』(フジテレビ)荒瀬門次役
◆2011年『マルモのおきて』(フジテレビ)高木護役
◆2015年『心がポキッとね』(フジテレビ)小島春太役
◆2017年『下剋上受験』(TBS)桜井信一役

 

映画出演作品

・歴史作品

◆2004年『北の零年』中野又十郎役
◆2010年『大奥』杉下役
◆2011年『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』元木末吉役
◆2016年『殿、利息でござる!』穀田屋十三郎役

・一般作品

◆1996年『トキワ荘の青春』藤本弘役
◆2007年『舞妓Haaaan!!!』鬼塚公彦役
◆2013年『謝罪の王様』黒島譲役
◆2014年『寄生獣』ミギー 役(声の出演およびパフォーマンス・キャプチャー)

 

スポンサーリンク

【いだてん】について

「初回完成試写会」が12月14日に開催。

東京・NHK放送センターにて、同じく主演を務める中村勘九郎さん、同日発表された新キャストの星野源さんや松坂桃李さん、小泉今日子さんらと登場。
インタビューに対してこう答えております。

「1話目に僕はあまり出ていないので、客観的に見られた。星野源くんとか松坂桃李くんとか、すごい人がいっぱい出ていましたね」(シネマトゥデイより

阿部さんが演じる田畑政治は、水泳選手であり、新聞記者であり。
取材活動等を通じて広げた人脈等を駆使して、日本スポーツ界の発展に寄与します。

田畑の人物伝は、以下の記事をご参照ください。

【関連記事】いだてん田畑政治(阿部サダヲ)

また、他の大河『いだてん』キャスト情報については以下の記事をご覧ください。

大河いだてんキャスト3行でスッキリ解説!2019大河ドラマ【常時更新】

文:抜弁天 敦




スポンサーリンク


【参考】
NHK公式サイト
シネマトゥデイ
阿部サダヲ/wikipedia
阿部隆史/wikipedia

 



-いだてん特集

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2019 All Rights Reserved.