歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

歴史で遊ぼう♪

書聖・王羲之に習字で「鎧武」って書いてと頼んでみたところ

更新日:

昨晩(4月21日)にNHKの夜のニュースをみたら、画面に「鎧武」の文字がでかでかと。

テレビ朝日の「仮面ライダー鎧武」をなぜNHKが?と思って、調べてみたら、書道家の人が書き初めで幼稚園児から「ガイム」って書きたいと言われたけどなんのことか分からず、あとで調べて「鎧武」と書いてほしかったんだ、それで自分も心をこめて「鎧武」って書いて、出品しました、という投稿が、朝日新聞の19日の投稿欄に掲載されて、21日になって話題になって、それを「心あたたまるニュース」としてNHKが報じていたらしい。

↓ 20日にそれが展示されているというので、見に行った人がツイート ↓

 

(くわしいまとめは【納得の感動】「仮面ライダー鎧武」にまつわる書家と子供の話でどうぞ)

 

さすがプロの書家さん(渡邊玲子さん)だ!上手だ!

 

では、もっと上手な人が「鎧武」と書いたら、きっとその幼稚園児はもっともっと喜ぶに違いない!

では、人類の全員に聞いて、「一番字のうまいひとはだあれ?」と聞いたら、まずトップを占めるのが

王羲之(307~365)である。
王羲之

よし、王羲之に書いてもらおう!

恵美嘉樹「すみません」

王羲之「おっ、またお前か。前は王羲之フォント作りたいとか言っていたな」

恵美嘉樹「はい、でも大変なのでやめました」

王羲之「今度はなんだ」

恵美嘉樹「二文字だけ書いてくれませんか」

王羲之「なんて文字じゃ」

恵美嘉樹「鎧武」

王羲之「がいむ?」

恵美嘉樹「はい」







王羲之「できたぞ。もう来るなよ」

王羲之ガイム

以上、です。久しぶりに王羲之の集成をながめて、楽しかった~。

なお、この字は我が家の家宝「王羲之大字典」からペイントでつくりました。
「欽」(興福寺断碑)
「豈」(楽毅論)
「武」(楽毅論)
の3文字です。




スポンサーリンク


恵美嘉樹・記



-歴史で遊ぼう♪

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.