日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.5】関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。もうサッカーに例えないで!何と言った?

更新日:

 

皆さん、こんにちは!武将ジャパンで『戦国IXAブログ』を書いております破天荒一休です。

NHKの人気番組『ケータイ大喜利』では、阿藤快さんや彦麻呂さんなど定番のキャラクターが登場しますが、その中でも私が好きなのはサッカー解説者の松木安太郎さんの回。

元はヴェルディ川崎の監督としてJリーグでも優勝経験のある方ですが、もしかしたら若い方はその姿を知らぬかもしれませんね。

今や松木さんと言えば、サッカー日本代表戦の解説。

「おい、審判!今のPKだろ!PK!PK!」

という初心者目線の解説(というか応援?)が茶の間にウケ、大事な試合にはたびたび登場、その都度、存在感を見せつけてくれております。

 

そこで今回は武将ジャパンでも松木安太郎さんを勝手に迎えて、『関が原の戦い』を解説していただくこととしました。

お題は次の通り!

 

◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

 

例によって私もいくつか考えました。

が、その発表の前に第4回のお題・『こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?』の優秀賞から決定して参りましょう!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3
◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で1,500円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第4回まずは佳作から発表! 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆ホトトギスが可愛くて殺せない

投稿者:ファイティングニモさん☆☆

一休◆ノブさんのキャラと合ってませんよねー。あの強気な川柳はウソだったの?みたいな

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆桶狭間直前、真っ先に城を出たのに、ドンケツで熱田神宮に到着した

投稿者:一兵士さん☆

一休◆「本当は行きたくないなぁ」という気持ちが馬にも乗り移って、走るのが遅くなっちゃった感じが・・・。部下から見たら、「あれ? 殿様、本当は乗り気じゃない?」みたいな

 

 

桶狭間の戦いでの決めぜりふ(アニィたかはし絵)

桶狭間の戦いでの決めぜりふ(アニィたかはし絵)

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆ドクロの盃を見て気持ち悪くなってる

投稿者:福井県民さん☆☆☆

一休◆浅井長政さんの頭蓋骨を黄金に塗り、そこに酒を注いだんでしたっけ? 怖いんだったらヤメればいいのにー

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆第六お転婆王を名乗る

投稿者:砂の子さん☆☆☆☆

一休◆なんか可愛いです。天魔どころじゃありませんな

 

 

ギャグなの?(アニィたかはし絵)

ギャグなの?(アニィたかはし絵

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆「謀反するなよ! 絶対謀反するなよ!」としきりに振っていたら本当に謀反された

投稿者:ロールさん☆

一休◆織田家がダチョウ倶楽部化しておりますw 「謀反、ダメ、絶対!」バージョンも考えられますね

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆草履を温める温度にうるさい

投稿者:フラおじさんさん☆☆

一休◆好意でやっていたことが、いつの間にか「当たり前」となり、やらなくなると「なんでやらないの?怠けてんの?」って現実社会でも、ままあることですなぁ。なんだか教訓めいた話ですw

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆敵に包囲されると一言・・・「バルス!」

投稿者:25~32くるさん(一段)☆☆

一休◆もうね、現実逃避も甚だしいですよね。神頼みにもなってない。状況を打破しようとする気持ちだけは少し残ってるんかな・・・

 

 

天空の城竹田城、いや、天空の城ラピュタより

天空の城竹田城、いや、天空の城ラピュタより

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆「うつけもの」と「おつけもの」の区別がつかない

投稿者:とあるサーバの平農民さん☆☆☆☆☆

一休◆これは本物の「うつけもの」ですな

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆『信長だけに“しんちょう”派』、『濃姫との結婚は大変きちょう』などと親父ギャグを飛ばす

投稿者:メガネ大好きさん☆

一休◆「ははっ、ははっ!信長様、最高にオモロ~っす!」と愛想笑いしなきゃいけない配下の身にもなれ!って話ですなw

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆人間五十年~♪ 下天のフンフンフン フフフフ( ´_ゝ`)フーン

投稿者:従三位さん☆☆

一休◆歌詞を全部覚えてから舞ってください><;

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆丹羽さんを「たんば」さんとまちがえる

投稿者:まるたろうさん☆

一休◆織田家を支える重臣の漢字も読めないとは・・・これは痛いすな・・・

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆一日中『信長の野望』ばかりしてる

投稿者:夢想志士さん☆

一休◆自分が出ているゲームですゾ!

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆退却時は「退き佐久間」より3倍速い

投稿者:とあるサーバの平農民さん☆☆☆☆☆☆

一休◆織田家から放逐しておいて、実際は自分の方が逃げ足が早い、と

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆刀を長く造りすぎてしまい、一人で鞘から抜けない

投稿者:韋駄天さん☆

一休◆見栄っ張りにもほどがありますよね。筒の長すぎる鉄砲とかも持ってそうで

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆弥助とラップユニットを組もうとする

投稿者:すきすき白飯LOVEさん☆☆☆☆☆

一休◆「オレは尾張生まれ うつけもの育ち 悪党・郎党はだいたいがトモダチ!♪」って、この曲はヒップホップなんでしたっけ? ラップとの区別がよくわからんですw ※なお、弥助さんとは信長の家臣にいた黒人さんです(一応、知らない方は意味不明だと思いますので)

(参考「【軍師・黒田官兵衛百物語40話】黒人奴隷を洗ってみた織田信長」

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆お気に入りの小姓はみんなクリス松村似( ・´▿・`)

投稿者:Pすけさん☆☆

一休◆趣味、悪っ! 「TENGA布武」はギリギリで☆を差し上げられませんでしたが、こちらはクリアです。なんたって史実ベースの話ですもんね。

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆楽市楽座でお手製のビーズアクセサリーを売っている

投稿者:砂の子さん☆☆☆☆☆

一休◆そんなことをしたいがために歴史に残るような市場システムを導入したとは、さすが天才・・・。「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」であります

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆服にぶら下がってる丸い物はすべてチュッパチャップス

投稿者:25~32くるさん(一段)☆☆☆

一休◆あるあるw 漫画とかに登場する若かりし頃の信長さんで、馬にまたがりながら、よくわからん丸いのがぶら下がってんすよね。ヒョウタンかな?

 

 

 

そして優秀賞は・・・!

 

 

 

お題◆こんな織田信長は部下にナメられる。どんな信長?

回答◆安土城がデカすぎて完成予定が2026年

投稿者:くろさん(一段)☆

一休◆サグラダファミリアかよ! 最初に思ったのは、もうこれしかありません。なんたって完成は今から数えても約12年後ですもんね。なんでそんな計画を考えちゃったんですかねー。マクロスぐらいの大きさなんでしょうな

 

サグラダファミリア(Wikipedia)

 

 

くろさん、おめでとうございます!

Webmoney1,000円の番号をお送りいたします。2~3日中にメールを送らせていただきます( ^ω^)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

では、vol.5のお題とワタスの見本回答へと参りましょう。

今回は、皆さんに負けたくないあまり、多めに作ってしまいました・・・。邪魔してたらゴメンナサイ><;

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った? 

松木さん◆ヒデ(秋)に裏切られて、三成はサムライブルーだねー

投稿者:破天荒一休

一休◆小早川秀秋さんと中田英寿をかけて、さらに侍と気持ちが鬱のブルーをかけてみたんですが、どうでしょうかね。松木さんに、上手いこと言われたら「イラッ」と来そうでw

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った? 

松木さん◆忠勝が5人斬った?惜しい!あと1人でマラドーナを超えたのに

投稿者:破天荒一休

一休◆メキシコ大会でマラドーナがイングランド戦で見せた驚異の5人抜きですね。5人斬りの方が確実に凄いと思うのですが…

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った? 

松木さん◆秀忠、遅刻? 喝だぁー!

投稿者:破天荒一休

一休◆いやいや、それ、故・大沢親分と張本さんのですから。勝手に野球で例えたらダメ!

 

 

お題◆こんな織田信長は部下になめられる。どんな信長?

松木さん◆だから島津の10番・義弘のカウンターには注意しなきゃダメだって~

投稿者:破天荒一休

一休◆東軍に切り込むカタチで戦場を抜けきった「島津の退き口」ですな。なんだか松木さんも、それっぽいこと言うんすねー

 

 

今回のお題は、松木さんの顔と声を想像して、少し無神経な発言とか、妙に上手いことを言おうとするネタを考えると良さそうです。

日本代表のサッカーネタとからめたり、メッシとかクリロナなどをからめたり、はたまた全然関係ないところから持ってきたり。割とやりやすいお題かもしれません。

私も他にいくつか考えたのですが、状況を見て、コメント欄に入れさせていただきます( ^ω^)

 

 

部下がなめたら許さない信長さんが読める4コマ漫画「戦国ブギウギ」も本日(土曜)更新!

部下がなめたら許さない信長さんが読める4コマ漫画「戦国ブギウギ」は(土曜)更新!漫画のほうにコメントいれてもOK!

「小谷城と戦国一の美女が陥落!そして僕は途方に暮れる・・・ by ポエマー長政『戦国boogie-woogie』vol.28」

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

【歴史戦国☆大喜利ルール】

①土曜日(or日曜日)にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌土曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.