日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.6】小田原合戦に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言!

更新日:

 

今週は3連休でしたので、日曜日の予定を勝手に今日へ延期してしまい申し訳ありません><;

武将ジャパンで『戦国IXAブログ』を書いております、破天荒一休です。

 

本日は、第5回のお題【【歴史戦国☆大喜利 vol.5】関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。もうサッカーに例えないで!何と言った?】の優秀作品から確認して参りましょう!

 

では、早速、発表して参ります、こんぺいでーす!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3
◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で1,500円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第5回の佳作から発表! 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆もっとね~家康の裏のスペースに走りこんでいかないとね~ 御首級(みしるし)はなかなかとれないよ~ これ

投稿者:25~32くるさん(一段)☆☆☆☆

一休◆漫画に登場するような人間離れした忍者でもいないとムリだと思います…

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆小早川謀叛 「オフサイドオフサイオフサイオフサイオフサイ~~~~~」

投稿者:まるたろうさん☆☆

一休◆気持ちはわかりますから、落ち着いてください!

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆ 魚鱗の陣は4-5-1だろ~。車懸りは2列目が大事なんですよ~

投稿者:のじまるさん☆

一休◆鶴翼の陣は4-4-2ですかね

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆ニッポン!ニッポン! あ、どっちもニッポンだ~ アッハッハ

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん☆☆☆☆☆☆

一休◆この能天気さ。生死を賭けて戦っている武将たちが聞いたらブチキレそうです

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆馬の使い方間違ってますよ~。今の時代あそこはズバッと行ってズゴーンと決めればいいんですよ、ズバッと!

投稿者:25~32くるさん(一段)☆☆☆☆☆

 

一休◆だから、それができたら誰も苦労もしないワケで・・・作戦もクソもあったもんじゃありません><;

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆三成諦めるな!ロスタイムあるよ、佐和山城で!

投稿者:VIVAさん☆☆☆☆

一休◆いやいや、もうムリですって…。この諦めない姿勢というか、デリカシーのなさが松木サンの真骨頂?

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆秀忠と駒野は許しません

投稿者:砂の子さん☆☆☆☆☆

一休◆南ア大会でのPK失敗は、もう許してあげてー

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆~ロスタイム7分~ GKの島津も上がってきたよ。もうやけくそだね

投稿者:ロールさん☆☆

一休◆しかし、このヤケクソの突撃が「島津の退き口」として後世まで語り継がれていくんすなぁ

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆忠勝はセルジオさんがいない時の私みたいに伸び伸びやってますね~ 楽しそうだ~

投稿者:スキ白飯LOVEさん☆☆☆☆☆☆☆

一休◆あの二人の解説は完全に水と油。同じ場にセッティングするプロデューサーさんが悪いと思うの

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1
お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆難しい事はいい、討っとこう

投稿者:バーテン紅一点さん☆

一休◆出た、雑なやつw

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆そろそろ私もサムライブルーの征夷大将軍になりたいんですよね~ ウヘヘ

投稿者:スキ白飯LOVEさん☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆松木さんに西軍の監督やらせたら、裏切った小早川秀秋だけを全力で狙って、結果、惨敗しちゃいそう

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆あぁー三成惜しいなぁー。相手が武器もってなかったら勝てたね!

投稿者:さしすせソウ☆

一休◆い、いや、松木さん、これは合戦ですから・・・しかも、天下分け目の・・・

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆関ヶ原って日本のヘソなんですよね~ 私好きだな~ おヘソ♡

投稿者:スキ白飯LOVEさん☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆これが松木さんなりの豆知識なんですよねー。ありがたく拝聴しておきましょう

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆家康のマリーシアは南米仕込みだね。

投稿者:pすけさん☆☆

一休◆狸と言われる家康さんですから、マリーシア(=ずるいプレイ)はお手の物でしょう

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆前線のドログバ、いいねぇ。

解説◆それ、弥助です!!

投稿者:のじまるさん☆☆

一休◆弥助とは、信長の配下にいた黒人の武将ですな。たしかに松木さんなら平気で間違えそうだw

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆ 秀忠遅いよ~六本木ばっかいってんじゃないの?

投稿者:25~32くるさん(一段)☆☆☆☆☆☆

一休◆松木さんの大喜利といえば、これは定番。押さえていただきありがとうございます

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆徳川安太郎って名前な~んかしっくりきますよね?

投稿者:25~32くるさん(一段)☆☆☆☆☆☆☆

一休◆まったく、もう、どこまで出たがりなんすかー

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆おおお! 東軍ベンチのあの娘! これは相当な得点力を持ってますよ!

投稿者:スキ白飯LOVEさん(一段昇格!おめでとうございます)

一休◆どの姫さんを見てるんでしょうか。やっぱり絶世の美女と言われた冬姫あたりかな。夫の蒲生氏郷さんは、関ヶ原の前に没しておりますが

 

 

以上、佳作をご覧いただきました。では、この中から優勝作品を選びたいと思います!!

それは・・・。

 

 

 

お題◆ 関ヶ原の戦いを松木安太郎さんが解説。いい加減、サッカーに例えるのは止めて下さい。何と言った?

松木さん◆前線のドログバ、いいねぇ。

解説◆それ、弥助です!!

投稿者:のじまるさん(一段昇格!おめでとうございます)☆

 

一休◆解説者を登場させて、ツッコミを入れさせるのは反則ギリギリですが、まぁ、このマリーシアは審判に見逃されたということで。

個人的には、意味も無く豆知識を披露した「おへそ」のネタとか、自分が目立とうとして「徳川安太郎」と名付けようとした話も好きだったのですが、やはり弥助に結びつけた視点は秀逸だったと思います。とてもサッカーっぽいですし。あ、あと、「秀忠と駒野は許しません」も爆笑させていただきました。もう忘れてあげましょうよ、ってことで。

のじまるさんにはWebmoney1,000円の番号をお送りいたします。2~3日中にメールを送らせていただきますが、もし他のプリペイドカードをご希望でしたら事前にメールをいただけると幸いです( ^ω^)

 

 

また本日は、スキスキ白飯LOVEさんが☆を10個獲得されたので、一段へ昇格し、500円分のWebmoneyを送らせていただきます!

 

皆さん、本当にありがとうございました。

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では、第6回のお題を発表いたしましょう。

今回は、独眼竜こと伊達政宗さんにご登場していただきます!

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

 

では、例によって私の考えた大喜利から発表させていただきます。

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】の伊達政宗が家臣に向かって一言。なんだか情けない。何と言った?

政宗◆あーあー、さらに20年遅く生まれていればなぁ〜!

投稿者:破天荒一休

一休◆あと20年早く生まれていれば、信長や秀吉、家康に代わって天下を取っていた!なんて囁かれる政宗さん。どうせ遅れるなら、さらに遅れて強敵と出会わず、のんびりとした城主ライフを送りたかったのかもしれません

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】の伊達政宗が家臣に向かって一言。なんだか情けない。何と言った?

政宗◆今から片目の影武者探せない? 金は出す

投稿者:破天荒一休

一休◆なんでも金で解決しようとする政宗さんなんて、なんかイヤ!

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】の伊達政宗が家臣に向かって一言。なんだか情けない。何と言った?

政宗◆なんて日だ!

投稿者:破天荒一休

一休◆バイキングの持ちネタやって現実逃避・・・って、もともと自分が遅れたからでしょ><;

 

 

部下がなめたら許さない信長さんが読める4コマ漫画「戦国ブギウギ」も本日(土曜)更新!

部下がなめたら許さない信長さんが読める4コマ漫画「戦国ブギウギ」は(土曜)更新!漫画のほうにコメントいれてもOK!

 

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

【歴史戦国☆大喜利ルール】

①土曜日(or日曜日)にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌土曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.