日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.8】 この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

更新日:

 

コップクーンクラップ! 武将ジャパンで『戦国IXAブログ』を連載中の破天荒一休です。

例によって記事の掲載が遅れがちで申し訳ありませんです><:

早速、前回の佳作&優秀作品の決定から進めて参りたいと思いまーす♪

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第7回のお題は【聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?】でした。

投稿総数は100を超え、いずれもレベルが上がっていて感服でございます。

そこから選ぶ作業はマジでキツいものがありますが、編集部との意見を突き合わせ、下記のように決まりましたので、どうぞ(・∀・)ニヤニヤしながらご確認よろしくお願いします。

では、進めて参りましょう!

 

 

歴史戦国☆大喜利 第7回佳作

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆『あ、これ自分のブロマイドっス!』と支持者に万札を配り歩いている

投稿者:メガネ大好きさん☆☆☆

一休◆有力者には「これ、ご家族の分も…」とか多めに握らせちゃって。選挙管理委員会に見つかったら、タイーホでっせ!

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆10人同時に聞けるが、大半は「あんだってぇ?」と聞き返している

投稿者:のじまるさん一段☆☆☆

一休◆そのうち、アイーンとか言っちゃうんでしょうね…

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆手に持つ笏(しゃく)がガリガリ君の当たり棒だった

投稿者:フラおじさんさん☆☆☆☆

一休◆嬉しかったんでしょうね~。気持ちはわかりますw

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆「十七条拳法 鶴の型!」とか完全に香港映画の見過ぎ

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん一段☆☆

一休◆香港映画の見過ぎな上に完全に中二病です。でも、その情景がアタマに浮かんできちゃうんすなぁw

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆調子こいて「お嫁さんにしたい十二階」「抱かれたい男十二階」などを次々に発布

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん一段☆☆☆

一休◆「ウホッ!抱きたい男十二階」とか言い出さないよう警戒しておきましょう

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆十七条の憲法がラップ調

投稿者:臥龍さん☆

一休◆『和をもって♪ 倭をもって~♪ 貴しと~♪ ナス! YEAH!』 とか歌いながら覚えましょうって? この調子で物部氏をディスった後に、隋の煬帝相手にもラップ対決を挑んじゃいそうです。ただ、相手も漢詩で韻を踏むのは慣れてますから、そうとう強そうで…。太子、負けんなよ!

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆自分のお札の目の所に折れ線がついている

投稿者:のじまるさん一段☆☆☆☆

一休◆あるあるw 夏目漱石でも、新渡戸稲造でも、福沢諭吉でも、どのお札で試しても必ずマヌケ顔になりますよね。でも、まさか自分でも試してたとは・・・。思ったよりもお茶目♪

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆笏(しゃく)で「喝!」と部下の肩を叩く

投稿者:臥龍さん☆☆

一休◆うわぁ、うざいなぁ><; かといって、アッパレ!とか言われても、なーんかムカつくんだろうなぁ

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆暇さえあれば、笏でゴルフやテニスの素振りをしてる。

投稿者:つな三郎さんゼロ段☆

編集部◆おそらく、毎日アフター5と週末のことしか考えてませんw

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆後ろ二人をバックダンサーにして、CDデビューの野望がダダ漏れ

投稿者:つな三郎さんゼロ段☆☆

一休◆んで、デビュー後は、バックダンサーの2人の方がデュオで売れちゃったりして、そのうち太子は「あの人は今」に出る流れで

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆冠に、ちょっとラメ入ってる

投稿者:ロボット慶次さん☆☆

一休◆ラメが入ってるだけじゃなく、素材はサテンで間違いないでしょう。スナックの椅子?みたいな

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆左の子「太子様、めっちゃ臭いっす」

投稿者:とあるサーバの平農民さん☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆身近な付き人にすら尊敬されてないんだから、そりゃ有能ではありませんな

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆女子にモテるように「翔☆特 太子」に改名しようとしている

投稿者:25~32くるさん二段(昇段!おめっす♪)

一休◆櫻井翔を意識したか、それとも綾小路翔か。どっちにしてもチャラい名前ですね。てか、キラキラネームすな

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆仕事に失敗した部下の手を灰皿代わりに煙草をもみ消す

投稿者:臥龍さん☆☆☆

一休◆これは太子とか関係なく、人としてマジやばいっす

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆「日出処天使」を背負っている

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん一段☆☆☆☆

一休◆んじゃ、後ろの2人は「爆音小僧」で^^

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆驚いた時はオネェ口調になる

投稿者:ファイティングニモさん☆☆☆

一休◆物部氏と戦争やったときとか、出ちゃったんでしょうね。「きゃっ、攻められちゃったわ♪ でも、戦争に勝ったら四天王寺建てちゃうわよ、どんだけ~♪」みたいな

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆石田純一やラモス瑠偉に対抗意識を燃やしている(裸足にデッキシューズ)

投稿者:ぷっちょさん☆

一休◆ライバル心をむき出しにするのはいいんですが、えぇと、臭くないっすか?

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆幡随院長兵衛を派遣

投稿者:ロボット慶次さん☆☆☆

一休◆いくら「ずい」だからって、侠客の元祖・長兵衛さん送ったら、確実に戦争へと発展しちゃうでしょう

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆白紙の領収書をいつも持ち歩いている

投稿者:25~32くるさん二段☆

一休◆どっかの県議じゃないんだから、頼みますよ、太子さん!

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆ヒゲに牛乳を飲んだ跡がくっきり

投稿者:つな三郎さんゼロ段☆☆☆

一休◆これは聖徳太子さん以外の偉人は皆リスクを抱えておりますね。夏目漱石とかも絶対に付いちゃうでしょうね

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆法隆寺の壁にスプレーで「バカ息子」って書いた

投稿者:ixaスキーさん☆☆☆

一休◆ったく、いくら創建者とはいえ、それは絶対に許されませんぞ、太子さん

 

 

この中から優秀作品を決定します! 本当に面白いものばかりで選ぶのに時間がかかってしまいました(◉◞౪◟◉`) 今回は・・・

 

 

 第7回 優勝作品!  

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

回答◆『あ、これ自分のブロマイドっス!』と支持者に万札を配り歩いている

投稿者:メガネ大好きさん一段昇格!☆☆☆

一休◆今回も意見が分かれて、大変でした。「十七条憲法がラップ調」を推す声と、「冠に、ちょっとラメが入ってる」というのも素敵だったのですが、「万札を配る」姿のセコさと腹黒さ、自意識過剰な太子さんの色んな思惑が見え隠れして、想像力を掻き立てられました。

皆さん、ご投稿ありがとうございました! 「いやいや、こっちのほうがいいんじゃない?」というお声もあるかもしれませんが、そこはお許しを。いやぁ、選定するのも大変です><;

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では、第8回のお題を発表いたしましょう。

お題◆ この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

坂本龍馬

例によって私の考えた大喜利から発表させていただきます。

 

 

お題◆ この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

龍馬◆決め台詞が「おまんら、許さんぜよ!」

投稿者:破天荒一休

一休◆南野陽子さんのファンが紛れ込んじゃってます

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

龍馬◆利ざやの大きそうな積み荷ばっかり狙っている

投稿者:破天荒一休

一休◆大政奉還なんかよりも、商売、商売!って、完全に商人です

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

政宗◆勝海舟の顔がわからない

投稿者:破天荒一休

一休◆江戸の恩人を見ても無反応。って、完全に中身、誰かと入れ替わってますって

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

【歴史戦国☆大喜利ルール】

①土曜日(or日曜日)にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌土曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.