日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.9】関ヶ原で「やべー!こいつ(小早川秀秋)絶対裏切るわ!」 さて秀秋、何をした?

更新日:

 

本日は、皆様へ【悪い知らせ】と【良い知らせ】があります。

まずは【悪い知らせ】から・・・。昇段の際に進呈するWebmoneyが500円からでも発行できるようになりました!  当初は昇段の進呈品として500円を予定していたところ、あいにくWebmoneyが1,000円単位しかなく、その金額へ切り上げていたので、今後は500円でもできまする。

 

そして【良い知らせ】は、この昇段金額を1,000円据え置きとすることにしました! 結果的に何も変わっていないのですが、Webmoneyのシステムに振り回された貧乏編集部へ同情の思いから、一連の出来事を記させていただきました。

では、早速、今回の優秀作品から発表して参ります!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第8回のお題は【この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?】でした。

大喜利の夜明けぜよ/wikipediaより引用

大喜利の夜明けぜよ/wikipediaより引用

 

では、いってみましょう!

 

歴史戦国☆大喜利 第8回佳作

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆「この日本をどげんかせんといかん!」って言っちゃった

投稿者:とあるサーバの平農民さん☆☆☆☆☆☆☆☆☆(昇段リーチ!)

一休◆完全に宮崎の知事さん、入っちゃってます。最近結婚したばかりのたけし軍団さんです

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆北辰一刀流の免許が切り貼り

投稿者:のじまるさん(一段)☆☆☆☆☆

一休◆そこそこ努力はしてるんですけど、力を入れるべきはそこじゃないですな

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆知らずに乙女姉さんをナンパしてしまう

投稿者:つな三郎さん☆☆☆☆

一休◆これはこれは、豊満バディの女性が好きなニセモノさんどすなw

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆語尾に必ず「龍馬です^^」と付けてしまう

投稿者:大好き岡山さん☆

一休◆下手なモノマネと一緒ですね。最後に名前を言わなきゃ伝えられない

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆”龍馬がゆく”をいつも読んでいる

投稿者:のじまるさん(一段)☆☆☆☆☆☆

一休◆勉強しているだけ偉いかも。小説ベースで学ぶのが正しいのかどうかは不明ですがw

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆普段は禿げに黒タイツで、両手の人差し指で指さして、「がっべむかつく」が口癖。

投稿者:漆さん☆

一休◆そんなの今も昔も将来も、絶対に一人しかおりませんて!(ファンなので採用)

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆どう見ても武田鉄矢。と思ったら三又又三だった

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(一段)☆☆☆☆

一休◆せめて鉄矢だったら・・・と納得させたところで、三又又三が出てきた時の周囲の残念感がハンパないw

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆「日本ぜよ夜明けぜよ近いぜよぜよぜよ」ぜよ多いわ!

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(一段)☆☆☆☆☆

一休◆もう少し慣れてから扮して欲しいところですな

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆しきりに近江屋へ行きたがる

投稿者:臥龍さん☆☆☆

一休◆まさに自殺行為w

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆新撰組に囲まれた時、拳銃を取り出して「おうっと…考えはわかってるよ。俺がもう6発撃ったか、まだ5発か。実を言うと、こちらもつい夢中になって忘れちまったんだ。でもコイツはマグナム44っていって、世界一強力な拳銃なんだ。お前さんの ドタマなんて一発で吹っ飛ぶぜ。楽にあの世まで行けるんだ。運が良ければな。…さあ、どうする」と言う。

投稿者:一兵士さん☆☆

一休◆ダーティハリー!(ですよね?w) たまには、こういう長文もOKかと

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆「新撰組は格好良えのう」とか言っちゃう

投稿者:ファイティングニモさん☆☆☆☆

一休◆敵と味方の区別すらついてないなんて危険すぎです

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆最期の言葉が「僕は死にましぇん」

投稿者:メガネ大好きさん(一段)☆☆☆☆

一休◆三又又三かと思ったら、やっぱり鉄矢だったぁあああ! って、ドラマ、間違えてますよ、鉄矢さん…

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆出港したきり帰ってこない

投稿者:〇太郎さん☆

一休◆単なる船荷泥棒だったようですw

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆新婚旅行がドゥバイ

投稿者:ロボット慶次さん☆☆☆☆

一休◆日本初の新婚旅行は薩摩へ、と思ったら一気に中東とは、さすが・・・って、本物よりスケールでかいじゃないですか!

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆よーく見たら土反本龍馬

投稿者:禿兄ぃさん☆

一休◆後で「おまえニセモノだな!」と突っ込まれた時に、「いやいや私は土反本(つちはんもと)ですよ」と言い逃れできるようにしておく。この小者感がかなり素敵ですw

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆おりょうが裸で身の危険を知らせに来たのに、ニヤニヤして見とれている

投稿者:フラおじさんさん☆☆☆☆☆

一休◆見慣れてないもんだから、危険、そっちのけですな。男ってw

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆カツオより鮪の方が好き

投稿者:名無しの権兵衛さん☆

一休◆しかも「漬けで!」とか言っちゃって、生粋の江戸っ子でしょう

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆写真を撮るときに魂が抜けないように、心臓押さえてる

投稿者:韋駄天さん☆☆

一休◆あなたの写真、後世にどんだけバラまかれるか知ってるんですか? 堂々としてないと恥かきますよ!

坂本龍馬300

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆この間まで「新勝海舟」って名乗ってた

投稿者:とあるサーバの平農民さん(一段昇格!おめでとうございます!)

一休◆うまいっすなぁ。ほとほと感心するばかりっす

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆「おまんらぁ~」と江戸では大声で言ってたが、土佐では恥ずかしくてちょっと赤面する

投稿者:25~32くるさん(二段)☆☆

一休◆周囲に土佐の人が少ない江戸では堂々と言えるけど、地元じゃ「アクセントがおかしい」ってことがバレバレですもんねw

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆寺田屋で襲撃にあった際に懐からピストルではなく札束を出す

投稿者:くろさん☆

一休◆なんでも金で解決ぜよ!世の中、ゼニぜよ! って、そんな龍馬さん、カッコ悪い><;

 

 

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆飛天御剣流が使える

投稿者:ナルトくんさん☆

一休◆緋村剣心さんの出番はここじゃないのよ…

 

 

いやぁ、皆さん、本当にお上手ですね。世の中にはライターを名乗る人はたくさんおりますが、私の知る限り、なかなかこのレベルで書ける人は少ないです(もしかして本職の方も結構おられます?)。
ゆえに、編集部内でも優勝はかなり分かれましたが、この中から一つを選ばせていただきます!

 

 

 第8回 優勝作品!  

お題◆この坂本龍馬さん、何か振る舞いがおかしい。ニセモノでは? どんな龍馬さん?

回答◆おりょうが裸で身の危険を知らせに来たのに、ニヤニヤして見とれている

投稿者:フラおじさんさん(一段昇格!)☆☆☆☆☆

一休◆必死の形相で危険を伝えに来たお龍さんに対し、まるで緊張感なく、別のところを緊張させている間抜けなニセモノの表情を思い浮かべると、これ以上のマヌケはあるでしょうか?w 基本的に当コーナーは過激な下ネタをNGとさせていただいておりますが、これは龍馬の逸話として伝わっているものがベースですからOKとさせていただきました。皆様、今後も誤解なきようよろしくお願いします(´◔◞౪◟◔)

なお、前回優勝者さまと昇段者さまには先ほどWebmoneyを送らせていただきました。私の本業多忙のため、送信ならびに掲載が遅れて申し訳ありませんでした。

皆様へ、お詫び申し上げますm(_ _)m

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では、第9回のお題を発表させていただきます。

お題◆関ヶ原で「やべー! こいつ(小早川秀秋)絶対裏切るわ!」 さて秀秋、何をした?

絵・富永商太

絵・富永商太

 

例によって私の考えた大喜利から発表させていただきます。

 

 

お題◆関ヶ原で「やべー! こいつ(小早川秀秋)絶対裏切るわ!」さて秀秋、何をした?

秀秋◆三成や左近と絶対に目を合わせない

投稿者:破天荒一休

一休◆なんだか大喜利というより、マジっぽいすね。タイムマシンで確認したいぐらい

 

 

お題◆関ヶ原で「やべー! こいつ(小早川秀秋)絶対裏切るわ!」さて秀秋、何をした?

秀秋◆東軍の法螺貝ばっかり気にしている

投稿者:破天荒一休

一休◆そのくせ動きが遅くて家康さんに大砲(鉄砲でしたっけ?)ぶっ放されるという

 

 

お題◆関ヶ原で「やべー! こいつ(小早川秀秋)絶対裏切るわ!」さて秀秋、何をした?

秀秋◆家臣がそばにいるところで、遠くを眺めながら「江戸も悪くないよのぅ」

投稿者:破天荒一休

一休◆面と向かって話せないからって、なにもそんなカタチで伝えなくても。てか、戦場に来てそれはナイですよ、秀秋さん

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

【歴史戦国☆大喜利ルール】

①土曜日(or日曜日)にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌土曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.