日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利vol.13】 源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

更新日:

 

更新日を水曜にかえて、いきなり日付が回りまくってすいません><;

では、早速今週の歴史戦国☆大喜利を始めて参りましょー!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

 

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第12回のお題は【東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?】でした。

では、早速佳作を見て参りましょう!!

 

歴史戦国☆大喜利 第12回佳作

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆若気の至りで書いたポエム集

投稿者:とあるサーバの平農民さん一段☆☆☆☆

一休◆尾崎豊になってみたり、宮沢賢治になってみたり。誰かに見られたら終わりです

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆お宝は頂いた!! By ルパン三世

投稿者:温泉☆大好きさん☆☆☆☆☆☆☆

一休◆こうなったら、もう不二子ちゃんから買い戻すしかない

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆壁に描かれた無数の正の文字と…

投稿者:温泉☆大好きさん☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆うわぁあああああ、こんなとこに閉じ込められたくないっすー。閉所恐怖症なので(T_T)

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆鹿が大事な書類食べていた

投稿者:のじまるさん三段☆☆☆

一休◆かくして日本の歴史の一幕は永遠に謎に包まれてしまった、と

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆ルパン3世にすべてを盗まれていた。そして心も盗まれた。

投稿者:のじまるさん三段☆☆☆☆

一休◆カリオストロの城じゃなくて正倉院っす!

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆平蜘蛛かかえた松永久秀が立ってた

投稿者:ロボット慶次さん☆☆☆☆☆☆☆

一休◆大仏殿を焼いた後、ここに逃げ込んだんすかね

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆中に懺悔の神様がいて、バツのジェスチャーをした瞬間、上から大量の水が降り注いできた。

投稿者:一兵士さん☆☆☆

一休◆ひょうきん族じゃないんだから。ちなみにあの神様をグレート義太夫さんと勘違いしてた人~? ノ

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆叫んでスッキリした

投稿者:温泉☆大好きさん☆☆☆☆☆☆☆☆☆昇段リーチ!

一休◆紛らわしいからヤメて~><;

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆開けた瞬間、いつの時代のかわからない罠にかかり、正倉院の中に逆さ釣りにされた

投稿者:愛鈴さん一段☆☆☆☆

一休◆間もなく腹をすかせた獣がやってきて…

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆謎のアジア人ラン・ジャータイとその家族18人が暮らしていた

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん三段☆☆☆

一休◆昔、アンコールワットに行った時、マジで生活している人たちが大勢おりましたw 今はさすがにいないかな

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆ぶら下がり健康機やビリーズブートキャンプなど、通販の残骸が

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん三段☆☆☆☆☆

一休◆日本中の至るところが正倉院になってしまうでしょう

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆みんなに忘れ去られ朽ち果てた“せんとくん”が横たわっていた

投稿者:のじまるさん三段☆☆☆☆☆

一休◆リアルにありそう、2~3年後ぐらいに…

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆校倉造りなのにまさかのカビ大発生!

投稿者:だっちさん☆

一休◆史料がぜんぶ台無し!!!

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆大量のiPhone6

投稿者:メガネ大好きさん一段☆☆☆☆☆☆☆☆☆(リーチ!)

一休◆どっかの隣国の方たちっすな

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆シガニー・ウィーバーが戦ってる!

投稿者:夜叉さん☆☆☆

一休◆エイリアンかぁああああ! 日本オワタ

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆徹子の部屋だった

投稿者:とあるサーバの平農民さん一段☆☆☆☆☆

一休◆徹子の部屋かと思ったら、アメトークでモノマネをしている友近だった!

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆宝全部「差し押さえ」の札が張られてた。

投稿者:とあるサーバの平農民さん一段☆☆☆☆☆☆

一休◆税務署はヤミ金並に厳しいっすからねー

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆内と、外との気圧差による突風で吹き飛ばされた。

投稿者:西さん☆☆

一休◆東京ドームに入る瞬間を思い出しました

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆岡村先生「遅いよー!早く席に座って!テストするから!」

投稿者:臥龍さん☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆めちゃイケテスト、始まる><;

 

一休ガッツ

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆謎の黒いスーツの男達と仏像の戦いが始まった

投稿者:温泉☆大好きさん一段昇格!

一休◆敵を倒してくだちい GANTZ

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆扉を開けたら床がなかった

投稿者:久しぶりの投稿者Ⅹさん☆

一休◆なんとなーくホラーな香りっすなぁ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆下着泥棒から押収された下着が所狭しと並んでいた

投稿者:フラおじさんさん☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆たしかに、押収品って体育館みたいなとこに並んでますなぁ

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆どこからともなく「今日からあなたもコレクションの仲間入り•••」と言う声が聞こえ•••ドアが

バタン!!!

投稿者:西さん☆☆☆

一休◆注文の多い料理店みたい

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆坊主のスクーターがズラリ

投稿者:砂の子さん☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆盗品なのか、それとも駐輪場なのか。どっちにしてもここに置いちゃダメぇ><;

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆彼氏が男と抱き合ってたアーッ♂

投稿者:妖怪一人ぼっちさん☆

一休◆超久々にこの動画を思いだしました><; 今見直しても、いさじ&ナオシゲ、すげー!

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆螺鈿の琵琶が高見沢俊彦のギターに変わっていた

投稿者:ひつじさん☆

一休◆とにかく得体のしれない派手さがあるので、東欧のよくわからない国から流れてきたギターと勘違いされてそうです

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆僧侶たちによるダンスフラッシュモブが始まった

投稿者:ファイティングニモさん☆☆☆☆☆☆☆

一休◆なになに、なんかの記念日だっけ~、サプライズ!

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆収蔵品で遊んでいて破損した事から現実逃避していた事を思い出した

投稿者:ファイティングニモさん☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆あるある。私もこの連載の更新を思い出したとき・・・あぁああああああああああ!

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆物置の上に100人乗っていた

投稿者:25~32くるさん二段☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆やっぱりイナバ! それならば正倉院自体をイナバに変えちゃえば・・・

 

 

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆どう探してもみつからなかったお気に入りの靴下のかたっぽ

投稿者:25~32くるさん三段昇格!

一休◆もう諦め(かけ)ていたときに、なんでそんなとこに!ってことありますよねー

 

 

前回に引き続き今週も30本を超えてしまいました!

20本に絞らないと予算オーバーで怒られちゃうのですが・・・皆さんが、お上手になっているので・・・嗚呼><;

では、この中から優勝を一本選ばせていただきます。今回の優勝は・・・

 

 

 第12回 優勝作品!  

お題◆東大寺・正倉院の管理人が、久々に扉を開けて絶叫した! いったい何があった?

回答◆螺鈿の琵琶が高見沢俊彦のギターに変わっていた

投稿者:ひつじさん☆

一休◆「いったい何があった?」という問いかけは、「そこに何が置いてあったか?」という問にも見えますし、「何が起きたのか?」という文脈で読み取ることもできます。意図的にこう書いたのですが、やはり正倉院だけに風変わりなモノが置いてあることをどんな表現するか?というアプローチが良かったようです。アルフィーの高見沢を持って来たのが絶妙な配置すぎて噴きましたw 恐怖系のネタもなかなか風変わりでよかったのですが、やっぱり単純にわかりやすいのが強いっすね。

ひつじさん、おめっす!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第13回)へ参りましょう。

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

例によって私の考えた大喜利から発表させていただきます。

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆食卓のコロッケを一つ多く食われた

投稿者:破天荒一休

一休◆大家族にありがちな揉め事だけに、この手のトラブルには慣れてると思うんですけどねー

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆政子のケツを触った

投稿者:破天荒一休

一休◆こうなると義経さんの趣味も疑っちゃいますよ・・・

当サイトではこんなネタもやっています

当サイトではこんなネタもやっています

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆八艘飛びのとき「よつ、りっ、とっ、もっ、ばっ、かっ、あにっ、きっ!」という掛け声を発しているのがバレた

投稿者:破天荒一休

一休◆他に良い言葉、あったでしょーに

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

①水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.