日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利vol.14】黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

更新日:

 

昨晩、深夜のテレビで見たのですが、都内には大喜利サロンみたいなところがあるようです。

入場料の800円ぐらいを払えば一日いることができ、タイマンで大喜利対決できるとか。

本物の大喜利は、その場でパッと閃かなければならないので、ワタスなどは全然通用しないかも・・・。皆さん、よろしければ参加してみてはいかがでしょうか? と、その前に、当コーナーにも投稿していってくださいね♪

では、今週もレッツギョー!!!

※第12回分のWebmoneyは本日発射させていただきました~♪

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

 

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第13回のお題は【お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?】でした。

では、早速佳作を見て参りましょう!!※文末に星取表を掲載いたしました

 

歴史戦国☆大喜利 第13回佳作 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆何度も何度もキングボンビーを付けられた

投稿者:久しぶりの投稿者X ☆☆

一休◆普段から新幹線カードばかり買って、執拗になつりつけプレイに徹する義経。たしかに切りたくなります

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆「抱かれたい武士ランキング」で圧倒的に負けた

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 三段☆☆☆☆☆☆

一休◆肖像画を見ると、頼朝のほうが橋幸夫似でイケメンなんすけどね。てか、義経はトッチャン小僧みたいでやばいっす

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆平清盛の抱き枕持ってた

投稿者:のじまるさん 三段☆☆☆☆☆☆

一休◆そもそも抱き枕を売り出したやつらがスゴイ。兵庫あたりだと、多少は売れたんでしょうなぁ

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆弟が五条大橋のことをやたら五条ブリッジといいたがる

投稿者:温泉☆大好きさん 一段☆

一休◆ルー大柴化しちゃってますな

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆一ノ谷の戦いで崖から奇襲する際、ダンボールで滑って行った

投稿者:のじまるさん 三段☆☆☆☆☆☆☆

一休◆なんちゃら牧場での遊びと勘違いしてます。でも、これで勝っちゃったんなら文句は言えない。まさに勝てば官軍

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆清盛と交換日記

投稿者:ロボット慶次さん ☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆本当にただの恋仲だったとしても、敵さんとはイカンですよ、敵さんとは。

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆行く先々で受ける『あの義経さんのおにーさんですか~』的リアクションに耐えられなくなった

投稿者:メガネ大好きさん 二段昇格!

一休◆戦争の総指揮はオレなのに! と、マッカーサー元帥が失脚したのも、そんな理由からなんでしたっけ。意外にリアルかもw

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆大仏の頭のイボイボを全部取ってツルツルに

投稿者:のじまる 三段☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆これはイイw 誰も得しないのに、面白くて心はホッコリしそうですね。阿弥陀如来様なので、極楽浄土には行けなくなっちゃう捨て身のボケですな

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆パピコの右が良いか左が良いかで論争

投稿者:25~32くる 三段☆

一休◆兄弟ならではの争いですなぁ。チューチューを半分にしたときは、もっと揉めそうです

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆名字が被ってるから

投稿者:ファイティングニモさん ☆☆☆☆☆☆☆☆☆(昇段リーチ!)

一休◆これ言い出したら、日本国中いたる所で戦争でござる

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆教経と義経を言い間違えたが、家来が盛り上がってしまったので引っ込みが付かなくなった

投稿者:西さん ☆☆☆☆

一休◆国主や君主が変なコトを口走って取り返しがつかなくなると、ほんと危険ですねー。歴史的には幾度もあったことでしょう

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆「自分の褌と兄貴の褌を一緒に洗うな」と、お付きのもの達にこっそり指示を出してた

投稿者:とあるサーバの平農民さん 一段☆☆☆☆☆☆☆

一休◆思春期の女子高生じゃないんだから、男同士で何もそこまで

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆トイレに行ってる間にドラクエ勝手に進められた

投稿者:ムスタファさん ☆

一休◆これも兄弟あるある。万が一、敵ボスキャラとの戦闘中だったとしたら、勝ってても負けても本気でキレますね

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆春画を糊付け

投稿者:妖怪一人ぼっちさん ☆☆

一休◆「いざ鎌倉!」というときにコレだったら、誰でもキレますな。しょーもないけどw

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆平家物語をふとんの下に隠していた

投稿者:獅子シルバーさん ☆

一休◆おまえ、源氏のくせして平家ファンかよ! とはならないかと

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆義経「俺の母ちゃんスゲー美人wwwwww 兄上(頼朝)の母ちゃんは普通ですね(・∀・)ニヤニヤ 」

投稿者:ナルトくん ☆☆

一休◆異母兄弟の一番デリケートな部分を土足で踏みにじっちゃった

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆剣術の特訓中にレーザーポイントを眼に当ててくる

投稿者:温泉☆大好きさん 一段☆☆

一休◆これぞ、しょーもなっ!

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆倶利伽羅峠とか鵯越の逆落としとか、難しい漢字沢山使う戦をしたから

投稿者:韋駄天さん ☆☆☆☆☆

一休◆「くりからとうげ」と「ひよどりごえ」ですな

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆義経の一番得意なゲームが「源平討魔伝」だったから。

投稿者:少納言さん ☆

一休◆頼朝を討ち取るゲームですので。てか、自分もやっつけなければならんのでは?

 

 

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆「源頼昼」というものまねタレントを勝手にプロデュースしてた

投稿者:とあるサーバの平農民さん 一段☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆どうせ西国や京都の武士なんて、頼朝の顔を見たことないでしょうしね。そのうち、源小頼朝とかも出てきそうです

 

 

皆さま、投稿ありがとうございます。

今回もまたレベルの高い投稿の前に当初は30回答以上を候補にあげていたのですが、20本に絞れ指令が出てしまったので、泣く泣く厳選させていただきました><;

では、今回の優勝を発表いたしましょう! それは・・・。

 

 

 第13回 優勝作品!  

お題◆源頼朝が弟の義経を追討した理由がしょーもなっ!一体どんな理由?

回答◆一ノ谷の戦いで崖から奇襲する際、ダンボールで滑って行った

投稿者:のじまるさん 四段☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆お題が「しょーもなっ!」ですので、弟の素行もアホだけど、怒る兄ちゃんもバカだなぁというネタがベストになります。その点、優勝作品の段ボールで滑ったというのは、「お前、何目立ってんの? そんなにオレよりもヒーローになりたい?」という頼朝の嫉妬も多少はあるのではないかと思い、一番バカだなぁとの判断で優勝とさせていただきました。

てか、ダンボールなんかで合戦場を「アッヒャー♪」と滑っていたら、普通、真っ先に殺されますわな。それを生き残った義経ってやっぱりスゴイ!ワケないかw

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第14回)へ参りましょう。

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

ペリー

ペリー提督/wikipediaより引用

 

例によって私の考えた大喜利から発表させていただきます。

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆大統領の親書を家に置き忘れてきた

投稿者:破天荒一休

一休◆絵の具や習字セットを忘れたから家に取りに戻りなさいレベルじゃない。太平洋、もう一回往復って、気の毒すぎます

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆歌舞伎が観に行きたくて幕府との話に身が入らない

投稿者:破天荒一休

一休◆ただのツーリストやん!

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆目が血走っている井伊直弼に怯えている

投稿者:破天荒一休

一休◆この頃日本は地震頻発してそれどころじゃなかったので、井伊直弼さんもえらい剣幕だったでしょうなぁ

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表

間違いがございましたらコメント欄よりご一報ください。修正いたします!

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.