日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利vol.15】徳川吉宗の「目安箱」に入っていた江戸庶民の要望がひどい。どんな要望?

更新日:

 

いきなり堅い話でスイマセンが、高校の日本史が必修化されそうですね。

日本史LOVEな当サイトにとっては追い風ですが、必修にしたところで今までのような詰め込みだけの勉強じゃ、誰も楽しんで歴史なんて学べませんよねー。

ですので、武将ジャパンで楽しい歴史の教科書を作りますんで、採用していただけませんでしょうか? 副読本でも構いません(結構、マジです)。

そのときには、もちろん歴史戦国☆大喜利コーナーを掲載しますので、皆さん、よろしくお願いします( ^ω^)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

 

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第14回のお題は【お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?】でした。

では、早速佳作を見て参りましょう!!※文末に星取表を掲載

ペリー

 

 

歴史戦国☆大喜利 第14回佳作 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆実はペリーのマネをする関根勤だった

投稿者:フラおじさん一段☆☆☆☆☆☆☆☆☆(二段昇格リーチ!)

一休◆「国を開けなさ~い♪」というやつですねw 歴史人物モノマネって、もっと広がりませんかね。ほかにはハイキングウォーキングQ太郎さんの「卑弥呼さま~!」ぐらいしかないんでは?

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆砂浜に自由の女神が埋まっていて地球の運命を知ってしまった

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん三段☆☆☆☆☆☆☆

一休◆あのラストシーンは衝撃的でしたよねー!

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆先に、赤船、黄船、青船•••など計7色程来てた

投稿者:西さん☆☆☆☆☆

一休◆色とりどり虹色の船に並ばれた日にゃ、黒船なんて地味すぎて•••

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆行く先々で「プッ、七三だよ!クスクスクス」

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん三段☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆当時は最先端だったんでしょうねー。でも、笑われすぎて自信なくしちゃった、みたいな

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆「家の窓のカギを閉め忘れたかも!」

投稿者:久しぶりの投稿者Xさん☆☆☆

一休◆どんだけ心配症だよ!

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆上陸の挨拶するときにヅラがとれそうになった

投稿者:久しぶりの投稿者Xさん☆☆☆☆

一休◆疑惑から確信に変わった瞬間でしたね

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆タイタニックを見たばかり。怖がってるのかと思いきやポーズをやりたくてたまらない

投稿者:温泉☆大好きさん一段☆☆☆

一休◆ミーハーかよ!

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆東京湾に大和が停泊中

投稿者:まるたろうさん☆☆☆☆☆

一休◆ガクブルどころじゃありませんね。一発で轟沈です

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆船員が船を真っ白に塗り替えてた

投稿者:伊達まシャムねさん☆

一休◆黒が売りの迫力だっつのに、メルヘン調な白で威厳台無しです。てか船員、おセンチすか!

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆和式のトイレの使い方が分からず、我慢していた

投稿者:韋駄天さん☆☆☆☆☆☆

一休◆我慢にも程があろうに。昔の田舎が偲ばれますなぁ

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆港に入った際の身体検査でパンツの中から麻薬を押収され、「もうパンツは穿かない」宣言

投稿者:とあるサーバの平農民さん二段昇格!

一休◆誰かと思ったら勝新さん! そこそこ似てますなw

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆船員に「熊親父」というあだ名の奴がいると聞いて爆笑してたら、自分の事だった

投稿者:ファイティングニモさん一段昇格!

一休◆実際、熊親父というアダ名だったんですよね。見たまんまw

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆芸者遊びをしたくて芸者を呼んだら、コウメ太夫だった。「ちっきしょ~♪」

投稿者:テルテル坊主さん☆☆

一休◆と思ったらパクリ芸をやっているフジモンだった。「ちっきしょ~♪」

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆このカステラ美味しいね 将軍の君が言ったから 7月8日は開国記念日

投稿者:温泉☆大好きさん一段☆☆☆☆

一休◆ペリーさんが俵万智ファンだったとは知りませんでした

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆ホタテマンと間違えられる

投稿者:ixaスキーさん☆☆☆☆☆

一休◆あるあるw って、ないわ!

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆同行したアダムス副使とアナン軍使へのおもてなしが自分よりも豪華

投稿者:25~32くるさん三段☆☆

一休◆「あれ? 主賓、オレなハズなんだけど? そんな雑に扱われたら、大砲、ぶっ放しちゃうよ!」って、これはさすがに幕府が悪い><;

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆似顔絵が似てなくて凹んでいた

投稿者:吸血姫さん☆

一休◆浮世絵っぽいやつですよね。たしかにアレは酷い。当サイト『テストの珍解答』コーナーでも取り上げられましたので、よろしければ一読どうぞ。

テストの珍解答ペリー歌舞伎630

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆オナラした時に少し漏れちゃった

投稿者:パクチーさん☆

一休◆うーん、そんな顔してますかねー。どれどれ、もう一回見てみましょうかー。

ペリー

たしかにちょっと困った感じは入ってるかも。こうなると、誤魔化すために必死なんすな。同情します

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆航海中に服のボタンが無くなり貝殻で代用中

投稿者:25~32くるさん三段☆☆☆

一休◆てか、逆にオシャレっす! そのまま青山や代官山を歩いても断然イケてまっせ!

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆名前はマシューだよ(怒)

投稿者:ナルトくん☆☆☆

一休◆散々「ペリー、ペリー」と言われ、ようやく発した一言がコレ。よほど思い余ったんでしょうなぁw

 

 

皆さま、投稿ありがとうございます。

今回もまたレベルの高い投稿の前に当初は29回答を候補にあげていたのですが、20本に絞れ指令が出ておりますので厳選させていただいております><;

では、今回の優勝を発表いたしましょう! それは・・・。

 

 

 第14回 優勝作品!  

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆芸者遊びをしたくて芸者を呼んだら、コウメ太夫だった。「ちっきしょ~♪」

投稿者:テルテル坊主さん一段昇格!☆☆

一休◆これはズルいですね。ネタそのものというより、小梅太夫のあの顔を思い浮かべると、やっぱり笑ってしまいますし、インパクトもあります。ズルいながらも優勝で異論はございませぬ( ^ω^)

個人的には「家の窓のカギを閉め忘れたかも!」が大喜利っぽくてよろしいかなぁとは思ったのですが。地味でジワジワ面白いぶん、小梅太夫のインパクトに負けてしまいました。また、「このカステラ美味しいね 将軍の君が言ったから 7月8日は開国記念日」もなんかオシャレでいいっすよね。皆さま、ありがとうございました!

ちなみに下記の9作品は『準佳作』です。面白いながらも、☆のある佳作20選からはギリギリ漏れてしまったというもので、何ら遜色はないのですが申し訳ないっす。

 

 準佳作9選  

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆親書を渡す前日に『ペリーカン便デース。』というギャグの予行をしたが、部下に全くウケなかったため落ち込んでいる。

投稿者:メガネ大好きさん

一休◆部下も気を遣って「ははっ、ははっ、司令官、最高っす!」ぐらいの愛想笑いはしろよってな話ですな

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆船酔い

投稿者:温泉☆大好きさん

一休◆今まで何回、船に乗ってきたんすか

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆レベルがあがって進化しそう

投稿者:温泉☆大好きさん

一休◆おや・・・ペリーの様子が・・・って、ポケモンじゃないんだから

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆真面目な民族だと聞いていたのに、どいつもこいつもふざけているとしか思えない髪型

投稿者:ファイティングニモさん

一休◆頭にピストルを載せている!と騒然としたらしいっす。ほんとかな?w

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆「舞台は江戸の町、ハンターから逃げキロ!これが逃・走・中!」といきなり言われてグラサンが追っかけてくる

投稿者:ベリーベリーファンさん

一休◆あれ、一度、出てみたいですよね! んで、鈴木拓みたいに炎上したい

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆『3日でペラペラ日本語講座』という商材を買ったが、代金を渡した後連絡がつかなくなった。

投稿者:メガネ大好きさん

一休◆んなもん信じる方が悪いです。皆さんも変な商材にはご注意を

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆前日までに乗組員との賭博でボロ負けでスッテンテン

投稿者:戦人さん

一休◆「今回の報酬、ぜんぶスッちまった!」ってそりゃヤル気でませんわな。「もう開国とかどうでもいいよ」状態だと思われます

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆踏み絵を差し出された

投稿者:けんけんさん

一休◆最初にソレかよ!というw 隠す必要すらないので

 

 

お題◆黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?

回答◆北斗七星の横に星が見えた

投稿者:温泉☆大好き

一休◆ペリー、じゃなくてマシューが死んじゃう><;

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第15回)へ参りましょう。

お題◆徳川吉宗の「目安箱」に入っていた江戸庶民の要望がひどい。どんな要望?

 

例によって私の考えた大喜利から発表させていただきます。

 

 

お題◆徳川吉宗の「目安箱」に入っていた江戸庶民の要望がひどい。どんな要望?

要望◆綱吉さんの「生類憐れみの令」に対抗して「おっぱい憐れみの令」を!

投稿者:破天荒一休

一休◆具体的にどうやって憐れむんですかね。出してる本人が一番哀れですな(´・ω・`)

 

 

お題◆徳川吉宗の「目安箱」に入っていた江戸庶民の要望がひどい。どんな要望?

要望◆母ちゃんに三行半を突きつけたいんだけど、怖くて言えない、何とかしてください><;

投稿者:破天荒一休

一休◆ちょうどいい。武将ジャパンにこんな記事がございますので、参考にしてください

【日本人なら知っておきたい江戸時代の離婚と三くだり半の書き方】

 

 

お題◆徳川吉宗の「目安箱」に入っていた江戸庶民の要望がひどい。どんな要望?

要望◆吉原、値下げして

投稿者:破天荒一休

一休◆これこそほんとに「知らんがな(´・ω・`)」

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20141124

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.