日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利vol.18】川端康成「雪国」の書き出しを変えたら全く情緒がなくなった。どんな書き出し?

更新日:

 

ついに一周回って更新が土曜日に戻ってきてしまい、本当に申し訳ありません><;

作品のクオリティが高くなりすぎていて、「選んでは少し考え・・・」を繰り返していたらズルズルと日が過ぎてしまいました。反省して次は金曜日を目指します!!!

では、今週もちょっちゅね~(・┏Д┓・)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第17回のお題は【ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?】でした。

日本人なら誰しもが必ず通る、例のあの主題歌を脳内で再生しながら、歌詞を口ずさんでみてください♪

https://www.youtube.com/watch?v=l414wGtBeyw

 

では、まず佳作20選からレッツギョー♪ ※文末に星取表を掲載

 

歴史戦国☆大喜利 第17回佳作 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

じーんせい♪
ら・く・ら・く!♪ 
ら~くなーのーさ~♪

投稿者:温泉☆大好きさん二段☆☆☆☆☆★★

一休◆人生、辛いとか言ってる人、何ホザいちゃってんの? ワシは、ほーんとラクに生きてるよ。戦国時代終わって、戦争もないしなぁ。庶民共は何が大変なんだろうねぇ。ワシはわからんよ、かーっかっか!かーっかっか! と、水戸の屋敷で侍女をはべらせて終わる一生。なんだか許しがたいっすな

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

ゆ~みかおるの♪
入浴シーンは♪
35分頃~♪

投稿者:西さん二段昇格!

一休◆たぶんストーリーなんかどうでもよくて、かと言って万が一見逃すわけにはいかないから早めの30分頃にテレビをつけ、んで37分頃には見終わってる。そういう水戸黄門があっても良いと思います(・囚・)

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

た~すけて♪
ほしけりゃ♪
ぜ~にをくれ~♪

投稿者:久しぶりの投稿者Xさん☆☆☆☆☆

一休◆金ならたくさん持ってるだろうに、それでもタダじゃ働かん。とことん吝嗇家な黄門様どす

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

か~わいい♪
おなごの頼みが♪
さ~いゆうせん♪

投稿者:メガネ大好きさん二段☆☆☆☆☆★

一休◆むしろ、可愛いオナゴしか助けない。そんな色ボケ爺さんが権力握って全国を歩いていたとしたら、なんとも生きにくい世の中ですなぁ

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

ほ~んとの♪
こ~もん♪
旅してない♪

投稿者:のじまるさん五段昇格!

一休◆ドラマを根本から否定w たしかに史実では全国放浪の旅なんてしてないんですよね。まぁ出来るわけがないのですが

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

ふ~ろばを♪
覗いて♪
水~びたし~♪

投稿者:フラおじさん二段☆☆

一休◆どんだけ由美かおるを覗いてんだ!という・・・

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

じ~だい♪
げ~きより♪
バ~ラエティ~♪

投稿者:妖怪一人ぼっちさん☆☆☆☆☆★

一休◆とりあえず放映しておけば誰でもチャンネルを回してくれた時代と違い、現代の視聴率事情は世知辛いですからなぁ。てなわけで、黄門ちゃまは今週で打ち切り! 来週からお笑い番組にチェンジします…。

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

各~地の♪
キャ~バクラ♪
通~いつめ♪

投稿者:福井県民さん☆☆☆☆☆★★

一休◆きちんと悪人を退治してりゃ、文句ないっしょ、文句は、あぁん? って、いや、まぁ、そうですが…

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

え~ちご~や♪
マッチョで~♪
つ~よすぎる~♪

投稿者:伊達まシャムねさん☆☆☆

一休◆刀とかも弾きそうなぐらいに、筋肉ムッキムキなんでしょうねぇ。そこまでいくと、2丁目好きな方たち向けの番組に変わってしまいそうです

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

い~んろう♪
初めに♪
出~しちまえ~♪

投稿者:ファイティングニモさん☆☆☆☆☆

一休◆ウルトラマンのスペシウム光線と同じで、なぜ最初っから決めてしまわないのか? 身も蓋もない永遠のツッコミです

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

ぼ~うさつ♪
あ~ん~さつ♪ 
次~期 将軍♪

投稿者:温泉☆大好きさん二段☆☆☆☆☆★★★

一休◆将軍になるには手段を問わず、忍者を大量に雇用。自身は旅に出てアリバイ作りという裏テーマがあったんすな。人助けはあくまでついで…という

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

印~籠~♪
実は…♪
た~まごっち~♪

投稿者:25~32くるさん三段☆☆☆☆☆★

一休◆堂々としてればバレないって? いや、絶対バレバレだわ!

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

じーんせい♪
フンフンフンフン♪
フ~ンフンフンフ~ン♪

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん四段☆☆

一休◆面倒くさいので途中から鼻歌。にじみ出るヤル気のなさが半端じゃないです

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

品性~♪
忘れて♪
酒池肉林~♪

投稿者:パクチーさん☆☆

一休◆酒池肉林まで行くと、最初から品性など持ってなかったのでは?という疑惑が浮上してきます

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

今夜の♪
内容は♪
先週と同じ~♪

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん四段☆☆☆

一休◆ヤル気ないのが黄門様本人ではなく、番組を作るスタッフでは、もうどうにもなりません

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

出~不精~♪
ネット好き♪
テ~レビっ子~♪

投稿者:夜叉さん☆☆☆☆☆★

一休◆引きこもる要素がパンパンです。旅なんか絶対に好まないタイプでしょう

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

こ~の曲♪
作ったの♪
ゴーストライター♪

投稿者:ダズルさん☆☆☆

一休◆新垣さん!!! 佐村河内が越後屋役かな

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

と~れとれ♪
ぴちぴち♪
カ~ニ料理♪

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん四段☆☆☆☆

一休◆黄門様が満面の笑みで越前ガニを食い漁って「かーっかっか!」と言っているシーンが浮かんで来ました。たぶん、翌週は釧路で毛ガニを食い、さらにその次の週ではタラバガニでも食ってると思います。って、悪人退治しろよ!

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

あ~るある♪
言いたい♪
こうもんあ~るある♪

投稿者:25~32くるさん三段☆☆☆☆☆★★

一休◆これだけで10フレーズ以上繰り返して、最後は「由美かおるの入浴シーンは35分頃」とか言うんでしょうなぁ。RGファンなので採用ですw

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

愛~人~♪
探して~♪
3千里~♪

投稿者:ixaスキーさん☆☆☆☆☆★

一休◆どうせなら母をたずねてください><;

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

た~びに♪
出~た気で♪
桃鉄を~♪

投稿者:青ナマズさん☆

一休◆一応、旅に出ようという意志はあるんですよね。でも、明日から、明後日から、と日を延ばして桃鉄やっているうちに人生は終わっていた・・・という怖いストーリー

 

 

皆さま、投稿ありがとうございます。

例によって傑作は20本、☆の付かない準傑作は7本選ばせていただきました。

では、優勝を発表いたしましょう! それは・・・。

 

 

 第17回 優勝作品!  

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

と~れとれ♪
ぴちぴち♪
カ~ニ料理♪

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん五段昇格!☆☆☆☆

一休◆今回は「おなごの頼み最優先」と「ゴーストライター」の3作品が優勝争いに残り、最終的に「ぴちぴち」という語感の素晴らしさから同作品を選ばせていただきました。

黄門様が旅先でカニを食うことしか考えてない。よって、まったく人助けなんてヤル気ないという構図へ結びつくのに、一瞬、時間がかかるかもしれませんが、時間が経つほどに味がジンワリ出てきて、とても素晴らしいです。

両手にカニを握って「かーっかっか!」とニコニコしているイラストを頼みたいぐらいです。書籍化の企画をどこかの版元さんへ持ち込んで、実際に絵を描いてもらいたいっすねー^^

 

なお、以下は 準佳作ですが、佳作との差は紙一重であり、皆さまのクオリティの高さに感謝しつつ掲載させていただいております。

 準佳作7選 ※☆は加算されません 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

じ~けんの♪
黒幕♪
ぜ~んぶワシ~♪

投稿者:メガネ大好きさん

一休◆事件がなければ起こせばよいではないか。とか言ってそう。江戸時代からヤラセの類は尽きまじ

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

ほ~んじつ♪
世直し♪
休みの日~♪

投稿者:フラおじさん

一休◆自分で世直しとか歌っちゃう上から目線な黄門様って何かイヤ><;

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

あ~く人♪
減~ら~ない♪
も~う辞めた~♪

投稿者:妖怪一人ぼっちさん

一休◆ちょっと嫌なことがあるとすぐに投げ出してしまう。人間臭い黄門様が好きです。番組は打ち切りだけどね

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

時給が♪
上がった♪
20円♪

投稿者:のじまるさん

一休◆黄門様、皿洗いなんかしてないで、旅に出て! てか、20円上がって喜んでいるようでは、もはや人助けなんて無理っすよね…

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

ざーわざわ……っ!
ざわざわ……
ざーわざ・わ・わ……!!

投稿者:温泉☆大好きさん

一休◆カイジさん、ここは出番じゃありませんよ

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

だ~いかん♪
何人斬ったか♪
わ~からない~♪

投稿者:メガネ大好きさん

一休◆逆に、ヤル気あり過ぎだから、少し抑えましょうと言いたくなる黄門様ご一行

 

 

お題◆ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?

ジャッ♪ ジャジャジャジャッ♪ ジャジャジャジャ♪
ジャジャジャ♪ ジャジャジャジャジャジャ…♪

嫁~が♪
怖くて~♪
家出中~♪

投稿者:メガネ大好きさん

一休◆勢い良く飛び出したものの、家に戻るのはさらなる恐怖のため、一生旅を続けるしか選択肢がなくなっちゃいました(T_T)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第18回)へ参りましょう。

お題はコチラです。

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

名文「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった」に恐れ多くもメスを入れてみたいと思います。

 

では、例によって私の考えた大喜利から!

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

雪国◆国境の長いトンネルを抜けると温暖化で積雪のない雪国だった

投稿者:破天荒一休

一休◆まずはジャブから。産業革命前から平均温度が1.4℃上昇していると言われる地球。ちょっとシャレになってないかもしれんすね

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

雪国◆ヘタすぎて最初は意味不明なカラオケだったけど、よく聞いたら吉幾三の雪國だった

投稿者:破天荒一休

一休◆雪国ではなく雪國。といえばこの方の名曲でありますなぁ

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

雪国◆帰省ラッシュで渋滞45キロのトンネルを抜けたら、観光客だらけの雪国だった

投稿者:破天荒一休

一休◆移動中も情緒がない上に、現地へ着いてもワイワイガヤガヤしてて、何もかもが台無し! てか、帰省ラッシュ時に情緒を求めたらいけませんね

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

雪国◆積雪3メートルで家が埋もれて外部との連絡も一切とれず毎年冬期は生死をさまようけれど、す、す、住めば都の雪国だった…後悔はして…ない…

投稿者:破天荒一休

一休◆うそおっしゃい。田舎暮らし万歳とか言って脱サラしたので、今更、雪国はシンドイとか言えず、意地になっちゃってるパターンです。いいから、もう、東京に戻って来なよ…

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20141213-2

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.