日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.19】新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

更新日:

 

面白Twitterネタでも投下して、お茶を濁した始まりにしようとしましたが、更新があまりに遅くなってしまったことをお詫びせねばなりません。

申し訳ありません><;

個人的にはこのネタに注目してたんですが・・・。

あーあ、徹夜して並んでたら、一晩で20-30万は軽く稼げていたかもしれません。

ちっくしょぉおおおおおおおお(。→ˇ艸←)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第18回のお題は【川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?】でした。

日本人なら誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という超有名な一文をアレンジしていただきました。

川端康成

川端康成さん/Wikipediaより引用

 

では、まず佳作20選からレッツギョー♪ ※文末に星取表を掲載

 

歴史戦国☆大喜利 第18回佳作 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると 後ろにはキングボンビーがいた。

投稿者:久しぶりの投稿者Xさん☆☆☆☆☆★

一休◆早いとこ新幹線カードで誰かになすりつけておかないと街を潰されまっせ~

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると雪国だった事なんかどーでもよく、混浴目指して一目散

投稿者:西さん二段☆

一休◆混浴を目指すなら、新潟県ではなく、今も結構数が多いという福島県へ

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルで寝ている生き物なーんだ?

投稿者:メガネ大好きさん二段☆☆☆☆☆★★

一休◆なんか怖い><;

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆雪国失格。

投稿者:温泉☆大好きさん二段☆☆☆☆☆★★★★

一休◆明らかに別のタイトルが混ざっちゃってます

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネル抜けると~♪ ゆきぐに! あたりまえ体操~♪

投稿者:とあるサーバの平農民さん二段☆☆

一休◆トンネル抜けるとお~♪ 明るい! あたりまえ体操~♪

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。電車はもう10時間も立ち往生している。

投稿者:のじまるさん五段☆

一休◆先日、雪で立ち往生となった上越新幹線状態ですな

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。と、妻にメールをしたが、実際は赤坂のホテルにいる。

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん五段☆☆☆☆☆

一休◆「GPS機能はまだない」と続けておかないと、不安で先を読めませんw

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると、どこからか金盥が落ちてきた。

投稿者:とあるサーバの平農民さん二段☆☆☆

一休◆随分と「8時だよ、全員集合!」なトンネルっすなぁ

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆オレ? 島村。 今、トンネルの中。 抜けた。 雪国。

投稿者:ファイティングニモさん一段☆☆☆☆☆★

一休◆携帯小説で書くとこうなりますな。小説って、世界観だけじゃなく、文章そのものも本当に大切ですね。伝えりゃいいってもんじゃない。

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。この種のトンネルが日本には各所に存在する。

投稿者:ひつじさん☆☆

一休◆どこにでもある、何の変哲もないトンネル。特別感ゼロで、小説の舞台にする価値がなくなってしまいました。文章の表現力って、本当に大事っすなぁ

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けても、電波は入らなかった。携帯変えればよかった。

投稿者:韋駄天さん☆☆☆☆☆★★★

一休◆まだ、いくつものトンネルを超えねばならないのでしょう

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。弁当の紐が作動せずに抜けると、焼き肉が雪のように白く固っていた。

投稿者:パクチーさん☆☆☆

一休◆紐を引っ張ると、自動で温まる駅弁ですな。しかし、電車で、この失敗は致命傷。焼肉弁当の油部分が完全に固まっちゃっております。

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆独り身の長いトンネルを抜けると、2次元の嫁が待っていた。

投稿者:のじまるさん五段☆☆

一休◆この調子ですと、10年後にはラブドールなどへ浮気していることでしょう

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると、なんということでしょう。そこにはおじいちゃんが愛用していたタンスがウッドデッキに。匠、渾身の一品です。

投稿者:25~32くるさん三段☆☆☆☆☆★★★

一休◆「ちゃらら~ら らら~らら~♪」というビフォーアフターのテーマ曲が流れてまんな

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜ける・・・抜けっ・・・抜け・・・長っ!!

投稿者:夜叉さん☆☆☆☆☆★★

一休◆抜けてぇええええええええ><; 息苦しいですw

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。私は移送中の身だ。

投稿者:のじまるさん五段☆☆☆

一休◆ドコの刑務所へ収監されるのでしょうか。なんだか結構、上から目線な感じっすな

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けて~ぇ~ 一面の銀世界でキャッキャ言うてたら~ぁ~ぁぁ~ 今晩イケそうな気がするぅ~! あると思います!

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん五段☆☆☆☆☆★

一休◆昔、みだらお高原と呼ばれていた斑尾高原あたりでどうぞ・・・

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると…そこはヌーディストビーチだった

投稿者:ixaスキーさん☆☆☆☆☆★★

一休◆まさか雪国とは真反対の方向へ転ずるとは。というか、ご本人の願望が多分に含まれているのかと

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。学校のスキー合宿ではしゃいで骨折した。今は、その帰りである。

投稿者:のじまるさん五段☆☆☆☆

一休◆必ずと言っていいほど骨折の人が出ますよねー。皆さん、これからシーズンですのでご注意を

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆「国境の長いトンネルを抜けて、•••「国境」を「こっきょう」と読んだ人は5ページへ、「くにざかい」と読んだ人は48ページへ。

投稿者:西さん二段☆☆

一休◆この両論、意外にも結構ご意見が分かれるようですね。私は「こっきょう」と思い込んでいて、悩んだこともなかったですが。

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。「社長サーン。雪ハジメテミタヨ」とフィリピン人の彼女は嬉しそうにはしゃいでいる。

投稿者:のじまるさん五段☆☆☆☆☆

一休◆はしゃいでいるのは「雪を見た」からではなく、雪を見せてくれるオジサンが「お金をくれるから」ってことにオジサンは早いところ気付きましょう。じゃないと、ケツの毛までお金持っていかれるYO!

 

 

皆さま、投稿ありがとうございます。例によって傑作は20本、☆の付かない準傑作は3本選ばせていただきました。

では、優勝を発表いたしましょう! それは・・・。

 

 

 第18回 優勝作品!  

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。と、妻にメールをしたが、実際は赤坂のホテルにいる。

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん六段昇格!☆☆☆☆☆★

一休◆今回は同作品と「フィリピン人」、「焼き肉弁当」の3作品が優勝候補でした。惜しくも落選となったフィリピン人は女性がらみのネタで優勝作品と争い、弁当ネタが独自路線で光っていたことで相当揉めた末の結果です。

「オレ? 島村」というのも現代っぽくて、「情緒がない」という課題にピッタリな秀作だったのですが、やはり「わかりやすい!」というのは最も笑いが起きやすいということで、同作品が優勝とさせていただいております。

優勝のスキスキ白飯LOVEさん、実体験でしょうか? あまり無茶しないようにw

 

なお、以下は 準佳作ですが、佳作との差は紙一重であり、皆さまのクオリティの高さに感謝しつつ掲載させていただいております。

 準佳作3選 ※☆は加算されません 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆好物の長い豚足をゆでてくれるのは、居酒屋「雪国」であった。

投稿者:のじまるさん

一休◆のじまるさんは沖縄出身? なんだかコチラも実体験ベースのお話のようですねw

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆国境の長いトンネルを抜けると、青いドレスの女が半ばヤケクソにやりながら「ありの~ままで~。」と歌いながら雪の上を走りまわっていた。

投稿者:メガネ大好きさん

一休◆「ヤケクソ」と捉えているところに、ちょっとした悪意を感じてしまいますw

 

 

お題◆川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?

書き出し◆スランプの長いトンネルを抜けると戦力外通告を受け取った

投稿者:伊達まシャムね

一休◆せっかくスランプ抜けたのに、プロの世界って非情です。というより、スランプ期間も雇われていたことを考えると、逆に幸せかもしれませんね

 

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第19回)へ参りましょう。

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要?

 

歴史の授業で必ず出てくる「三大」シリーズ。割とよく知られたものとしては「日本三大庭園」「日本三景」あるいは「三筆」「三蹟」などがありますね。

大喜利の条件としては「んなもん、どうでもええわ!」というくだらないまとめ方で「どこかに一つは必ず歴史的要素を入れて」お願いします。

では、例によって私の考えた大喜利から!

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

新三大◯◯◆『日本三大シワシワ』・・・梅干し、杉田玄白、桂歌丸

投稿者:破天荒一休

一休◆余計なものは一切なく、本当に「シワシワ」という点だけで結びついている三者だす

杉田玄白

杉田玄白/Wikipediaより引用

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

新三大◯◯◆『日本三大遅刻』・・・伊達政宗、宮本武蔵、のび太

投稿者:破天荒一休

一休◆小田原攻めに遅れた政宗さんに、巌流島へ悠然と現れた宮本武蔵さん。そして現代・遅刻キングといえば、やっぱりこの方でしょう

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

新三大◯◯◆『日本三大外国人』・・・ザビエル、クラーク、ボビー・オロゴン

投稿者:破天荒一休

一休◆「オマエ、オレ、イレテンジャネーヨ―」って言われますかね。そう言われたら外して、オスマン・サンコンさんにしておきましょう

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

新三大◯◯◆『日本三大名馬』・・・シンボリルドルフ、ディープインパクト、蘇我馬子

投稿者:破天荒一休

一休◆「サイレンススズカ」なのか「オルフェーヴル」なのか「エルコンドルパサー」なのか・・・で悩んだ方すいません。お馬さんで最も権力を誇ったのは、やっぱり馬子さんでしょう。他にもこの一族は蝦(エビ)やら鹿やら、様々なアニマルを輩出しておりますな

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20141224

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.