日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.20 】 あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

更新日:

 

大晦日です。

皆さん、掃除は済ませたでしょうか?

ワタスの家は原稿の締め切り同様、大変なことになっておりますが、さらに編集部から【2014年のベスト大喜利も決めようず!】との打診もございまして、それは年明けの早い段階で決定させていただこうかなぁと。

ベスト3を決め、1位にはいつもの3倍のWebmoneyで3,000円! 2位・3位には1,000円分をご進呈させていただきます。

こうした取り組みとは直接関係はないものの、更新の遅れがちな当連載を何卒お許しくださいm(_ _)m

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第19回のお題は【新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?】でした。

日本三景に三筆、三蹟、三大梟雄など。日本史に「三大ナンチャラ」ってのはつきものですが、皆さまにも新しく考えていただきました。

では、まず佳作20選からレッツギョー♪ ※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第19回佳作 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大UMA
ツチノコ
ヒバゴン
STAP細胞

投稿者:メガネ大好きさん 二段☆☆☆☆☆★★★

一休◆ありまーす♪

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大文化人
在原業平
細川幽斎
石田純一

投稿者:のじまるさん 五段☆☆☆☆☆★

一休◆不倫は文化です!

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大奇襲
河越城の戦い
厳島の戦い
突撃!隣の晩ごはん

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 六段☆☆☆☆☆★★

一休◆ヨネスケが、まさか北条氏康、毛利元就と肩を並べるとは、感慨深いですなぁ

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大影武者
影武者武田信玄
影武者徳川家康
May J.

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん☆☆

一休◆アンチが多いMay.Jさんですが、まぁ、何と言いましょうかw

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大梟雄
松永久秀
斉藤道三
蟻の巣を発見した時の小学生

投稿者:ファイティングニモさん 一段☆☆☆☆☆★★

一休◆ぶっ壊しますよねー。幼虫が見えるまで巣を掘り返して、逃げ惑う姿を見て笑う、と。悪魔ですw

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大織田
織田信長
織田信成
織田無道

投稿者:のじまるさん 五段☆☆☆☆☆★★

一休◆あえて言おう、最初以外は胡散臭いであると

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大黄金色
中尊寺金色堂
鹿苑寺金閣
美輪明宏

投稿者:ダズルさん ☆☆☆☆

一休◆オーラって何なんですかねー

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大落書
二条河原
聚楽第
長嶋一茂邸への「バカ息子」

投稿者:従三位さん ☆☆☆☆

一休◆女優の江角マキコさんが元マネージャーに落書きさせたという一連の騒動は、コチラがわかりやすいです

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大水攻め
備中高松城
忍城
熱湯風呂

投稿者:韋駄天さん ☆☆☆☆☆★★★★

一休◆押すなよ! 押すなよ! 絶対だぞ・・・押せよ!

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大リーダー
源頼朝
織田信長
渡辺正行

投稿者:ダズルさん ☆☆☆☆☆

一休◆兄貴ぃ! 福助の足袋、今も履いてるんでしょうか?

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大ダム
狭山池(最古のダム)
黒部ダム
ガンダム

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 六段☆☆☆☆☆★★★

一休◆水を貯めているのに「燃え上がれ」とはこれいかに?

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大大仏
奈良の大仏
鎌倉大仏
うちの嫁

投稿者:伊達まシャムねさん ☆☆☆☆

一休◆まさかのパンチパーマなんですね…

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大牛
松阪牛
神戸牛
吉牛

投稿者:温泉☆大好きさん(三段昇格!)

一休◆最近、80円の値上げを発表しました。悲しいけど仕方ないっすかね・・・(牛丼・並300円→380円)

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大歌人
藤原定家
松尾芭蕉
サラリーマン川柳

投稿者:ダズルさん ☆☆☆☆☆★

一休◆残念なことに、サラリーマン川柳が一番面白いんすよねー

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大紛らわしい
道元と栄西
今川氏真と北条氏直
ユージとJOY

投稿者:ダズルさん ☆☆☆☆☆★★

一休◆ウエンツ瑛士が本格的にお笑い路線へ変更してきたら、3人の紛らわしい人たちになるかも

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大難攻不落城
熊本城
大阪城
風雲たけし城

投稿者:一兵士さん ☆☆☆☆

一休◆水鉄砲のスペックが違いすぎて、とてもじゃないけど城を落とすのは無理。と思ったけど、何人かは成功しているんすよねー

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大合戦地
関ヶ原
壇ノ浦
嫁在宅中の我が家

投稿者:ファイティングニモさん 一段☆☆☆☆☆★★★

一休◆戦うからいけないのです。ひたすら「YES」で嵐が通りすぎるのを待つしかないでしょう

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大土下座
伊達政宗
黒田官兵衛
大和田常務

投稿者:テルテル坊主さん一段☆☆☆☆

一休◆やれー!大和田!!! 伊達政宗と黒田官兵衛が秀吉に向かって頭を下げている横で、大和田常務が膝をワナワナさせている姿が見てみたいです・・・

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大失望
天照大神の岩戸隠れ
太平洋戦争時の日本対アメリカの国力比
ふっかつのじゅもんがちがいます

投稿者:パクチーさん ☆☆☆☆

一休◆失望どころか絶望です。ドラクエⅢからセーブをできるようになったときは歓喜したものです

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大京
平安京
東京
ゼンジー北京

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 六段☆☆☆☆☆★★★★

一休◆マギー司郎と、ついでに金萬福あたりも羨ましがっていることでしょう

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大地獄の様相
島原の乱
延暦寺焼き討ち
和田アキ子の誕生日パーティ

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 七段昇格!

一休◆上2つなら、大人数に紛れて逃げられる可能性もまだありそうですが、最後はホンマの地獄です。マジで逃げ場がなさそう

 

 

皆さま、投稿ありがとうございます。例によって傑作は20本、☆の付かない準傑作は5本選ばせていただきました。

すでに大晦日恒例となった『ガキ使の笑ってはいけない』が始まってしまい、おそらく武将ジャパンどころではない状態ですが、優勝を発表いたしましょう!

それは・・・。

 

 

 第19回 優勝作品!  

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大土下座
伊達政宗
黒田官兵衛
大和田常務

投稿者:テルテル坊主さん 二段昇格!☆☆☆☆

一休◆時事ネタという視点からしますと、今回はSTAP細胞も良かったのですが、やはり香川照之さん扮する大和田常務の憎たらしい顔と、衝撃的な土下座シーンが強すぎて・・・。

個人的には「たけし城」や「ドラクエの呪文」などが胸に突き刺さりました。ただ、ちょいとアラフォー色に偏りすぎかなぁというのもあり、誰にでもわかりやすい大和田常務ということで意見が一致しました。

テルテル坊主さん、おめでとうございます( ^ω^)

 

なお、以下は 準佳作ですが、佳作との差は紙一重であり、皆さまのクオリティの高さに感謝しつつ掲載させていただいております。

 準佳作5選 ※☆は加算されません 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大ジャパン
なでしこジャパン
侍ジャパン
武将ジャパン

投稿者:とあるサーバの平農民さん

一休◆私の中では優勝ですがw

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大茶
静岡茶
八女茶
加藤茶

投稿者:メガネ大好きさん

一休◆ちょっとだけよ~

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大巨像
東大寺の大仏
牛久の大仏
小林幸子

投稿者:とあるサーバの平農民

一休◆今年はどんな衣裳なんすかね

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大白塗
今川義元
舞妓はん
未亡人朱美ちゃん3号

投稿者:ロボット慶次さん

一休◆い・い・じゃ・ないの~♪

 

 

お題◆新しい『日本三大◯◯』が作られたけど、それ本当に必要っすか?

日本三大貴族
藤原道長
岩倉具視
綾小路きみまろ

投稿者:福井県民さん

一休◆たしかに一部の年齢層には貴族というより神ですが・・・

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第20回)へ参りましょう。

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから突然目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也上人立像/Wikipediaより引用

空也上人立像/Wikipediaより引用

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆誰や!ワシの口に座薬、入れたのは!

投稿者:破天荒一休

一休◆師匠、それはイタズラじゃないっす! 6体の阿弥陀仏ですよ

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆ワシは須弥壇ではなく、壇蜜を拝みにきた

投稿者:破天荒一休

一休◆真面目くさった顔して、煩悩が消えるどころか、欲望まみれです

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆あ~、しば漬け食べたいっ

投稿者:破天荒一休

一休◆山口美江さんじゃないんだから

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆ワシのコスプレやっとる不届き者がおるって聞いたんじゃが

投稿者:破天荒一休

一休◆おそらく彼のことを仰っているのでしょう。師匠、とてもよく出来たコスプレだと思いますよ・・・↓

 


ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20150108

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.