日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.21 】 5人組の歴史戦隊ブショージャー。子どもたちに人気が出ない、その理由とは?

更新日:

 

今年の年始は、のっけからサイトがダウンし、皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

そのせいにするのもアレなんですが(´◔◞౪◟◔) 予定していた【2014年のBEST of 大喜利】も決まっておらず、当記事を公開しましたら、すぐに取り掛かりますので、今しばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。

まずは前回のお題投稿から確認して参りましょう!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第20回のお題は【あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?】でした。

空也上人立像

空也さんは、阿弥陀経を庶民に広げた第一人者ですね。ゆえに、市井を歩くための行者姿となっているわけですが、何と言ってもインパクトあるのが口元でしょう。

大喜利では、この口をどうイジるかが最初のポイントになってくると思いますが、今週も様々な角度からのご回答をいただき、最高に笑わせていただきました( ^ω^)

では、まず佳作20選からいってみましょー♪ ※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第20回佳作 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆見て見て~、ベロでサクランボ結んだよ~

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 七段☆

一休◆キス上手の条件とされる、ベロでさくらんぼ。まさか空也様が、達人だったなんて、なんかイヤ><;

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆いつもよりたくさん阿弥陀仏出してまぁ~す。おめでとうございまぁ~す。

投稿者:韋駄天さん 一段昇格!

一休◆そういや、最近、正月に染之助染太郎さんたちを見ないすね。と、思ったら染太郎さん、2002年にお亡くなりになられてたんすね。合掌。

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆ゆ~たいりだつ~

投稿者:ダズルさん ☆☆☆☆☆★★★

一休◆6匹に小分けして出しちゃって、ドコ行くつもりなのよ

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆膝小僧を出して少年ぽさをアピール。仏カジではスタンダードなスタイルです!

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 七段☆☆

一休◆そういや、裏原宿でこういう方をたくさん見かけました。
あっ、どっかのコスプレイベント会場だったかな

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆あかん…酒切れたら小人さんが見えるわ。

投稿者:メガネ大好きさん 二段☆☆☆☆☆★★★★

一休◆千年越しの二日酔い。どんだけ強い酒を飲んだんでしょう

 

まだまだ~!

まだまだ~!

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆口の中乾燥しちゃって・・・声・・・でま・・・せん・・・

投稿者:ひつじさん ☆☆☆

一休◆口の中どころか全身カラッカラに乾燥しきってて、完全に干からびております

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆海洋堂のカプセル仏シリーズ全6種、コンプリート!

投稿者:メガネ大好きさん 三段昇格!

一休◆マジでありそうw てか、海洋堂さん、本気で出してくれませんかね、面白仏像シリーズ。私も明王とか四天王のシリーズは持ってたんですが(不動明王がレアなやつ)

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆俺の言った通り、ナタデココ流行ったでしょ。

投稿者:のじまるさん 五段☆☆☆☆☆★★★

一休◆そんなことより、もっと大事なことを予言して欲しかったですよ(´・ω・`)

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆岩鬼正美のモノマネやりまーす。

投稿者:とあるサーバの平農民さん 二段☆☆☆☆

一休◆もしかして水島先生、空也上人像にインスパイアされて・・・?

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆時の流れとオクラの成長は早い!

投稿者:しかぴさん ☆

一休◆元ネタを調べたところ色んな例がでてきましたが、とりあえず理屈抜きにオモロイっす( ^ω^)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆浜田、山崎、アウト~

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 七段☆☆☆

一休◆タイキック~♪

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆今、何時?

投稿者:夜叉さん ☆☆☆☆☆★★★

一休◆いやいや、千年も寝てて、いまさら時間気にするとかないっしょ。でも、人間ってそういうものかもしれませんねぇ

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆3時です ポッポーポッポー

投稿者:吸血姫さん ☆☆☆

一休◆時間を尋ねたかと思ったら、自分で答えてるし・・・っていうか、鳩時計やん!

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆今週のビックリドッキリメカ、発進!!

投稿者:ロボット慶次さん

一休◆アラフォーにはドストライクな「ドロンジョ様~♪」
※スキスキ白飯LOVE様も同様の投稿をいただきましたが、先着順ということでご了承ください^^

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆ポッキーゲーム、まだ始まらない?

投稿者:ファイティングニモさん 一段☆☆☆☆☆★★★★

一休◆千年もソレ我慢してたんか? どんだけウブなエロ坊主やねん

 

もう一丁!

もう一丁!

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆あっ!? 寝てる間にちょっと漏らしたかも・・・

投稿者:伊達まシャムねさん ☆☆☆☆☆

一休◆ただし、300年前のことだったので、もう完全に乾ききっております。大人としての威厳は保つことができて良かったです

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆空也です…。このままホストの源氏名に使えると気づきましたです…。空也です。

投稿者:メガネ大好きさん 二段☆

一休◆いやいや、あんた、ヒロシやろ!

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆牛車って、もう空飛んでる?

投稿者:のじまるさん 五段☆☆☆☆☆★★★★

一休◆バック・トゥ・ザ・フューチャー!
続き、見たいっすねぇ。マイケル・J・フォックスさんの病気、治って><;

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆チンドン屋のバイト、ここって聞いたんですが?

投稿者:西さん 二段☆☆☆

一休◆シンバルは重要な役目。早く行列に連なって! 出発しちゃうよ!

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆今の時代は口からトランプ出すのがトレンドなのね

投稿者:砂の子さん ☆☆☆☆☆★★★★

一休◆ふじいあきらじゃないんだから

 

皆さま、投稿ありがとうございます。例によって傑作は20本、☆の付かない準傑作は10本選ばせていただきました。

今回も優勝を選ぶのが非常に難しかったのですが、それは・・・。

 

 

 第20回 優勝作品!  

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆海洋堂のカプセル仏シリーズ全6種、コンプリート!

投稿者:メガネ大好きさん 四段昇格!

一休◆空也上人立像は、見た目がすでにオマヌケ感があり過ぎですので、そこからさらに面白い一言を考えるのって実際にやってみると意外にキツいんすよね。
今回は、そうした状況の中で、空也さんのインパクトに負けない【強い言葉(何か言い切るような言葉)】が上位にランクインしました。
優勝作品以外には、「ゆ~たいりだつ~」とか「浜田、山崎、アウト~」とか、一言でズバッとわかりやすいものですね。個人的にはジワジワ来るネタ(ナタデココとかチンドン屋のバイト)も好きでしたが、ともかく、メガネ大好きさん、優勝おめでとうございます!

 

なお、以下は 準佳作ですが、佳作との差は紙一重であり、皆さまのクオリティの高さに感謝しつつ掲載させていただいております。

 準佳作10選 ※☆は加算されません 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆念仏するなら空也ドットコム~♪

投稿者:スキスキ白飯LOVE

一休◆これは音の調子が最高です。一度読むと、しばらく頭の中で音楽が鳴っているので厄介です

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆未 だ 睡 眠 不 足

投稿者:メガネ大好き

一休◆どんだけ寝たいんだよ!というw

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆キスミントで息のニオイがフレッシュ阿弥陀に!

投稿者:キスミントで息のニオイがフレッシュ阿弥陀に!

一休◆キスミントだけでは太刀打ち出来ない臭いがありそう(´・ω・`)

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆だから、キラキラネームちゃうって。

投稿者:西さん

一休◆だから、ホストと間違えられちゃうんですよー

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆あちゃー。二度寝してもうた。

投稿者:のじまるさん

一休◆2回目が長い! いやいや、一回目は何年に目覚めたんだ? それが問題だ

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆私の仕事はマトリョーシカの一番ちっちゃいのを作ることです。

投稿者:のじまるさん

一休◆会長が爆発した後のメルエムにも見えますね

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆STAP細胞はありま~す♪

投稿者:韋駄天

一休◆もういいんだ、空也。その問題は解決したんだ。後はソッとしておいてやってくれ

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆大事な大事なアタックちゃぁんす!

投稿者:久しぶりの投稿者Xさん

一休◆手の動きが児玉清さんと同じリアクションだったら優勝だったんですけどね・・・

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆衆議院を解散します。

投稿者:テルテル坊主

一休◆一介の坊主にここまで勝手に決められたくないです><; しかも寝起きやん

 

 

お題◆あの空也上人立像が千年の眠りから目覚めた!えっ、第一声がそれ?

空也◆う~ん、あと5年 むにゃむにゃ

投稿者:青ナマズ

一休◆まぁ、1000年も眠ってきたのですから、「あと5分・・・」は「あと5年」ぐらいでよいのでしょう

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第20回)へ参りましょう。

お題◆5人組の『歴史戦隊ブショージャー』。子どもたちに人気が出ない、その理由とは?

織田信長2頭身

例によって言い出しっぺの私から発表いたします!

 

お題◆5人組の『歴史戦隊ブショージャー』。子どもたちに人気が出ない、その理由とは?

回答◆敵を倒した後、全員でニヤニヤしながら首実検してしまう

投稿者:破天荒一休

一休◆毎回、子どもたちが悲鳴をあげて、さらにはPTAからも苦情が殺到です

 

 

お題◆5人組の『歴史戦隊ブショージャー』。子どもたちに人気が出ない、その理由とは?

回答◆「赤は平朝臣織田上総介三郎信長! 青は源朝臣徳川次郎三郎家康! 黄は・・・」と全員フルネームで子どもが覚えられない

投稿者:破天荒一休

一休◆律儀に全部名乗っている間に倒されてしまうでしょう

 

 

お題◆5人組の『歴史戦隊ブショージャー』。子どもたちに人気が出ない、その理由とは?

回答◆ロボットが木製。最高級の檜だけど、木は木

投稿者:破天荒一休

一休◆巨大ロボが登場しない頃のバージョンで脚本を作っとけよ、という

 

 

お題◆5人組の『歴史戦隊ブショージャー』。子どもたちに人気が出ない、その理由とは?

回答◆必殺技「将軍の書状!」からの「下克上!」

投稿者:破天荒一休

一休◆生々しい戦国の世界観と引き換えに、夢も希望もカッコ良さも皆無です。人気、出るワケないw

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20150108-2





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.