日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.23 】 縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

更新日:

まずは砂の子様へ私的なご報告から
※賞品のWebmoneyを送信しようと思ったらメールアドレスの登録がございません。大変お手数でございますが、コメント欄か武将ジャパンのメールアドレスまで送信先をよろしくお願いしますm(_ _)m なお、アドレスが公開されることはございません。

 

大喜利が上手になるコツって何だろう。

と考えたときに一番良いのは、やはり『過去の面白いネタ』をよく読むことかと思います。

仮にボケのパターンを模倣したとしても、言葉やシチュエーションを入れ替えれば、それは「パクリ」とは言わないでしょう。

文学や絵画などの芸術作品も、野球やサッカーなどのスポーツも、すべては真似から始まり、そしてそれを昇華することによって新境地が開かれると思います。

 

って、なんだか堅苦しくてすいません。

大喜利に関しては、やはり『ケータイ大喜利』が最もレベルが高いかと思いますので、私は時折こちらの過去作品を見ては楽しんでます。

肝心の実力は上がってませんが・・・オススメです・・・(´・ω・`)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第22回のお題は【「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?】でした。

では、まず佳作20選からいってみましょー♪ ※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第22回佳作 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆江戸をスルーしてお台場の大江戸温泉物語へ直行

投稿者:福井県民さん ☆☆☆☆☆★★★

一休◆将軍なんかより、サウナとマッサージで快適ライフ! じゃないっつの・・・

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆綱吉の治世に「犬追物」

投稿者:メガネ大好きさん 四段☆☆

一休◆もっと憐れんで!

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆「下剋嬢」というアイドルグループをプロデュース

投稿者:のじまるさん 六段☆

一休◆ファーストシングルは「恋の戦国三大梟雄♪」で決まり

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆八丈島を一大レジャーアイランドにした

投稿者:のじまるさん 六段☆☆

一休◆みんな島流しされたがって、犯罪率が急上昇しますな

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆甲冑をデコりたがって聞かない

投稿者:夜叉さん ☆☆☆☆☆★★★★

一休◆キラキラの花とか星が貼り付けられてんでしょうねー。弱そうでイヤだなぁ

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆やたらとフグを送りつける

投稿者:秘め事は襖の奥でさん ☆

一休◆まだ大して漬かっていない「フグ卵巣のぬか漬け」を届けたら・・・

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆参勤交代に遅刻して書かされた反省文。縦読みすると「しょうぐんちょろい」

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん ☆☆☆☆

一休◆完全に反抗期です

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆将軍にばかりキングボンビーをなすりつける

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 七段☆☆☆☆☆★★

一休◆これは根深いっすよー。「桃鉄でムカついたから、あいつの家、お取り潰し!」とか、カッコ悪くて言えないので、色々と難癖つけて、ガチで潰されちゃうパターンです。(T人T) ナムナム

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆しかみ像を旗印にした

投稿者:とあるサーバの平農民さん 二段☆☆☆☆☆★

一休◆「三方ヶ原 惨敗!」の文字も入れておきましょうか

三方ヶ原の戦いで漏らしちゃったときの絵ですな・・・/Wikipediaより引用

三方ヶ原の戦いで漏らしちゃったときの絵ですな・・・/Wikipediaより引用

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆藩の名前を「越前と忠直と仲間たち藩」に変えようと言い出した

投稿者:ダズルさん 一段昇格!

一休◆これは現代に置き換えても、色んな意味で問題アリな方たちだらけで

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆将軍の問い掛けに「しぇしぇしぇ」

投稿者:ファイティングニモさん 二段昇格!

一休◆さすがにナメすぎw おそらく一発退場でしょう

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆「I am hansyu!」

投稿者:しかぴさん ☆☆☆

一休◆「You are Syogun!」まで言ったら許してくれ・・・ませんて。キリシタンと思われて成敗

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆小保方晴子と佐村河内守と野々村竜太郎を召し抱える

投稿者:ナルトくん ☆☆☆☆

一休◆ついでにASKAさんも(*´Д`)

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆ギネスブックに同時最大人数の切腹大会を申請した

投稿者:温泉☆大好きさん 三段☆☆

一休◆真剣で御前試合をやらせた徳川忠長さんよりタチが悪いなぁ

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆大手門に「○○参上」と落書き

投稿者:韋駄天さん 一段☆☆

一休◆筆で落書きならギリセーフ! 刀で掘ったらアウト!

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆突撃!隣の晩ごはんin江戸城大奥

投稿者:とあるサーバの平農民さん 二段☆☆☆☆☆★★

一休◆どうにかして大奥に入りたい願望がチラホラ見えますw

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆エレクトリカルパレードを流しながら参勤交代

投稿者:のじまるさん 六段☆☆☆

一休◆チャンチャカ♪ チャンチャン♪ チャンチャカ♪ チャラチャラ・・・♪ って、顔を上げられない、沿道の農民が困っちゃいますよ

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆「将軍殺し」という名前の焼酎を作った

投稿者:のじまるさん 六段☆☆☆☆

一休◆そこは「鬼」にしておきましょうよ><;

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆信長の野望で、毎回最初に徳川を滅ぼす

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 七段☆☆☆☆☆★★★

一休◆武将を引き抜きまくってからね♪

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆饗応役だろうが酒宴の席だろうがとにかく定時に帰りたがる

投稿者:ダズルさん 一段☆

一休◆空気の嫁ない新入社員じゃないんだから

 

皆さま、投稿ありがとうございます。例によって傑作は20本、☆の付かない準傑作は5本選ばせていただきました。

今回も優勝を選ぶのが非常に難しかったのですが、それは・・・。

 

 

 第22回 優勝作品!  

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆エレクトリカルパレードを流しながら参勤交代

投稿者:のじまるさん 七段昇格!☆☆☆☆

参勤交代

参勤交代/wikipediaより引用

 

一休◆うーん、ずるいw 参勤交代の厳かな雰囲気と、ディズニーのあの軽やかな音楽のギャップを想像すると、どうしても噴いてしまいます(・∀・)

リアルにこれが出来るとしたら、やっぱり奥州のあの方ぐらいでしょうか。派手好きな独眼竜さんです。

他の回答につきましては、勢いで言うと「しぇしぇしぇ」も超バカバカしくて惹かれましたし、お台場の大江戸温泉へ直行というのも、とてもアホっぽくて素敵でした。

ただ、バカ殿という括りで言うと、やはりエレクトリカルパレードが確かに一番かもしれません。改易、間違いないでしょうw

 

 

なお、以下は 準佳作です。

 準佳作5選 ※☆は加算されません 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆無断で城を改築。その様子を大改造『劇的ビフォーアフター』で放送。

投稿者:メガネ大好きさん

一休◆改易のリスクを背負ってでも、とにかくテレビに出たくて仕方なかったんでしょうねー

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆ペーパー会社を使った石高隠し

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん

一休◆上手くやったつもりかい? マルサ柳生を甘く見るなよ! ということで

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆『誰でもできる下剋上』 という本を出版した

投稿者:のじまるさん

一休◆「偏差値40の武士でもできる」の方が売れるかもw

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆死にもの狂いで愛を求めた

投稿者:温泉☆大好きさん

一休◆なんだかよくわからないけど、ともかく殿が何かに飢えているのだけは伝わってきました

 

 

お題◆「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?

バカ殿◆「謀叛」って書き初めを書いた

投稿者:のじまるさん

一休◆「字画がいいから」とか「見た目がカッコイイから」なんて言い訳はさすがに通じません

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第23回)へ参りましょう。

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

 

例によって言い出しっぺの私から発表いたします!

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

縄文◆貝殻に残されたイタズラ書きが相対性理論

投稿者:破天荒一休

一休◆アインシュタインも大森貝塚を夜な夜な掘っていたとかいないとか

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

縄文◆「悪そうなヤツは大体埋めちゃう♪」

投稿者:破天荒一休

一休◆なんかカッケー! けど、貝塚の使い方が怖い><;

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

縄文◆魚の骨が素数で分類されていた(貝塚の中)

投稿者:破天荒一休

一休◆「2本、3本、5本、7本、11本・・・」と並んで・・・。って、元のアイデアは映画『コンタクト』です、ごめんなさい

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

縄文◆壁画に描かれたマンモスの絵が、ギャートルズの「マンモスの肉」

投稿者:破天荒一休

一休◆現代人が見た時も「食べたい!」と思わせるような絵的センスにお手上げです

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20150126-2





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.