日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.24 】 吉田兼好がやっぱり俗世に未練ありすぎ。その理由とは?

更新日:

 

「中学・高校時代に暗記したことはオトナになっても忘れない!」

学生時代の授業中、こんなことを先生に言われて、無理やり古文を覚えさせられた記憶ってございません?

万葉集の和歌だの、平家物語だの、枕草子だの、そして徒然草だの・・・。しかし、当時むりくり覚えた文章は、今もかなりの濃度で覚えているからビックリです。

だったらなぜ、あんとき口説けるフランス語でも教えてくれなかったのか・・・。

今週も、現状の教育制度に少なからず不満を持つ破天荒一休が、歴史戦国☆大喜利の進行を務めさせていただきます。皆さまよろしくでござりますm(_ _)m

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

 

第23回のお題は【縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?】でした。

では、まず佳作20選からいってみましょー♪ ※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第23回佳作 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆貝塚の殻がすべてアワビ

投稿者:まるたろうさん ☆☆☆☆☆★

一休◆彼らの生活は、さぞかし厳しかったんだろうなぁ・・・なんて同情しながら貝塚を掘ってビックリ。とてつもなく贅沢な食生活と比べ、現代の我らの貧しさたるや・・・(T_T)

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆服に品質表示タグ付き
【表】 毛(マンモス)100%
【裏】 麻 100%
ドライクリーニング推奨

投稿者:メガネ大好き 四段☆☆☆

一休◆さぞかしオサレにも気を使ってんでしょうなぁ。この毛皮、マンモスじゃなくて、北方のフォックスなんだよね、とか言っちゃって><;

 

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆金属アレルギーに配慮して、あえて石器を使った

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zwei ☆☆☆☆☆

一休◆くっ><; 金属使えないんでしょ、なんて思っていたら、お肌に優しい生活してたのね・・・

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆ストーンサークルで回転寿司

投稿者:福井県民 ☆☆☆☆☆★★★★

一休◆中には「回る寿司しか食ったことないの?」なんてのたまう縄文人までいたりして。本気で彼らが憎たらしく思えてきました・・・

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆新婚旅行でムー大陸とか行ってた

投稿者:ファイティングニモさん 二段☆

一休◆ハネムーンの定番がパラオ? フィジー? モルディブ? ( ´_ゝ`)フーン とか言われちゃうんでしょうね。ほんとコイツら・・・

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆縄が光ファイバー

投稿者:ファイティングニモさん 二段☆☆

一休◆ネット完備。新婚旅行先のアトランティスでもメールチェックできます・・・って、成田離婚しちまえや><;

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆火山が噴火した時、伝説の大きな樹の下で告白したカップルは幸せになれる…。そんな伝説をベースにした恋愛シミュレーションゲーム「土器土器メモリアル」が大人気

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 七段☆☆☆☆☆★★★★

一休◆えーと、なんだかちょっとホッとしました。なんでかわからんけど(*´Д`)

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆魚を三枚下ろしにしていた化石がみつかった

投稿者:フラおじさん 二段☆☆☆

一休◆地味にレベル高いっすよねー。それなりの包丁がないとできませんから、とても地に足がついていると申しましょうか

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆貝塚収集日のお知らせ
【月・木】貝
【水】石槍、尖頭器、石鏃等
【金】土器
【第2・4水】マンモス、トナカイ、ナウマンゾウ等

投稿者:うたのすけさん ☆

一休◆「あんた、これ、今日違う!」とか言って、ゴミチェックする近所のババアとかおるんでしょう

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆徳川の歴史260年
平安の歴史390年
縄文の歴史13,500年

投稿者:ダズルさん 一段☆☆

一休◆金は100才、銀も100才。だから何?って感じでしょうな

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆週刊「土偶を作る」(創刊号は特別定価2黒曜石)

投稿者:うたのすけさん ☆☆

一休◆やっぱり創刊号は安いネ! って、相場が全然わかりましぇん(´・ω・`)

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆土器による架空請求が問題化「ドキドキ詐欺」

投稿者:25~32くるさん 三段☆☆☆☆☆★★★★

一休◆「母ちゃん、オレオレ! 会社の土器を割っちまったぁ!」とか言うんでしょう

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆自分たちの生活を「ロハス」と称す

投稿者:のじまるさん 七段☆☆☆☆☆

一休◆とてつもなく高いプライドを感じますね。「はぁ? 好きで毛皮を着て、竪穴式住居に住んで、鮮魚とかマンモス食べてるんすけど、何か?」みたいな

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆好きな女性に愛を伝えたい。
その気持ちが「言葉」という概念を作った。

投稿者:温泉☆大好きさん 三段☆☆☆

一休◆そして、その言葉からポエムが生まれ、天使の囁きが彼女のハートへ届けられた・・・って? なんじゃそりゃ><;

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆地熱でチンする「原始レンジ」

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 八段昇格!

一休◆ただただ単純に、なんだか好感がモテますw

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆ジョジョ立ちモデルの土偶

投稿者:夜叉さん 一段昇格!

一休◆後世に発見されたとき、ジョジョファンで有名なオリラジ・あっちゃんとかが熱く語りそうっすねーw 日本史受験での暗記方法とかも作っていたりして

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆女にモテる腰巻きファッション誌「縄文ノンノ」が発掘された

投稿者:秘め事は襖の奥でさん ☆☆

一休◆表紙は阿部ちゃん? それとも風間トオル? 古くてわからん? くそぅ><;

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆食卓で 石器を囲み 団欒を 楽しむ時間  宴もたけ縄

投稿者:期待の新人さん ☆

一休◆なんでしょう、この感覚は・・・。程よい落ち着きと、品を兼ね備えながら、それでいて堅苦しくはなく、むしろ温かい家庭の雰囲気が伝わってきます(´・ω・`)

つか、単純に上手いっすね、完敗です!

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆竪穴式住居は黄金比でできている

投稿者:のじまるさん ☆☆☆☆☆★

一休◆黄金比とは、「1:1.1618」という比率が美しいとするバランスのデザインっすね(うろ覚え)。意外とマジで取り入れられてるかも・・・誰か、お詳しい方がおりましたらツッコミお願いしますm(_ _)m

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆火起しコンテスト、優勝者はモテモテ

投稿者:韋駄天さん 一段☆☆☆

一休◆さぁ、一番から煙が上がってきたぁああ! おっと、ここで三番からも火花がいい具合に飛び散り! と思ったら五番が出火! 優勝は五番! 五番の「jふklぃえおf2こおなmbvおいgh」さんだぁああああ! きゃああああああああ(黄色い声)

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆土器を詳しく調べてみると、バーニャカウダに使われた痕跡が・・・

投稿者:夜叉さん 一段☆

一休◆単なる生野菜じゃあーりません。バーニャカウダなんです、バーニャ。青山とか代官山のバーに行けばあるんでしょ?

 

 

皆さま、投稿ありがとうございます。例によって傑作は20本、☆の付かない準傑作は5本選ばせていただきました。

今回も優勝を選ぶのが非常に難しかったのですが、それは・・・。

 

 

 第23回 優勝作品!  

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆食卓で 石器を囲み 団欒を 楽しむ時間  宴もたけ縄

投稿者:期待の新人さん 一段昇格!☆

一休◆投稿された皆さまもお察しかと思いますが、今回は、また一段とレベルが上がっており、優勝候補はいくつもありました。

たとえば、『ストーンサークルで回転寿司』とか『【表】 毛(マンモス)100%』、あるいは『ジョジョ立ちモデルの土偶』など、個人的にプッシュしていたのは上記の3つだけじゃありません。

しかし、なんといいましょうか。「驚きの風習・文化」を言葉で説明するのではなく、五七五七七で暗に表現しつつ、さらにはそのときの情景まで想像させる表現力に加えて、最後のダジャレも素晴らしく、完璧ではないでしょうか。

完敗です!

 

なお、以下は 準佳作です。

 準佳作5選 ※☆は加算されません 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆銭形平次が巨大な石の銭を投げている

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん

一休◆転がすので精一杯っすな(*´Д`)ハァハァ 敵は、余裕で逃げられるというw

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆土器を作りながら映画『ゴースト/ニューヨークの幻』ごっこでイチャつくカップルが後を絶たない

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん

一休◆「おーーーーーまいらぁーーーー♪」じゃないっつのw

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆地球温暖化で悩んでいた

投稿者:期待の新人さん

一休◆大陸と列島が海で分断され、ナウマン象が渡ってこなくなったら食資源の確保が大変です

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆恵方巻きにはマンモスの長い鼻

投稿者:25~32くるさん

一休◆すいません、更新時期が遅れたばかりに><; 節分前でしたら採用でしたよね・・・申し訳ないっす><;

 

 

お題◆縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?

回答◆えっ?縄文土器は戦う時頭にかぶるものですよ!?

投稿者:ひつじさん

一休◆「現代人って、案外バカね」って言われてそう><;

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では次回のお題(第24回)へ参りましょう。

お題◆吉田兼好が俗世に未練ありすぎ。その理由とは?

 

例によって言い出しっぺの私から発表いたします!

 

お題◆吉田兼好がやっぱり俗世に未練ありすぎ。その理由とは?

兼好◆つれづれなるままにく食べたい、ひぐらし硯に向かいてばさき食べたい、心にうつりゆくよしなしごとをまんま食べたい・・・

投稿者:破天荒一休

一休◆代表作の『徒然草』にしょーもないイタズラ書きを自分で入れちゃうほどだったら、もう、戻ったらいいじゃない。悟ったフリして、無理に田舎暮らしなんてしなくていいっすよ・・・

 

 

お題◆吉田兼好がやっぱり俗世に未練ありすぎ。その理由とは?

兼好◆ちょっと都に出かける用事があると、勝負パンツを履いていく

投稿者:破天荒一休

一休◆街角で偶然ぶつかっての出会いとか期待しちゃってます

 

 

お題◆吉田兼好がやっぱり俗世に未練ありすぎ。その理由とは?

兼好◆郵便屋が待ち遠しいあまり、玄関に机を設置

投稿者:破天荒一休

一休◆それで半年に一度ぐらいしか便りは来ないんすよねぇ

 

 

お題◆吉田兼好がやっぱり俗世に未練ありすぎ。その理由とは?

兼好◆『吉田兼好.com』

投稿者:破天荒一休

一休◆「田舎でのスローライフって最高! いぇーい! 都会は嫌だねぇ・・・でも、見たい人は来てもいいですよ」的な日記更新の毎日。てか、それが『徒然草』なんすよね(´・ω・`)

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20150209

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.