日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.27】 国民的ドラマ『真田まる』のタイトルが視聴率狙い過ぎでなんじゃそりゃ!

更新日:

 

気がつけば4月と6日・・・。

更新遅延が相次ぎ、まったくもって謝罪の言葉もございませんほど猛省しております。皆さまから大切なご回答をいただきながら申し訳ありません><;

早速本題へ参りたいと思いますが、その前に最近流行のドリンク「オランジーナ」のフランス版広告をご覧になって、一息よろしくお願いします。


オレンジジュースは、やっぱりポンジュースが最高でしょう!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

 

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

第26回のお題は【織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?】でした。

では、まず佳作20選からいってみましょー♪ ※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第26回佳作 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆高価な茶器で、皿回しの練習してる

投稿者:韋駄天さん 一段☆☆☆☆☆★

一休◆皿ならまだしも、ナンチャラ茄子とか肩衝とか重心が定まらずに、バランス取るのが危なすぎっす!

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆信長の馬をピカピカにデコッた

投稿者:のじまるさん 七段☆☆☆☆☆★★★★

一休◆そして「可愛い~♪」を連呼。ワナワナと震える信長さんの姿が目に浮かびます

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆信長が死んだ後、誰よりも早く秀吉に「殿、道が開けましたぞ!」

投稿者:温泉☆大好きさん 三段☆☆☆☆☆★

一休◆どんだけ変わり身早いんだ!と

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆基本一番風呂

投稿者:溶かし愛さん ☆

一休◆空気を嫁ないこと山のごとし。信長さんだけでなく、一族全員から白い目で見られるでしょう

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆「北斗七星の隣に明るい星が見える!」と言いだした

投稿者:ファイティングニモさん 二段☆☆☆☆

一休◆死兆星で死んじゃう! どうでもいいですけど、GoogleIMEで「しちょうせい」と入力すると、漢字で候補に出てくるんすね。やっぱりGoogle様はすげぇ…

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆ブログに書かれた大名家が尽く滅んだ

投稿者:とあるサーバの平農民さん 三段☆☆

一休◆『DEATHBlog』ならぬ『安土DEATH日記』といったところでしょうか。

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆織田に新規加入武将が来るたびに饅頭を刀で刺して食べさせてあげる

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん ☆☆☆☆☆★★★

一休◆実は荒木村重も、信長さんではなくじゃじゃ馬姫に差し出されて、謀反を決意したのかも…

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆浅井親子の頭蓋杯でフリスビー

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 九段☆☆☆☆☆

一休◆「きゃー! キラキラ光って眩しい。でも意外によく飛ぶ~」じゃないっつの(´・ω・`)

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆城内のどこに火をつけたら一番早く良く燃えるか、いつも模型を作って実験してる

投稿者:ひつじさん 一段☆☆☆☆☆★★

一休◆安土城を燃やしたのも、じゃじゃ馬姫さんだったという、歴史の新事実……。模型を使って実験しているのが生々しいっすね。攻城戦に起用したら大活躍かも

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆比叡山でハイキング

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 九段☆☆☆☆☆★

一休◆これが織田軍侵攻のための下調べだったら末恐ろしいところですが、まぁ、そんなことはなく、単に遊びだったのでしょう

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆家中の秘密ごとを発言小町でご相談

投稿者:メガネ大好きさん 四段☆☆☆☆☆★

一休◆まさに鬼女になりそうで恐ろしす…(*´Д`)ハァハァ

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆嫁いできて開口一番「なんだ、分家の方か」と言い放った

投稿者:ファイティングニモさん 二段☆☆☆☆☆

一休◆分家でもこの時代なら成り上がれます><; でも、その辺の世情には疎いんでしょうねぇ。第2、第3の信行とかを育成しちゃいそう

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆鳴かずに殺されたホトトギスを焼き鳥にして食べる

投稿者:温泉☆大好きさん 三段☆☆☆☆☆★★

一休◆「わらわは、ボンチリが好きなのじゃ」とか言っちゃって、特製ダレも作ってる

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆ホームシックになり、清州城にマムシの群れを放つ

投稿者:やまとまほろばさん ☆

一休◆父ちゃんや故郷への愛情表現が偏りすぎ(*´Д`)

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆目が合った吉田沙保里が裸足で逃げ出す

投稿者:25~32くるさん 四段☆

一休◆これぞ霊長類最強の姫様!

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆秀吉が懐で草履を温めてるのを見て、「そこに練炭を入れたらもっと暖かくなるわ」と笑いながら意見した

投稿者:ひつじさん ☆☆☆☆☆★★★

一休◆武田信虎さんや豊臣秀次さんよりも冷酷な一面が・・・こわい><;

※信虎さんや秀次さんはあくまで逸話上での人物設定です

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆戦場では常に先鋒一番乗りをして、常に殿(しんがり)を引き受ける

投稿者:ベリサリウスさん ☆

一休◆合戦でリアルに大活躍。この角度からの回答はかなり意外で笑いました(*´ェ`*)

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆「鳴かぬなら 鳴くのを買おう ホトトギス」

投稿者:クエーサーさん ☆

一休◆3英傑(信長・秀吉・家康)の句を全否定! 焼き鳥にして食べる方が、まだセーフかもしれません。苦労知らずのお姫さん発言ですなぁ

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆家紋の木瓜の中心部を花からハートに変えた

投稿者:のじまるさん 八段昇格!

一休◆「見て見て~♪ こっちの方がLOVEでハートフルでしょ♪」。南蛮好きの信長さんでしたら、案外、気に入るかもしれません…

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆呼ばれた際の返事が時々「あぁ?」ってなる

投稿者:夜叉さん 一段☆☆☆

一休◆態度が悪いどころか、完全にケンカ売ってます。終了!

 

皆さま、投稿ありがとうございます。例によって傑作は20本選ばせていただきました。

準佳作候補もたくさんあり、迷いに迷ったのですが、優勝作品はこちらで……。

 

 第26回 優勝作品!  

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆「鳴かぬなら 鳴くのを買おう ホトトギス」

投稿者:クエーサーさん 一段昇格!☆

一休◆大喜利の回答には、「信長の馬をピカピカにデコッた」や「ブログに書かれた大名家が尽く滅んだ」など現代ネタを盛り込んだものと、「なんだ分家のほうか」とか「茶器で皿回し」など当時の世情に合わせたネタの2種類あると思われます。

が、今回は「鳴かぬなら 鳴くのを買おう ホトトギス」に決定させていただきました。過激に危ないことをすることよりも、シレッと遠回しに信長・秀吉・家康さんを否定する大胆さに痺れたのが選出理由です( ^ω^) 同じく「鳴かずに殺されたホトトギスを焼き鳥にして食べる」というのも優勝を争っておりましたが、最終的には「ジワ~」と来るということでコチラの一句に。

 

 

 第26回 準佳作5作品  

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆浅井長政のどくろで茶碗蒸しを作る

投稿者:福井県民さん

一休◆とてもナイスな回答ですが、先にフリスビーが出てしまったため準作品でこらえてつかぁさい><;

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆徳川埋蔵金探しに行ったきりかえって来ない

投稿者:とあるサーバの平農民さん

一休◆大久保長安の自宅を中心に探していたら、凄まじい諜報能力っすなぁ

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆戦国の妻相撲大会を開催すると言って聞かない

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん

一休◆バカバカしすぎて言葉も出ませんが、お市のまわし姿とか見てみたいかも(*´Д`)ハァハァ

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆火縄銃でロシアンルーレットを強要

投稿者:温泉☆大好きさん

一休◆どう考えても単なる殺人です、ダメぇ><;

 

 

お題◆織田家に嫁いだ「じゃじゃ馬姫」が危なっかしい(゚A゚;) 姫、何をした?

じゃじゃ馬姫◆一揆の先頭に立っていた

投稿者:とあるサーバの平農民さん

一休◆「首謀者は誰だ!」「じゃじゃ馬姫様です!」「ぇええええええ! アイツ何やってんだ!」みたいな。

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では今回のお題(第27回)へ参りましょう。

お題◆国民的ドラマ『真田まる』のタイトルが視聴率狙い過ぎでなんじゃそりゃ! どんなタイトル?

 

では、例によって言い出しっぺの私から発表いたします!

全50話の中から、好きな回で設定して参りますので、皆さんもそれでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

お題◆国民的ドラマ『真田まる』のタイトルが視聴率狙い過ぎでなんじゃそりゃ! どんなタイトル?

ドラマ真田まる ◆第3回 『幸村のもとに集え、真田365勇士!』

投稿者:一休

一休◆佐助や才蔵だけじゃ足りず、とにかく「キャラを作れ!」と局の上層部に命じられた結果がコレ。この後、キャラエピソードだけで1年を費やしてしまうでしょう(´・ω・`)

 

 

お題◆国民的ドラマ『真田まる』のタイトルが視聴率狙いでなんじゃそりゃ! どんなタイトル?

ドラマ真田まる ◆最終回 『生きる! 義経の後を追いモンゴルへ』

投稿者:一休

一休◆最終回に「幸村は大坂で死んでない!」説を突然ぶっこんでくる、という…。こんなタイトル付けられたら、視聴者はチャンネルを回さずにはいられないでしょうが、その後の批判を考えると怖すぎて、もし私が脚本家でしたら数年間はモンゴルへ逃亡したくなります

 

 

お題◆国民的ドラマ『真田まる』のタイトルが視聴率狙い過ぎでなんじゃそりゃ! どんなタイトル?

ドラマ真田まる ◆第41回 『九度山で日本最大の銀山を発掘! イスパニアに熱視線』

投稿者:一休

一休◆謹慎中に山中を歩いていたら、なんと大鉱脈を発掘。スペインとの商売に目覚め、大坂などどうでもよくなっちゃうという……

 

 

お題◆国民的ドラマ『真田まる』のタイトルが視聴率狙い過ぎでなんじゃそりゃ! どんなタイトル?

ドラマ真田まる ◆第33回 『徳川秀忠は上田城で倍返しでござる』

投稿者:一休

一休◆これは一応、お約束ということで…。あくまで、某大河ドラマとは関係ございませんのでよろしくです( ^ω^)

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20150406

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.