日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 第29回】オレ、織田信長の子孫なんだ!と広言する織田◯◯君。ウソでしょ?その理由とは?

更新日:

 

長らく更新が止まっていた【歴史戦国☆大喜利】を本日より再開させていただくこととなりました。担当の破天荒一休です。

ネタを投稿していただいている皆さまには、私の勝手な事情からご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ないばかりです><;

今後は、毎週キッチリ水曜日に進めさせていただきますが、本業の繁忙期のときばかりは事前に告知した上で更新を一週休ませていただくことがあるかもしれません(9月末が危険です)。

精進してまいりますので、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※10月以降はしばらく毎週更新できまする(ファイティングニモ様、力作「MMR」をありがとうございました)

 

では、前回の作品紹介から参ります!!!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格!そのたびに1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

第28回のお題は【この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?】でした。

まずは佳作19選から♪ ※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第28回佳作 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆本日は「かつての」都、京都に来ております!さっそく「プライドの高そうな」あちらの方に聞いてみましょう!
『琵琶湖からわざわざ水を引いている水路閣をご存知ですか?』

投稿者:ひつじさん 一段 ☆

一休◆思わずニヤッとしてしまいました。そして同時に、ひつじさんの「滋賀県民疑惑」が勃発(´◔◞౪◟◔)

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆ここの通りの屋台、味の産業廃棄物やー

投稿者:温泉☆大好きさん 四段昇格!

一休◆彦摩呂さん、マイク入ってますって! だから生放送はダメだと、あれほど><;

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆以上、養子に来た親戚の子孫なので、厳密には子孫ではない戦国武将の子孫の方のインタビューでした

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 二段 ☆

一休◆ちょっとでも同じ血が入っていれば……。江戸時代の相続って、ほんと大変ですよね

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆えっ! 前回の法隆寺の収録お蔵入りなの!! 俺が仏像見て「きたなっ!」って言ったから?

投稿者:ダズルさん 一段 ☆☆☆☆☆★

一休◆理由、わかってんじゃん! 言っちゃダメじゃん! 彦麻呂以上の失言です

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆このお城、黒くしてるのは、汚れが目立たないようにですか

投稿者:のじまるさん 八段 ☆☆☆

一休◆白鷺城こと姫路城なんかは、むしろ漆喰にカビなどが付着して、数年たったらイイ感じに黒く見えるんすよね

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆本日は柳生石舟斎 ゆかりの地に来ています。新陰流の開祖・上泉秀綱と立ちあった石舟斎は己の未熟さを恥じ即日弟子入りしたそうです。まさに武芸に生涯をささげた剣豪に似合う真っ直ぐなエピソードですね。ちなみにこの石舟斎、太閤検地で隠し田が見つかり、今で言うと脱税で、浪人する羽目になったんですよねー。

投稿者:めがね大好きさん 四段 ☆☆☆☆☆★★★★

一休◆息子の柳生宗矩は幕府のお目付け役だっつのに、チグハグな親子ですなぁ

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆この頃は総理大臣が1人変わっただけで大騒ぎだったんですねぇ。その点、現代人は優秀ですね。総理の2人3人変わっても驚かないどころか、総理が変わったことにも気づかないくらいですからね。

投稿者:ダズルさん 一段 ☆☆☆☆☆★★

一休◆愛人問題により2カ月で終わった宇野元首相のことをディスっている……?(; ・`д・´)

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆ちなみにこの出世大名◯康くん人形は浜松の工場で大量生産されてまーす♪

投稿者:ダズルさん 段 ☆☆☆☆☆★★★

一休◆放送を見たメーカーの方たち、揃ってヽ(・ω・)/ズコー さぞかい苦々しい表情を浮かべていたと思います……

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆もし、この三方原の地で信玄が家康を討ち取ったなら、歴史は大きく変わったでしょう。
あ! ここです! 家康がう◎こもらした場所は! ほら、ここ! う◎こ!

投稿者:伊吹由さん ☆☆☆

一休◆はしゃぎまくって、小学生じゃないんだから(´・ω・`) そのネタ、あまり喧伝すると、徳川家の忍者に暗殺されまっせ

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆さぁ本日は『ブラタモリ』に触発されて長崎県に来ております。では早速、武蔵が建造された港に行ってみましょう。(入口付近で検問中・・・・・・)。今回取材NGとのこと! この辺が弱小局と強豪局との差ですね~。詳しくは『ブラタモリ長崎編第2回』をご覧下さい。私も帰ってもう一度観ます。

投稿者:ばぐさん ☆☆

一休◆清々しいまでにプライドのない地方局っすなぁ

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆五稜郭にやってまいりました。なんでもこのお城は未完成らしく、その理由というのが幕府の資金難だったそうです。建設費用を五両欠く…なんちって。

投稿者:ダズルさん 一段 ☆☆☆☆☆★★★★

一休◆うざいなー><; けど、うまい。上手いからウザいのか。もう、どっちでもいいやヽ(;´Д`)ノ

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆オフに行った万里の長城観光の後にリポートをすると、石塁もショボク見えますね

投稿者:ダズルさん 二段昇格!

一休◆んなこと言って、本当は「東武ワールドスクエアの世界遺跡」で見てたりして(・∀・) と思ったら、万里の長城は無いんですな。

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆これが貝塚ですか~。文字通り、ゴミみたいな出土品しか残されてませんね~

投稿者:ファイティングニモ:さん 二段 ☆☆☆☆☆★★

一休◆天国のモース大先生がキレちゃいますよ!

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆今日は佐賀県吉野ヶ里遺跡に来ております。ほんとに佐賀県、何もないなぁ。「はなわ」と「がばい」くらいしか連想できません。奈良県との「卑弥呼発祥の地」構想には是が否でも勝利したいところですね~^^

投稿者:溶かし愛さん ☆☆

一休◆最近は「卑弥呼・岡山説」なんてものまで出てきて、佐賀県の方々の目が血走っているとかいないとか

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆今日の歴史散歩は、二条城に来ています。何だかなぁ~。ここは何度も来ていて、来たくなかったんだよなぁ~

投稿者:韋駄天さん 一段 ☆☆☆☆☆★★

一休◆しかも二条城って、城にしては中途半端だし、かといってお寺みたいにわかりやすい文化財もないし、放送する側としてはやりづらそうですよねー

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆こちらが当時の藩主が栽培を奨励した作物を使った地元の名物料理になります。この作物が実は全国どこにでも生えている雑草だなんて信じられませんよね

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 二段 ☆☆

一休◆これは実在する雑草なんでしょうか? とりあえずオマヌケな構図が面白くて採用させていただきましたが、もしも史実であったとすれば最高です(私の知識不足で申し訳ありません><;)

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆遺構が残ってないと後の時代の我々が苦労しますよね。なんで、何でもかんでも燃やしちゃうんだよ!!

投稿者:ダズルさん 二段 ☆

一休◆安土城のことかぁあああああああああああああ

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆ここ福岡市博物館には、志賀島から発見された金印「漢委奴国王」印が展示されています。金印の重さは108.7グラム。本日の相場では53万7000円です。

投稿者:メガネ大好きさん 五段昇格!

一休◆金相場は今が天井か!? こうなったら田中貴金属工業へ

 

 

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆今日、初めてお城に来てみたけどいいとこでした~! 歴史とかキョーミなかったけどおもしろいですね~! とにかく、どの城にもエレベーター付いてて、昔の人たちの技術力にはびっくり!!! それでは、またね~

投稿者:ひつじさん 一段 ☆☆

一休◆コンクリートのレプリカ天守閣をディスらないで。地元の方々、必死なの(´・ω・`)

 

 

皆さま、投稿ありがとうございます。

例によって、迷いに迷ったのですが、優勝作品はこちらで……。

 

 第28回 優勝作品!  

お題◆この歴史旅番組のレポーターはほんとに余計なことを言うなぁ。何と言った?

レポーター◆ちなみにこの出世大名◯康くん人形は浜松の工場で大量生産されてまーす♪

投稿者:ダズルさん 三段 ☆昇格!

一休◆実在しちゃってるのが何とも微妙なところですが、「最も余計な情報は何か?」と考えたとき、「誰も得しない。されど㊙情報ではある」という、レポーターの不要な知識披露が面白くて優勝作品とさせていただきました。

メーカーの方々、ごめんなさい><;

万が一、今は「コスト面からベトナムの工場で作ってるよ」なんて情報がありましたら御一報お待ちしております。お詫びに宣伝させていただきますm(_ _)m

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では今回のお題(第29回)へ参りましょう。

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

例によって言い出しっぺの私から!

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

友人◆部屋の中でホトトギスを放し飼い。

投稿者:一休

一休◆殺すどころか愛してます。一緒に生活するほど可愛がっちゃってます。マイク・タイソンが鳩を愛する以上にホトトギスを溺愛していますね、これはどうでもいい情報だけど。

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

友人◆本人の名前が織田義元。弟の名前が織田光秀。

投稿者:一休

一休◆本人より、親の歴史認識に問題アリですな。あるいはライバルとも仲良くせいよ!ってことで名づけたのでしょうか。

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

友人◆敦盛をラップ調で歌う

投稿者:一休

一休◆YEAH! YEAH! 人間五十年♪ オレの小遣い五十円♪ YEAH! YEAH! って、ナメとんかい?(´・ω・`)

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

友人◆「甲斐の騎馬軍団、超こえーから! あの土地には絶対に近寄りたくないね!」と、聞いてもいないのに信玄恐怖アピールがウザい

投稿者:一休

一休◆聞きかじりの歴史知識で、遠回しに自らの血統を誇示する――。厨二的発想ですな。

 

※現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20150902

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.